2015年11月8日

【セミナーチラシ】
motoya001















【セミナー風景】

motoya002
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●特に難しい事をいっている訳ではないが言われてみると「なるほど」
と思ってしまう事柄が多くありました。ありがとうございました。
デザインジムショ広工房 野山広親様)

●アンケートによってクライアントの悩み思いを素直に引き出すこと
で的確な提案が出来て行くように思いました。
株式会社邦栄堂 東郷浩二様)

●知って行動する2割の人になります。販促コンサルタントになれる
様に頑張っていきたいと思いました。
株式会社ティーアンドピー 辻井正明様)

●おもしろい!試してみたい是非アンケートをして的確な宣伝と商
売に繋げたい。
ガジャガジャ 中村一寿様)

●アンケートを上手く利用する方法が聞けて良かったです。
ヤマト美術印刷株式会社 中島祐樹様)

●自社のお客様と一緒に次のセミナーを聴きたいですね。
小倉印刷株式会社 小倉秀一様)

●お客様の話を聞くことがいかに大切であるかを再確認しました。ポ
イントがずれていると結果が出ないんだなと思いました。良い所を集
中していきたいと思います。当たり前を当たり前で終わらせてしまっ
ていた事に気付きました。ありがとうございました。
(Y・S様)

●アンケートは名前住所をとる為のツールの1つとだけ考えていた
が今日のセミナーを聞けて考え方がわかりました。1つ1つアンケー
トの内容をとって接客しようと思った。ただ聞くのではなく相手の考
え方がすぐわかるツールとしてこれから使用したい。
(T・M様)

●本日はありがとうございました。営業に役立てられそうでアンケー
トを使ってみます。また飛び込みのお客様にアンケートをとる(現状
をきく)方法を伝えていきます。ありがとうございました。
(S・T様)

●今まではパンフレット、チラシは文字が少なくインパクトがある方
が目をひき感心を持ってもらえると思っていました。それが間違って
いたと感じました。これからの活動に活かしていきたい。
(T・O様)

●最初はコンサルタントということで頭の良い人の講演を感じる一
面をとっつきにくさがあったが、最後まで聞くと人間味を感じ、より
詳しく知りたいと感じた。ありがとうございました。
(H・S様)

●事例をもとにしながらお話を聞けて大変ためになりました。あとは
クライアント様にどうやってアンケートをとっていただけるかが課題
かと思います。ありがとうございました。
(A・T様)

●とても参考になりました。チラシのレイアウトを行うことが多いので
文字量についての考え方は今後取り入れさせていただきたいと思
います。
(A・F様)

●文字が少ないチラシが良いのではなく必要な情報を入れた方が良
い物(お客様側に伝わる)ができるとの内容が良かった。
(T・K様)

●面白く聞きました。活用していきお客様にも自分にも良い成果を出
していきたいです。ありがとうございました。
(T・T様)

●プレゼンもわかりやすく90分飽きずに勉強させて頂きました。
実践してみようと思います。
(Y・N様)

●アンケートを取る意味、効果を体系的に面白く解説していただいて
スッと頭に入ってきました。
(K・O様)

●とても良かったです。事例が多いから対面での提案をチラシに込め
てみます。
(Y・S様)

●とても良かったです。話の進め方が解りやすくて良かった。具体例
が分かりやすかった。
(S・S様)

●クライアントのクライアントがどう思っているのかが重要だということ
が理解できた。
(M・G様)

●大変参考になりました。ありがとうございました。
(M・M様)

●わかりやすい内容で時間が短く感じました。
(D・H様)

●アンケートの本当の意味がわかった。
(M・M様)

●大変勉強になりました。
(S・N様)

●参考になりました。
(T・O様)

●売れない=買ってくれない。お客様の不安を取り除く為にアンケー
トという手段がこんなに有効とは知りませんでした。不安を言葉に出
すよりも書くという方が素直な意見が出せるのですね。
(非公開)

●最初は従来のセミナーかなと思い眠くなっておりましたが話を聞
くにつれてこういう手法があるのかと興味を持ち自社にも役に立て
るアンケートを作れるのではないかと考えました。
(非公開)

●長くキャリアを重ねるとお客様との距離ができてしまうこと当たり前
と思っていたことがお客様には伝わっているということがはっきりわ
かった。広告チラシに反映させたい。
(非公開)

●アンケートを裏にチラシを作成した事が無かったのでお客様の声
を聞いてチラシを作成する事の重要性を感じた。見易いだけではな
く内容を考えて作成する事。
(非公開)

●アンケートということはあまり考えていなかった。今度一度アンケ
ートを取ってみます。
(非公開)

●目からウロコでした。当社は印刷業ではありませんが活用できそう
な気がしました。
(非公開)

●具体的な例を話していただいたので理解しやすかった。
(非公開)

●今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
(非公開)

●参考になりました。実践してみます。
(非公開)