2015年11月8日

【セミナー風景】

sayama001
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●最初は今日、体調を悪くしてキャンセルしようと思ったのですが、
無理してでも来て良かったです。岡本達彦様ありがとうございます。
藤田米店 藤田勝明様)

●とてもわかりやすいお話でした。ありがとうございました。人は色々
なものに好き嫌いがあり買う買わないを判断しています。どうしても売
れない理由なぜ買わないのかを考えていましたが、「買ってくれた人
は喜んでいることを何故気付けなかったのか」と感激でした。
買ってくれた人に聞くシンプルで再考の問いかけです。明日から当社
のアンケートを変えていこうと思います。本日はありがとうございま
した。
株式会社コックス 荒井英司様)

●チラシ、アンケート、名刺のあり方を改めて気付かされました。良い
所を聞き出す。決め手を聞き出すそれをさらに伸ばす!悪い所を聞
き出すよりも良い所を聞き出す事が組織のモチベーションも上がり、
労働力、生産性向上が大いに期待できる。セミナーは大変有意義で
ありがとうございました。早速実行、行動したいと思います。感謝!!
矢島整骨院 矢島正彦様)

●お客様の距離が時間と共に離れていくその道のプロになってしま
うから、は良く理解できます。ラーメン店の例えは大変分かりやすく
取扱い車種がホンダカーズになり軽から高級車まで何でもありなの
でラーメンの事例を参考に注意していきます。又Q4は即実践してみ
ます。ありがとうございました。
ホンダカーズ埼玉西 成田浩一様)

●ブログにセミナーや講座の案内(告知)を書く時に内容説明(商品
の良さ)やリスク回避の文章を書くことが面倒、大変だと思っていま
したが、困っている人を一人でも多く救うために必要な事だと改めて
分かりました。ありがとうございました!
office Tomomi 指田知美様)

●私は生命保険業界で支部長をしており個人のお客様を中心に対
応する事が多いのでうちの職員にこのアンケートを活用してもらおう
と考えました。お客様満足度そして職員満足度も上がる相乗効果が
得られると思います。
住友生命保険相互会社 前野雄一様)

●製品を販売しているのでは無いがヒントになる事は何点かありまし
た。①アンケートのやり方②HPの内容③口コミ・ブログの怖さ等。
株式会社小見山商事 高田光治様)

●勉強になりました。
株式会社日建ライフ 祖家賢様)

●ここ最近個人目標が達成できずに自分で悩んでいました。今回の
セミナーで商品、サービスの強みを知ることが重要だと知りました。
これを自分自身に置き換えた時に出来ない部分を伸ばそうと必死に
なり過ぎ自分が契約をとれていた良かった所を忘れてしまっていたの
かもしれません。少し気持ちが軽くなり様々な事を即実践していこう
と思います。本日はありがとうございました。
(K・S様)

●具体的に書ききれませんがセミナーを聞きながら後でこうすれば
いいかもとかああすれば良かったと思い出す点がありました。行動す
るかしないか知ってて行動しない人・・・行動できない理由を作ってし
まう自分が嫌です。1つでも実行できれば変わってくると思います。
ヒントはつかめた気がします。今日はアンケートありがとうございました。
(H・K様)

●最近クルマを買って当てはまる事が多かったです。営業マンの方か
らも5つの内2,3つ質問された事がありデザインがカッコイイと答え
納車の時にガソリンを満タンにしてくれて帰りにたくさん走ってデザイ
ン(車)を宣伝してくださいと仰っていました。明日からすぐに実行でき
る事なのでやっていこうと思います。
(K・O様)

●決め手を聞くというのはとても大事だと思いました。今までお客様の
言葉を思い返すと自分が思っていない強みがあった!!と気付き
ました。今後お客様に決め手を聞いて今の一番強みを常にチェック
して行きたいです。ありがとうございました。
(Y・I様)

●決め手の聞き方、決め手を聞く理由、決め手の選び方、決め手の3
つのアピール方法。お店で実践していきたいと思います。最低でも「何
が決め手になったか?」うぃ聞いていきたい。部下にも実施してもらって
自信を持つきっかけになるようにしたい。
(T・S様)

●岡本様の話は聞き取り易く良かったです。具体的な事例を紹介いた
だき勉強になりました。今日からやります。①決め手を聞く→②◯◯の
方へ→③◯◯の方オススメ→④◯◯理由は◯◯ですね!
売上UP目指して行動するのみ。
(T・T様)

●購入者への5つのポイントのアンケートを取りそれを正確に分析する
ことによって効果的広告をすることが直接早く売上アップに繋げる。
ということがとてもわかり易かったです。具体的成功例が多数あり納得
しました。
(N・M様)

●ポイントがわかりやすく、ハードルが低くなっているのですぐに実践
出来る事が多かったです。今までは聞くだけでしたがお話を聞きな
がらこれなら自分にも出来るかなという具体例が頭にいくつも浮かぶ
事が出来ました。
(Y・I様)

●非常に日常会話で話をしている事でこんな考え方で活用ができる
事がわかり良かった。取り方考え方の違いでこんなにかわった事が良
かったと思います。又プロ化しすぎ等は今日の気付きでもありました。
(H・A様)

●実例の話が多く大変参考になりました。物の見方や考え方を変えた
ら状況が変化する事が理解できました。説明を詳しくやる理由が分か
りました。アンケートで良い点を聞くのは良い事と思う。
(T・S様)

●いつも契約完了で満足してしまっていましたが、ぜひ次回からアン
ケートを頂きたいと思いました、弊社なりの強み決め手を見極めて、
今後の営業活動に活かして行きたいと思います。
(Y・K様)

●たった一つの質問の意見が良く分かりました。やはりお客様の声と
いうのは大事なんですね。又セミナーがあったら聞きに来たいです。
今日はありがとうございました。
(M・W様)

●「何が決め手となりましたか」とても勉強、参考になりました。聞き方、
決め手の選び方。名刺のスペースの使い方で顔写真を入れたいと思
います。
(Y・T様)

●具体的な事例を紹介していただいて良かった。まずはアンケートを
やってみようと思います。
(Y・S様)

●事例が多様、多数ありとてもわかりやすく良かったです。
(Y・H様)

●いつも話を聞いてその時は知ったつもりになっていて満足してい
るんですが知った後すぐに行動にうつしていたかと言われるとやっ
たり、やらなかったり、やらない方が多かったと思います。今回のセ
ミナーを良い機会にし、知ったらすぐ行動にうつすをしていきたいと
思います。
(非公開)

●本日はありがとうございました。チラシの有効性については会社で
の悩みであった為即実践に移して行きたいと考えられました。聞きな
がら自分達のキャッチコピーや見えている良さも考えられたので、ア
ンケートをもってよりお客様の目線の物も考えていきたい。
(非公開)

●楽しく話してくれて「やってみよう」「やれそう」と思わせてもらえるセ
ミナーでした。私は会社、労働組合、趣味でやっているお菓子店が
ありますので3箇所それぞれ違った環境ですがぜひトライして結果を
出したいと思いました。
(非公開)

●今までに自身として感じられなかった事を教えていただき非常に今
後の営業活動において明日より早速実行し、商品を購入していただ
いたお客様の声を生かしさらに業績UPに繋がる様まず自身の行動
を改めたいと思います。
(非公開)

●チラシを出したいと考えていたのが予算の都合もあり実行に至っ
ていない。DMで今までのお客様に再アピールして行こうと思うよう
に至った。今日のお話を上手くDMに表し、価格やキャンペーンの
みの案内でなく考えたい。
(非公開)

●とてもわかりやすくて楽しみながら勉強できました。私の仕事にも
当てはまる所がたくさんありました。常に上司からいつも素直に行動
するのが良いと言われていいます。これからもしっかり行動します。
3つの質問をしていきます。
(非公開)

●とても話がおもしろくあっという間に2時間が経ちました。早速、
アンケートからやってみます。とくに自社の強みが自分の思ってい
るところと違うのではないかと考えさせられました。アンケートの回
収が今から楽しみです。
(非公開)

●いい話を聞かせて頂きましてありがとうございます。第一に思うの
がやっぱり行動することが大切なことだと思います。これをやらない
と始まりませんから。即行動することが成功することだと思いました。
(非公開)

●笑わせる段取り、話し方が上手だと思った。面白かった。強みを知
ることの大切さ、広告の作り方(市のセミナーの方より具体的だった)
(非公開)

●売上UPの答えがお客様の中にあることがわかった(アンケート)。
(非公開)

●思った以上に出来そうなことだったのでまずはやってみたいと思
います。
(非公開)