2017年4月27日

【セミナー風景】

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●そもそもチラシを作るにはどうして良いのか分からず今までは見た
目がシンプルでおしゃれな物を作ることばかり考えてましたが、目
からウロコでした。実際アンケートを取ろうと自社の強みや思わぬ声
を知ることが出来て驚いたし最後B紙に書くときアンケートを元にどん
どん書けた(それこそ今までは一面埋めるのに何日も悩んでいたの
に・・・)アンケートをこんな風に使えるなんて今までうちは何をやって
いたのだろうかと思いました。今回参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
株式会社トミタ 長峯あずみ様)

●今回は実践編ということで、実際に自身で考え体験したことで、より
今後の広告制作に役立てられると感じました。ありがとうございました。
株式会社ヒダ硝子建材 織田義隆様)

●広告の弁公を自分でするにしてもやり方も分からないし、実践的に
作り、コメント・アドバイスを直接いただけることでアンケートから実践
のキャッチコピーや広告作りの過程がわかりました。正直社長にも
広告のことをまかされ、どうしたらいいか悩んでいましたが社長ととも
に参加できこれから実践的に活かすことができそうです。
(M・S様)

●お客様からいただくアンケートからチラシの内容を形にしていく流
れを実際にやってみて大変勉強になりました。難しさもよく分かった
ので、改めて参考にしチラシ作りにいかしたいと思います。
(K・H様)

●具体的な言葉を使う事が有効だとわかりました。是非アンケートを
実施してチラシ作りをしたいと思います。まずは社内で賛同を得たい
です。
(K・K様)

●アンケートがいかに大事かよくわかりました。今日は時間がありま
せんでしたが、じっくりレイアウトしてみたくなりました。チラシ作りが
正直、重かったのですが、なんだか楽しくなりそうです。
(非公開)

●実際にやってみると難しかったです。最初は並べるだけでいいから
すぐ出来るだろうと思っていたら、困っていた事と良かった事が違う
事だったり欲しい答えがなかったりでした。これからアンケートの収
集頑張ろうと思います。
(非公開)

●前回のセミナーで考えていただいて今回実践した事で少しでも身
になればと思っていますが、今回のセミナーは難しかったです。
頑張ります。
(非公開)

●頭では理解しているつもりでも実際に作業してみると困惑するこ
とが多くケーススタディを繰り返して自分の物にしていくことが必要
だと理解しました。大変役に立つセミナーでした。
(非公開)