【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●自分で考えない(自分の考えを他の人に話してもらう)。自分の強
みを延ばす(日本で無農薬栽培は自分だけ?)。A4に自分を表現
する事が大切(人:金:物を簡単に説明する)。
(柘植龍農園 柘植龍男様)
●あぁそうか!と吸収すべきところが沢山ありました。わかりやすい
説明でとても良い時間となりました。ありがとうございました。
(株式会社Tプランツ 堀井奈美様)
●自分の仕事に対してお客様の視点に立って考える事を気づかされ
ました。お話も興味深くセミナーに参加できて良かったです。
(株式会社市川不動産 小倉由紀様)
●内容がセミナーという時間の限られた中で充実したものだと思い
ました。わかりやすくて復習時間になったと思います。
(デザインルームアール工房 福田純子様)
●商品の強みのズレがスタッフ側とお客様側が恐らくあるのに気付
かせていただきました。アンケート取ってみます。
(株式会社三枝商店 春木良介様)
●自社にも生かせる内容でためになりました。
(株式会社セーフティプロジェクト 大畑様)
●シンプルなアンケートをすぐに実行してみます。
(保険アイマーク株式会社 村松繁様)
●営業の仕方とは違いましたが、自分の会社の商品のどこがよくて購
入したのか、何が売りなのかを知ることがどれだけ大事かわかりまし
た。そしてお客様とのズレがあることなどが知ることができる。何を考
えているかがわかると言う事が大切だとわかりました。ありがとうござ
いました。
(R・N様)
●年齢を重ねてようやく年上のお客様とのコミュニケーションが取れ
るようになり、その会話の中からDMを作るようにしていましたが商品
のアピールがやや強いと感じさせられました。次回お送りするDM
に実践できるように今日のセミナー内容を復習したいと思います。
(M・Y様)
●アンケートとは自分の悪いところをみつけるものだと思っていまし
たがより高い所、弱みを見つけることが出来るのだ‼とわかり最初
からなるほど~と思いました。早くお客様にアンケートしたい‼とわ
くわくしてます。ありがとうございました。
(K・S様)
●実際の行動はランチェスターの“弱者の戦略”を意味していると理
解しました。差別化のポイントを決める為の手法としてアンケートを
理解しました。PR文句に実際の生の声を使用する事が良いとしった
事が収穫でした。
(T・H様)
●文字数の多い広告はダメなのかと思っていましたがダメではない
のがわかりました。静岡で活動しているお二人の話も聞けて良かっ
たです。チラシはすぐに出来るけどHPやブログで試してみようと思
います。
(T・Y様)
●とても参考になりました。自社商品、サービスのチラシが毎回同じ
ようなものになってしまうので、今回のお話を活かして改善していき
たいと思います。他社員にも共有させていただきます。
(N・A様)
●本当に来てほしいお客様だけを集める事が本当に大切だと思いま
した。お米の広告を今年はしようと思っていたので、今回教えていた
だいた事を取り入れて作ってみます‼
(K・T様)
●実際すぐに使えるような内容でとても参考になりました。今までア
ンケート結果の生かし方を考えたことがなかったのでこんなやり方
があるんだと目からうろこでした。
(S・Y様)
●面白かった。書かなくてもわかる。伝えなくてもわかるという思い
込みがまだまだあるのではないかと自社を振返り考える良いきっか
けになりました。
(T・Y様)
●アンケートでターゲットが明確になること、お客様の声をそのまま
チラシにすることで共感させる。確かに共感できる人が集まってくる
気がする。
(Y・H様)
●お客様にずっと来て頂けたら…と思うだけで何をすればいいのか
分からずにいたのでとても勉強になりました。
(K・K様)
●A4アンケートを作成してオーナーの声を収集してみます。本当の
強み(お客様理解)を確認します。
(H・O様)
●自分がお客様側になってみると納得できることが多くお客様、生
徒さんの気持ちがわかっていないかも…。
(Y・Y様)
●すごく気付きがありました。お客様とのアンケートの中に答えがあ
ることを。
(N・O様)
●面白くてすぐに活用できそうな内容でした。ありがとうございまし
た。
(E・U様)
●イメージがわくお話ですぐにアンケートを取ろうと思いました。
(K・H様)
●事例を活用されていたためわかりやすかった。ありがとうござい
ました。
(H・M様)
●自社のモノとしてもクライアントへの提案としても良い内容でし
た。
(K・O様)
●A4アンケートはすぐに実行してみようと思った。
(A・K様)
●HP、チラシの更新、作成の良いヒントをいただけた。
(K・T様)
●具体例が多くて良かったです。後はやるかどうかです。
(I・I様)
●とてもわかりやすかった。とても実践しやすそう。
(M・M様)
●素晴らしい情報をありがとうございました。
(N・I様)
●アンケートの重要性と強みを伸ばすチラシ、HP作りがいいという
事。平均的ではダメだということが分かりました。
(非公開)
●すごくわかり易いセミナーでした。まずはアンケート用紙を作って
実行します。
(非公開)
●今まで何度もアンケートをやってきたが、結果の活かし方が理解で
きた。
(非公開)
●ニーズを把握しニーズを訴える。大変良かった。
(非公開)
●とても具体例でわかりやすかったです。
(非公開)
●良い情報収集ができました。
(非公開)
●とても勉強になりました。
(非公開)
●大変参考になりました。
(非公開)