2015年4月11日

【セミナー風景】
houfu001
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●正直アンケートを取るだけで利益があるのかと半信半疑でセミナ
ーに参加したのですが、いかにアンケート、お客様の声を聞くことが
大事なのかがわかりました。特に2割のファンが8割の利益を出すこ
というフレーズが一番頭に残っています。今まではお客様を増やせば
いいと思っていたので衝撃を受けました。今日はありがとうございま
した。
レ・ガトー 長町陽介様)

●リピーターがない教育業界だからこそ、即実践に移したいと思いま
す。まずは現受講生の方や直近の修了生にアンケートを取ってその結
果を基に新規受講生の募集に励みたいと思います。距離が遠くなって
いる事を実感しました。ありがとうございました。
医療・介護事務教育センター 志英塾 藤谷美砂様)

●岡本さんの説明はわかりやすく、行動に移しやすいと思いました。
お客様の目線に立ってというのは社長の考えと同じなので初心を忘
れず一つずつ行動していこうと思います。
株式会社光住建 清水佳子様)

●わかりやすかったです。ハンドメイドアクセサリーを販売するお店
なのですがどのように自分に当てはめて考えてから次の一歩を踏
み出したいと思います。
cathoir♯~シャノア~ 益田裕子様)

●チラシの書き方が良くわかった。さっそくチラシや名刺に活かした
い。活かし方が知りたい。
整理収納アドバイザー 杉山みき様)

●今日のことを実際に行ってみようと思います。
株式会社平和医療器械 下濃和夫様)

●改めて先生からのエネルギーを頂きました。
毎日印刷株式会社 國弘寿行様)

●ありがとうございました。セミナーのチラシなど忙しい人にも読ん
でもらえるように文字数が少ないほうが良いと思っていました。こち
ら目線ではなく会員さん目線に立てるようにA4アンケートをさっ
そくやってみたいです。(どういうセミナーを望んでおられるかを把
握するため)
(T・Y様)

●お客様の声を集める事がどれだけ大事かということを改めて知る
ことがわかりました。広告を作成するだけではなく、より良い店作り
にも活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
(H・K様)

●今まで自分がやっていた行動がずれていたかを知ることができま
した。アンケートの実施、お客様とのズレをなくしていこうと思いま
した。
(R・T様)

●実際に行動してみなければいけないと思ったが、私に当てはめてい
けるのか悩みが増えたけど言葉を聞くとなるほどと思えることがで
きた。
(M・S様)

●新しい視点を得ることができた。応用するには難しい箇所も多いで
すが一つずつでいいので実行してみたいと思います。
(K・K様)

●大変おもしろく時間があっという間に過ぎました。眠くならないセ
ミナーは初めてでした。
(T・T様)

●A4アンケートの効果など利用の仕方が良くわかった。実際にやっ
てみようと思った。
(Y・N様)

●本日聞いた話を当社に是非落とし込みたい。アンケート効果の意味
が良く分かりました。
(D・M様)

●良かった。お客様の気持ちを考えての接客、行動が必要だと思った。
(N・F様)

●非常に参考になりました。仕事に生かしたいと思います。
(K・K様)

●本日のセミナーに参加しまして大変参考になりました。すぐに行動
する。心にとても響きました。本当にそうだと感じました。アンケー
トを取ろうと考えましたが、今日のアンケートを参考にすぐに行動し
たいと思います。ありがとうございました。
(非公開)

●素直に実践してみようと思いました。話が大変聞きやすくて良かっ
たです。
(非公開)