2015年11月8日

【セミナー風景】

akita001
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●お客様の声を聞くことが重要であることを再認識した。また弱みを
なくしていくことが重要と思っていたが、ファンの人の声を聞きより
強みを伸ばすことの重要性を認識した。
株式会社大潟村あきたこまち生産者協会 伊藤誠様)

●ラーメン店に活かせるチラシの作成方法のイメージがわいてきま
した。また名刺は早速作ってみたいと思います。
有限会社マックスエンタープライズ 戸松啓一様)

●今まで思っていたアンケートのあり方と全く違う内容ですごく興味
を持ってお話を聞く事が出来ました。早速持ち帰って参考にしたい
と思っています。
一番大切なのは商品(名前)のアピールではなくお客様が何故その
商品を選ぶのかという事だという事を忘れないようにしたいと思いま
す。
(T・M様)

●実際にチラシを作ってみて何を先に誰に伝えるべきかどういう点に
気をつければ良いか分かった。残念ながら私達のグループの作った
チラシは価格が大きくなり良くない配置であったが次は良い物を作
れそうです。アンケートの取り方と活用法について勉強になった。
(M・N様)

●アンケートを取ることによって広告が作りやすくなるという事がわか
った。またそのアンケートも無差別に取るのではなくファンから取る
ことによって自社の強みを伸ばせることとそれを広告に反応できる
事がわかった。早速試してみたいと思います。
(T・K様)

●販促で広告や宣伝の内容を考える時にアンケート(ファンの声)を
取り入れるという事はすごく重要な事だと今回のセミナーを受けて強
く感じました。アンケートの使い方を見直して今日教わった事を有効
活用出来ればと思いました。
(M・T様)

●お客様の声の聞き方活かし方を学ぶ事ができた。また広告の作り方
(見せ方やポイント)を学べた事も良かった。社内で大人数で案を出
し合う事がなかったが皆で意見を出し合う事でまた違った案ができよ
り良い物ができると思った。
(Y・S様)

●お客様の求めているものはお客様が一番分かっているという単純
なことを忘れてしまい、広告作りも難しく考えていた。お客様の声を
反映させた広告が一番理想ということが分かり早速実践してみたい
と思った。
(M・H様)

●今現在事業内容を説明したり、広告をお願いする際の資料などを作
成する必要がありそれにも役立つものと思います。実際自分の事業内
容にあてはめて作ってみようと思います。アンケートは事業開始後や
ってみます。
(Y・T様)

●本を読んだ事が直接話しを伺って実践してみる事でポイントが理解
できたように思います。今1項目(決め手)のアンケートをやりはじめた
ばかりですが、用途によってA41枚と使い分けも良いと思いました。
(M・T様)

●基本から学び、実践まで体験できてとても良かったです。アンケー
トは早速実施してみたいと思います。それを活かして販促に応用して
いきます。
(H・K様)

●アンケートを活用した販促方法、具体例を上げたセミナーでわかり
やすくかった。社に持ち帰った際もすぐに活用できるのではないかと
考えています。
(K・T様)

●今後のチラシ作成に参考となった。アンケートを実施していきたい。
(K・A様)

●集客法がよくわからなかったが、A4アンケートでしかも質問で多く
の利点をすいあげる事が出来るというのはびっくりでした。ファンの
人たちへ良いところもっとやってほしい事も等を聞くことで自分の強
みをさらに底上げできるアンケートはすごいと思う。広告の作り方も
分からなかったがお客様の求める事をお知らせする広告が必要だ
ということが分かった。
(非公開)