2017年8月17日

【セミナー概要】



【セミナー風景】




【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●A41枚の本以外の2冊を絶対に買う。そしてすぐやってみます。
Q1の回答に対する対策が少しわかった。文字がいっぱいのチラシも
自信がついた。本を何回も読んだようだ。チラシも何回も見直して、
トライアンドエラーでやってみる。
株式会社ビーメイト パソコンサロン 小林真弥様)

●これまで講座を開催し、アンケートを毎日取っていたがそれを活か
しきれていないことに気付いた。自分がわかりたいことばかりに促さ
れてしまい、求められていることを考える事の大事さを考えさせられ
て大変勉強になりました。あっという間でした。
合同会社TO NTON 早川洋子様)

●明日会社でみんな(社員)に話、早速アンケートをとってみようと
思います。弊社はwebサイトなど作っているのですが、広告宣伝用
サイトを作るところでした。是非アンケート結果を反映したページ
(サイト)を作りたいです。
ライジングサンコーポレーション株式会社 坂本佳子様)

●私が成功したいアイビー化粧品で教わっている事がほとんどでし
たが出来ていない事がほとんどでした。まずやってみる!!アンケー
トを作ってお客様の意見を聞き、アイビー化粧品を誰もが知る会社に
します!!
アイビー化粧品 梅原めぐみ様)

●180度考えが変わりました。アンケートは何人で取るんだろう?
や、意味がないかと思っていましたが逆でした。お客様の声や本心は
アンケートで得られることが知りました。
有限会社フォークリフト陽晟 古谷栄秀様)

●以前お客様アンケートをしましたが、その時にこれを知っていれ
ば!!と思いました。再度今日習った内容でアンケートを作成してチ
ラシ、HPの改善も行います!
COME ALIVE 小舟美穂様)

●大変勉強になりました。チラシやホームページ以外でもあらゆる媒
体で使えると思う。ファザードのリニューアルを考えていたのですご
く参考になりました。
株式会社結セレモニー 谷島健次様)

●こんなに引き込まれたセミナーは久しぶりでした。自動車業界で仕
草をしていて見えていない点を違った視点での見方を知ることが出
来て良かったです。
有限会社スズキオート販売 車﨑真嗣様)

●PPTも見やすく分かりやすかった。実例をいくつか出していただ
いて、より理解できた。自分もやってみたいと思った。やる!
メトロキャッシュアンドキャリージャパン 一木梨乃様)

●自分たちが出来ている事、出来ていない事があった。新商品を出し
たばかりだったので早速アンケートを出してみます。
株式会社ハウスクリニック 松藤大様)

●聞いて納得した事がほとんどでした。販促でなにをやらなければい
けないのか分からなかった事がわかって嬉しいです。
株式会社きらら亭 田中俊行様)

●事例が書いてありすごく分かりやすかったです。お客様の声をその
まま反映させればいいとわかりやすいと感じました。
和田食品株式会社 橅木伸二様)

●まずはやってみたくなりました。間違っていたことにも気づけまし
た。やってみたら何かが変わるような気がしました。
楽読池袋スクール 山田貴規様)

●実際にすぐに実行することが10個見つかった。まずはこの10個
を実践することで売上がめちぇくちゃ上がります!
佐藤弘樹様)

●家に帰ってすぐアンケートを作成します。本、買って帰ります。新
事業にも使おうと思います。
日本シングルマザー支援協会 山木三千代様)

●ファンのお客様の声が大事ということが聞けて良かったです。早く
実践してみたいです。
有限会社スタジオカワムラ 河村琴美様)

●売れるチラシなんて作れるのか?と思っていたが聞いて納得。実践
してみたいと思いました。
株式会社日商平野 熊野光江様)

●改めてアンケートをとらないのは損だと思った。上記の件は
NOSSAの事です。
株式会社エスエストラスト 杉本浩司様)

●現在中国企業のコンサルティングに入っていますので、すぐに伝え
たい事が沢山ありました。
株式会社マイファースト 吉田ひろこ様)

●チラシ1枚の仕組みが良く理解できました。早速本を購入させてい
ただきます。
有限会社ウェルテック 長谷川哲章様)

●実際に直接ある話と聞くと違うなと思いました。やってみます。
有限会社うめ八 小磯道夫様)

●アンケートのコツ・重要性、わかりました。
根元様)

●他のスタッフにもセミナーを受講させたい。
株式会社きらら亭 尾﨑泉様)

●ポイントを理解できた。
水野優貴様)

●私は東京造形大学グラフィックデザイン学科卒業後、フォトスタジ
オで働き初め、Q1で書いたように広告についての勉強というより好
きに表現することを軸に過ごしてきました。本日のお話は今までしな
かった目線のお話を伺えて自分の中で様々な考えが生まれました。
ありがとうございました。
(K・T様)

●私自身セールスマンとして働いており、チラシを作成する側ではあ
りません。なので今回のセミナー内容は応用が難しいかもしれないと
思っていましたがお客様の立場に立って考えるという志向はとても
参考になりました。本日は貴重なお話をいただきありがとうございま
した。
(T・Y様)

●読んだ本についてセミナーに伺うのは初めての機会なのですが、
読んで知っているはずなのに、理解が足りていないなと思いました。
生の声は違うしこれをやってみようとアイデアが沸いてきたので、メモ
しながら聞いていました。参加しなかったです。
(M・H様)

●アンケートを取る上で弱みを真っ先に聞きたくなるが、強みを強化
していくことから始めなくてはならないと教わり、今まで出来ていな
かったのではないか?と感じた。ぜひ会社で本日のことを実践してい
きたい。とても勉強になりました!!
(N・S様)

●私は興味の無い人の話を聞いていると眠くなるのですが全然そん
なことはありませんでした。とにかくアンケートを取る今日一緒に来
ている上司とかけあってやります。本日は少しでも知識をたくさん得
られて良かったです。
(D・S様)

●最高です。すごく良く分かります!強みを打ち出していくというこ
とをもっとアンケートをとって実践していこうと思います!!すご
くワクワクします!!ありがとうございました。絶対すぐ行動します。
(Y・K様)

●アンケートに関するセミナーは初めてでしたので良い意味がある
時間となりました。ありがとうございました。海外の方向けのアンケ
ートというのは日本の方とはまた違うものでしょうか?
(Y・K様)

●本当に来てよかったです。本を買って帰ります。チラシやHPを改
良したいけど何を書いたら良いかわからない状態だったのでやるべ
き事、書くべきことが明確になりました。すぐにやります。
(M・M様)

●話を聞きながら社内で実践、アイデアがいくつも出てきました。「お
客様の不安」を「自分」がぶつかることで進んで行かないジレンマが
ありました。すぐに行動したいと思います。
(M・N様)

●業種を良くしていくために必要ない事がお客様の声だということ
が良くわかりました。またそれがわかりやすく説明されていてすごい
と思いました。勉強になりました。
(N・T様)

●具体的な実践方法がわかり、大変勉強になったのと同時に気持ち
の面でも大変救われました。自分の製作に自信と根拠が持てそうな
気がします。本買います!!
(A・M様)

●原点に戻れました。買ってもらうのはお客様、その声を聞いて反映
させないと売れるものも売れないと感じました。とても貴重なお話あ
りがとうございました。
(Y様)

●当たり前と思っていた事を改めて聞けて多くの事が気付けた。アン
ケートを実践したことがあったがいかせていない。活かし方を教えて
もらいたいと思う。
(I・U様)

●広告案件がきた時にクライアント様にこちらから色々前もって希
望などを聞き出すことができると思います。とても有り難い時間でし
た。
(D・K様)

●広告の出し方一つで売上に直結する事がわかった。業界別や業種別
の事例、営業マン個人がやれる等もっと詳しく聞いてみたいと思った。
(A・Y様)

●いかに自分の会社にあてはめるかを常に考えて行動していこうと思
っています。ありがとうございました。行動した結果が楽しみです。
(E・K様)

●自分の業界で出来るかなと思っていたのですが、参考にして自分の
お客様に聞きお役に立てる様なご契約が取れるようになりたいです。
(Y・I様)

●難しい理屈ではなく分かりやすく、お客様の声を聞くことの重要性
と行動の移し方が分かりました。
(K・M様)

●自分に当てはめながら出来ているか考えながら聞いてみました。素
直に行動するようにします。
(M・Y様)

●名刺の話を聞いてすごく良かったです。前によんで最近やっていな
かったのですごく良かったです。
(M・Y様)

●面白かったです。内容も勿論ですが、岡本さんの話し方も勉強にな
りました。ありがとうございました。
(A・O様)

●色々な文章や広告の法則があるが、それぞれにこの中の内容に何
を書けばいいかが明確になりました。
(M様)

●すぐに何をやれば良いかが浮かびました。帰宅後、ホームページ、
メルマガ、ブログ全て見直します。
(M・E様)

●楽しく気持ちが明るくなりました!!実践してみます!ありがと
うございます!
(S・A様)

●「答えはお客様が知っている」理由がわかりました。知ったので行
動したいと思います。
(S・H様)

●デザインではないところが以外でした。是非実践してみようと思い
ます。本2冊買います。
(M・K様)

●共感と目からうろこでした。「アンケート」必ずやります。ありが
とうございました。
(A・K様)

●本での復習してみようと思いました。自分で広告を作ってみようと
思いました。
(Y・Y様)

●自分の普段の取り組み方が大きく変わるような学びが多かった。
(K・S様)

●とても勉強になりました。すぐにでも実践したいと思います。
(T・K様)

●お客様目線で考えることが大切だと良くわかりました。
(H・K様)

●分かりやすかった。実際に試してみようと思います。
(S様)

●早速アンケート作ります。実践します。本買います。
(S・O様)

●分かりやすかったです。まずやってみます。
(K・U様)

●弱みを伸ばすのではなく強みをもっと生かす、お客様の不安を無く
すにはどうしたらいいかを考えてチラシ、アンケートに反映したいと
思います。ありがとうございました。
(非公開)

●なるほどな!広告一つ、アンケートを作成することで業績UPが楽
しそうです。人の意見をより多くある馬手自社を盛り上げていく職種
もやってみたいなと感じました。
(非公開)

●改善点を聞くのは時代遅れという所にすごく心を打たれました。こ
のセミナーから出来る事をやることを決めました。ありがとうござい
ました。
(非公開)

●学校の紹介のパンフのレイアウトの参考になりました。イメージが
わいたので明日早速上司に報告します。
(非公開)

●大変勉強になりました。早速チラシの見直し、作り直しをしてみた
いと思いました。
(非公開)

●内容はある程度知っていましたが、セミナー講師としての進め方。
(非公開)

●かなり興奮しました。ありがとうございました。
(非公開)

●新鮮でかなりためになり、勉強になりました。
(非公開)

●本を買ってみよう。実践してみよう。
(非公開)

●大変勉強になりました。
(非公開)