【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●1回を参考にして広告やDMを制作していいか分からなかったが
アンケートから読み解けると知り、現在実施しているアンケートの見
直しから実施していきたいと感じました。漠然と並べていたコピーの
意味についてもう少し深く考え実施したいと感じました。
(K・K様)
●以前本を読んだことがあったのだがすっかり忘れていたキャッチ
コピー、ヘッド、お客様の声などまた思い出すことが出来て良かった。
(K・T様)
●全ての商品、どの業務にも使えるアンケートだと思った。まずデザ
インとかよりも伝えなきゃいけないことを理解してアンケートを取っ
てもうまく活用できないことが多いのでは?と思っていたのでアン
ケートを活かす方法をぜひ試してみたいと思いました。ありがとうご
ざいました。
(S・A様)
●「本当に喜んでもらえるお客様だけを集めたい」新鮮なアプローチ
で目からウロコでした。なぜなら長く販促に携わる身として常々意識
してきたことは「より多く、より広く」でした。利益率の高いビジネスを
目指す上で発想の転換が必要!自分にとっては真逆の着眼でした。
(Y・M様)
●確かに自分たちの間では当たり前だと思っていることでもお客様
からすると知らなかったりわからないことは沢山あると思いますが、
今回セミナーを受けて初めて気付きました。お客様や取引先からの
小さな気付きをサイトのコピーなどに反映させていきたいと思います。
(S・H様)
●いつまでも素人(の心)でいることが商品や会社を正しく伝えられ
ることを再認識。合わせてこれからやろうとしていることを方向性で
は間違っていないなと。何かを帰る時、大きくかえるのは気づいた所
から少しずつ改良でも良いのだと思った。
(M・N様)
●アンケートを利用してお客様の目線での広告が作れることに驚きま
した。今まで実施していたアンケートを活かせていなかったことに反
省。お客様目線を大切にし、これからの販促に活用させて頂きます。
ありがとうございました。
(K・T様)
●面白かったです。とくに文字が少なく伝わるのは余程だ。というと
ころはこれまでやってきた事を振り返りなるほどと思いました。今後
は説明の方法などを再考する必要を感じました。アンケートもやって
みようと思います。
(T・K様)
●自分が手がけている広告を見直してみようと思いました。お客様目
線の大切さ、プロ化していることは気づいても忙しさの中で忘れがち
なのでこういったセミナーでハッと気付かされることが大切だと感じま
した。
(M・W様)
●ECサイトLPを設計に悩んでいたので役に立つ情報が聞けました。
ペルソナを使ったターゲット設定とアンケートを併用した事例があれ
ば聞きやすかったです。女性がターゲットの商材の事例も聞きたか
ったです。
(N・U様)
●面白かったです。お客様にとって一番大切なことはお客様の中にあ
るとわかったので、これからの仕事に活かしたいです。この考え方で
広告がつくれるとブレのないものが出来ると思います。
(M・M様)
●とても分かりやすかったです。誰かれ問わずに販売しないと不安だ
った気持ちが解消されました。ターゲットを明確にする必要性や広告
の作り方の勉強になりました。
(K・H様)
●具体的には事例がたくさんあり、とても分かりやすかったです。
早速実践出来そうなことがたくさんあったのでトライしてみます。
ありがとうございました。
(N・O様)
●すぐに使えそうな情報をわかりやすく説明させていただきありが
とうございました。業務に生かしていきたいと思います。
(Y・T様)
●楽しくためになるセミナーでした。今後の仕事に役立てることがで
きそうです。ありがとうございました。
(T・T様)
●プロ化している部分を聞いてアンケートの重要性がよくわかった。
何が当社の売りなのか、整理したい。
(S・Y様)
●頭のなかがすっきりしました。すぐにでもやってみたくなりました。
ありがとうございました。
(M・Y様)
●先生が島根にはセミナーに行った事がないという事だったので私
が宣伝しておきます。(なぜなら島根出身だから)とても勉強になり
ました。中でもディーラーのお話は私も車を買おうか悩んでいた時に
全く同じ状況でした。考え方や伝え方でお客様をこちらに向けること
が出来るんだと思いました。
(非公開)
●事例がとても分かりやすかった。購入の決め手がアンケートを取る
ことで特価以外の方法をみつけ次につなげていけるような気がしま
した。
(非公開)
●長々同じ仕事をしているので、お客様の声をのがしていることが多
かったかもしれません。もっとお客様の声に耳を傾けたいと思います。
(非公開)