2012年6月26日

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

販売促進 セミナー 講師

【主催】

静岡商工会議所 http://www.shizuoka-cci.or.jp/

販売促進 セミナー 講師

【セミナー案内】

静岡県 静岡商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

静岡県 静岡商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

【セミナー風景

静岡県 静岡商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師

静岡県 静岡商工会議所主催 販促(販売促進)セミナー講師
セミナー参加者(お客様)の声
【セミナー参加者の感想の一例】※順不同

●具体的なアドバイスがいただけて良かったです。弊社はお弁当業なので
ついつい商品金額のみ出してしまいがちですが、まずはニーズを
アンケートで調べて、さらに注文しやすいちらし、HPに変えなければ!!
と思いました。⇒まずアンケート、やってみます。
株式会社竹酔 三宅一恵様)

●アンケートの重要性がよくわかりました。まずはアンケートから
始めたいと思います。月に約1万部のチラシもレイアウトを考え
なおさなければと強く感じました。ホームページも作らないとと
思いました。
有限会社ウェップス 増田敏行様)

●漠然としたチラシを作ってしまうところでした。特別なうまい表現や
言い回しを使用しないでも、ストレートな言葉にあてはめていくだけで
自分の伝えたい文章ができあがっていく=集客につながるという
確信が持てました。
有限会社ワイルドメディア 小川史乃様)

●アンケートは読んで捨てるだけ、見て満足だと思っていたのですが
セミナーに出てアンケートがチラシに活かせると実感しました。
書籍もお話を聞いたうえで、今後の役に立たせたいと思います。
書店・ネットで買うよりもずっとよいと思いました。
株式会社事務機器センター 井口貴功様)

●自社のHP以外に楽天市場にショップを出したのですが、今一つ
売上が伸びないので、お客さんにどうアピールするか具体的に
商品ページに反映していきたいと思います。買い物かごの横に
アンケートをつけてみたい。⇒即実践。
美健交易株式会社 北川弘子様)

●本を読んでから参加すべきなのかなと感じました。(短時間なので)
当たり前のことができていなかったと思います。DMを早速見直したい
と思いますが、まずアンケートをとるように上司に言います。
株式会社ニッケーコー 小林様)

●私どもの会社の商品はスチール容器なので小売りと違い、
直接アンケートを取りにくい。ただお客先への販売促進のための
ツールとして提案できるものとも考えられて参考になりました。
日東産業株式会社 西川政博様)

●セミナーは大変わかりやすかったのですが、先に資料をいただけると
先生の話をそこへ組み込めるので先に配って欲しかったです。
話している事を書きたくても書いているうちに流れていってしまった為
残念でした。本を購入してみます。
有限会社松永工房 小長谷由紀子様)

●本を読むより話を聞いてみてとても参考になりました。これからの対策を
考えて実行していきたいと思っています。物事をいかに自分の事として
とらえることができるかを中心に考えていきます。
株式会社ナガサワ 長澤由佳様)

●①~⑧の流れでまとまらなかった自分の気持ちがすっきりとまとまり
アンケートからお客様の気持ちをつかむ大切さがよく解りました。
有限会社籐奈(トウナ) 伊藤リンダラン様)

●アンケートは商圏の中の競合店の規模等によっても、お客様の
評価(安心感)が違うという点が明確にわかり参考になりました。
Hitsファシリテーション 海の美枝様)

●自分の仕事内容を正確に整理できていないことに気がつきました。
今まで顧客に商品内容を伝えられていなかった事が理解できました。
株式会社丸二商会 市野征則様)

●アンケートを上手につかって広告を作っていきたいです。
大変参考になりました。
有限会社原田新聞店 中井雅基様)

●良さを伝え、お客様の不安をなくすためにアンケートを取ることが
重要だと感じました。先生と名刺交換をさせて頂き、情報量に
驚かされ参考にさせて頂き、さっそく行動していきたいと思います。
ありがとうございました。
(K・S様)

●私は普段事務職で今日のセミナーの受講内容を実施できないのが
残念ですが、会社に戻って上司やセールスに伝えて実施してもらい
たいです。ためになりました。私の意見としては機会があったら会社で
セミナーを受講したらいいと思いました。
(M様)

●デザインをしています。お客様の声をもっと知って発信をして会社を
知ってもらいたいと思います。会社に帰って営業にも話したいと
思いました。ありがとうございました。
(Y・O様)

●聞いたことが全て自分に活用できるかは分りませんが、為になる
話だったと思います。アンケートの作り方の所は、他でも応用でき
そうなこともあり、視野を広げる事が出来たのではないかと思います。
(T・H様)

●とても分りやすいお話で理解できました。HP、チラシ等で改善点が
多々あることがわかりました。売上を上げることにつながるのではと
期待が持てました。頑張ります。
(K様)

●自分の店をアンケートにあてはめてどうなるかをセミナーを受けながら
考えてみました。すごくためになりました。車販もやり始めたので
あてはめて考えてみようと思います。
(T・I様)

●アンケートで利益が5倍になるのではなく、アンケートを元に効果的な
広告を作ることで5倍になる事がわかった。
(S・Y様)

●すぐに実行出来るアンケート作成ノウハウと広告作成のポイントが
よく分りました。
(T・N様)

●ユーザーの悩みや不安を調査する事の大切さ、効率よく内容を伝える
事の大切さ、とても参考になりました。実践してみます。
(S・F様)

●清水地区の障害児さんのお母様方に訴える印刷物の内容の参考に
なるとおもいます。ありがとうございました。
(Y・N様)

●“アンケートからチラシへ”参考になりました。
(I・M様)

●概略は理解しました。ターゲットとの絞り方参考になりました。
実際実行してからだと思います。
(非公開)

●自分のチラシを見直してやってみたい。名刺を変えたい。
(非公開)

●参考になった。本をもう一度読んで深堀し考えをまとめたい。
(非公開)