2015年4月11日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●私が勤務している会社は建設業ですが、事務所に温浴施設の抗
菌化陶板浴というのがあります。病気の方などにお越し頂いていま
すが、薬事法の関係で○○が治るとか良くなるという効果・効能がい
えません。そこで今までのアンケートでお客様の声というのを大事に
してきましたが今回のセミナーを聞いてよりファーカスすべきところ、
広告やPOPへの活かし方がわかった気がします。
イシン株式会社 野地秀和様)

●今回参考になりましたのは無理なく実践できるという事です。他の
社員と情報を共有して会社の発展に少しでも役立てばと思います。
個人としても有効で楽しく仕事ができるきがします。今後も自己のス
キルアップのための参考にしたいと思います。いいご縁になるように
頑張ります。
株式会社ビークルーエッセ 田島寿之様)

●まず自分の考え方、不安な部分の解決が出来そうです。どのよう
なビジョンで自分の強みをアピールすればよいのか今から展開につ
いても行動しやすくなりました。物を売るということで、そこをアピー
ルすれば良いのか、名刺についてもしっかり作り直していきたいです。
はなだ工業 花田裕様)

●今までPR方法もアンケート方法も間違っていることが良く判った。
顧客対象が絞られていない。真剣な人を対象にしていない等ずい
ぶん焦点がボケていることが理解できた。アンケートから強みを発見
し、業種に結びつけたい。ありがとうございました。
周南システム産業株式会社 上田隆正様)

●セミナーの内容がとてもわかりやすく理解しやすい。シンプルなの
に説得力があるのでとても参考になった。すでに「お客様に聞くだけ
で売れないが売れるに変えるたった1つの質問」をもう一冊買って知
人に貸したいと思う。
情熱農園 岡本光明様)

●何が決め手になったのかが解決出来ました。アンケート学によっ
て購入した人から答えを導き出します。本を購入します。マーケティ
ングテクニック重視の内容でないのが良かったです。
株式会社フロンティア 立石直孝様)

●「売れないから売れるに変わる」本を事前に読んだが話を聞く方
の情報量が3倍はあります。経験が長くなるとお客様から距離が出
来やすいと話はズキッと心当たりあり。
株式会社ライフデザイン 手島芳夫様)

●お客様目線で営業すること。思いをもって仕事をすることでその道
のプロになれるのなと思いました。広告、チラシの打ち方は勉強にな
りました。
株式会社フロンティア 山根一様)

●シンプルで分かりやすかった。
横浜ゴムMBジャパン株式会社 片岡洋夢様)

●今日のセミナーは大変役に立ちました。早速持ち帰り「アンケート」
「広告」などに活用させていただきます。また、名刺についても現状
のものを再検討し差別化しを図ります。住宅リフォーム(住宅業界)
に永年携わっているものとして「その道のプロになってしまっている」
という事に気付かされた様で、お客様との距離感が生まれていたケー
スもあったのではないかと考えます。活用後の効果を楽しみにしてい
ます。
(H・F様)

●現状で新規のお客様がほとんどいないです。今回のセミナーに
参加させて頂いて自分の店が新規のお客様に対して受け口を作っ
ていなかったように思います。知られていて当たり前でなく知られて
いないという事を頭に置き、POPやDM、マネキン等でトータルコー
ディネートをして分かり易い、見易い店作りを心掛けていきたいと思
います。貴重な時間をありがとうございました。
(T・F様)

●講義の中、事例し多く挙げていただき実際の仕事を素直にいる部
分もあり、大変参考になりました。クライアントと消費者を結ぶ広告の
仕事で今日より不安を取り除くようなヒアリングを実際なぜ購入した
かなどの「生の声」をアンケートで収集し日頃の業務に活かしていき
ます。復習して自分のスキルアップに繋げます。
(T・K様)

●大変楽しく拝聴させていただきました。ぜひ実践しようと思いまし
た。簡単なので実行しやすいのではないかと思いました。長年商売
をやっていて目線がプロになっていたので素人感覚でかつ素直にこ
れからも商売していきたいと重いました。大変勉強になりました。
ありがとうございました。
(K・H様)

●ありがとうございました。当社は防水材、接着剤を販売しておりま
すがユーザーの要望を1社1社この手法を使って当社製品の強みを
確立しそれを具体的に伝えていく作業を実践していこうと思います。
また、競合他社の変化を確認し定期的にヒアリングを継続していこう
と思います。
(T・Y様)

●決め手を聞くとお客様の動向が判り、自身が次にどう動くかの指
針となる考え方に共感した。お客様の意見を分析し自社の強みを知
ることでむしろそこを伸ばし、弱みはあえて捨てるという選択と集中と
いう手法を実践していきたい。
(H・O様)

●普段セミナーなどに参加する事があまりなかったので、良い意識
改革になりましたが、どうしても自社の商品のアピールに必死になり
がちでしたが本質的にお客様の意見こそが大事と初心にたちどまる
事ができました。
(Y・A様)

●買ってもらったお客様に良かった事だけを聞いてその事を打ち出
すだけという話だったと思いますが今までその道をしていただけだ
と思います。仕事が重く難しく感じていましたがいい意味で簡単に軽
くなったように思います。
(N・I様)

●話自体が非常に分かりやすかった。すぐに実践できる内容で成功
する確率を高める方法だと思います。クライアントにも是非実践しても
らいたいお話内容だったのでどんどん提案していきたいと思います。
(T・O様)

●ポイントを絞ってありわかりやすく是非実行してみたいと思いまし
た。いまませアンケートは何度か取ってきましたがその活用方法を
わかっていなかったという事が今日のセミナーで分かりました。
(M・Y様)

●職種が保険なので広告を自由に作ることはできませんが言葉で伝
えることはできると思います。弱みにこだわりすぎず強みをのばすっ
てプロになりすぎない。参考になりました。
(Y・O様)

●具体的な話し方で参考になった。成功事例を広めていく、アンケー
トを活用していって自分の強みを伸ばす。過去のデータの活用。
(Y・T様)

●2時間が短すぎる感じがした。たった1つの質問は最終的な答えで
あるがそこに至るまでのプロセスがあることを感じた。
(S・T様)

●実際聞いてみてほんとに誰でもできそうだと思ったので、皆で共有
して実行して行こうと思います。
(H・I様)

●とても楽しくまた耳が痛いお話でした。ただ、住宅という高額でなお
かつ人生でひとつしか買うことがない物なのでやってみる価値はある
と思いましたが結果が伴うのかが楽しみです。最後に最初にお勤めに
なられた設計事務所はコンサルティングされたのか?又その結果どう
なったのかが知りたかったです。
(非公開)

●聞いていてとてもためになったし、人の話を聞くのは苦手なのです
が聞きやすくて良かったです。営業をやっていて商品に対して敏感で
価格がとても気になりますが岡本さんの話を聞いて実践していこう
と思いました。今日は本当にありがとうございました。
(非公開)

●質問も行動も繰り返さなければいいものは生まれてこないと感じ
た。少ない言葉で伝えるよりターゲットに伝わるようにより詳しく響
く言葉(表現)を選択しなければいけない。今日からやってみるそし
て今日から周りにも伝えてみる。
(非公開)

●これまでに受けたセミナーの中で一番良かったです。又機会がご
ざいましたらお会いしたいと思いました。とってもわかりやすかったで
す。早速アンケートをとってみたいと思いました。本当にありがとうご
ざいました。
(非公開)

●心当たりの事が多くあり、営業のやり方などを見直そうと思う。
パンフレットなど新しくやり直したいと思う。
(非公開)

●大変勉強になりました。接客業なので少しずつ努力していきたいと
思います。
(非公開)

●とても参考になりました。帰ってすぐにアンケート活用していきた
いと思います。
(非公開)

●やる気と行動実践あるのみを教訓にします。
(非公開)