2014年7月15日

【セミナー案内】
tamana001





























【セミナー風景】
tamana002















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●聞いて読んで実践しては来ましたが忘れていたこと、見落としてい
たこと、わかったつもりになっていたことがやはりありました。(あるだ
ろーなとは思っていましたけど)なんども聞くと実際にやっていること
とつなぎながら考えられるのでより深まっていく感じがします。
名刺については刷新する必要を感じていてそのつもりで準備中で
すが、とにかく早く実行したいとウズウズしました。
ファイナンシャルコーチ 佐藤名々美様)

●さっそく「A4」アンケートを作成にかかります。自分の店の強みを
知るところから始めます。意識をかえないといけないし、チラシやダ
イレクトメールなど役にたてていきたい。創業59年間の衣料品販売
で地域メンバーズ全員で6000名になりますが、一度もアンケート
の声を聞いていないので楽しみでもあります。
有限会社玉名衣料 森山美保様)

●広告の作り方は今まではすっきり見やすく簡潔に作っていました
が、本日のセミナーを聞き伝えたい人、買ってもらいたいひとに詳し
く掘り下げて情報を発信しないとだめなんだなと思い勉強になりま
した。
菓舗 菊水堂 山嵜博史様)

●実にシンプルでわかりやすいです。あとは自分でやるかやらないか
なので今日帰ってから早速本を読んでみます。これからコンテンツを
増やしていきたいので参考にさせていただきます。
株式会社FAC 山下功洋様)

●具体的な話で行動に移しやすく理解しやすかった。本を読んで更に
詳しく勉強してみたくなりました。
明るい農村天水 浦田伸一様)

●判りやすくすぐに動けそうです。強みをのばす事、自分の強みを見
直しアピールしていきます。
創作和食 ダイニング善 森井誠様)

●自分が考えていた仕組み作りに対しての動き方、考え方を明確に
する事ができたので本当に良かったと思う。自分の業界も厳しい状況
が続き全体として不満ばかりいう人が多いので、自分が変えて行くぐ
らいの気持ちで動いていこうという元気をもらったように思います。
A4アンケートは中々実施しずらいなと思っていたが一言の質問であ
れば実践しやすいし、形のイメージもできたので是非お店でもやって
いきたいと思った。やりたい事は多数あるので、反応が大きそうな箇
所の目途も立てられたので今後の仕事も非常に進めやすくなりました。
助かりました。
(A・H様)

●実は「うちの地域は・・・」や「うちのお客様は・・・」という成長できない
人の考え方が少しありました。「アンケートか・・・」と少し踏みとどまっ
てしまったのもありました。(岡本先生はどうして私の気持ちがわかる
のだろう?(笑))納得できる内容(説得できる生きた理由だったので
やってみようと思えました。広告をつくる時に今後のアンケートを活か
してチャレンジしてみようと思いました。それにとってもおもしろかった
です。ありがとうございました。
(M・N様)

●とにかく楽しかった。話がおもしろかった。上手くいく人、いかない
人の事例はなるほどと思った。専門職で仕事を20年近く働き専門
知識や経験を活かしてセミナー等を開催しているが自分の中でター
ゲットの的を得ていてもそれをうまく広告、告知ができていなかった。
フリーランスとしてもっと稼ぎたい!!とまた強く思う事ができました。
自分のセミナーでも活用できることが沢山あったので今から活用し
ます!!!
(O・N様)

●実体験の話もあり本当にあっという間の時間でした。自分のクライ
アントさんがここまでご自分のことを把握されていたらいい広告が
つくれるし売上もあがると思います。しっかり手順もわかれば形にし
やすい内容でした。試験に合格してまずはクライアント様にしっかり
伝えていければと思います。
(M・R様)

●お話ありがとうございました。早速職場に戻ってスタッフに話して
アンケートのやり方を相談してみます。うちの店は小売店なので商
品毎のアンケートって取りずらいよなって思っていたのですが「なぜ、
うちの店にご来店いただいたのですか?」という内容でズバッ!!と
聞いてみたいと思います。
(M・Y様)

●とてもおもしろかったです。引き込まれる話で本当に一つ一つ納得
のいくものでした。本を読んだことがあったのですが、直接お話を聞
けてよりわかりやすく理解できました。まずは実践、行動してみたい
と思います。
(I・S様)

●シンプルな事をやるという話が分かりやすかった。名刺の事など気
付かなかったことが知れた。今までアンケートをあまり重要に考えて
いなかったので今日セミナーを受けてぜひ実行しようと思いました。
(S・K様)

●上手くいく人といかない人の話は今の社内にあてはまる事が多か
ったので社員全員の意識の変化が必要だと思う。今までヒアリングを
あまりしていなかったのでどんどんしていく。
(M・S様)

●実際にアンケートを取るタイミングがイメージできました。本日の話
でもかなり参考になったので実際に3月の教室からやります。同じよ
うに大人の入会者にも聞いてみます。
(S・H様)

●POPを書いたり、DMの原稿を作ったりすることがあるので決め手の
キャッチコピーに「~方へ」や~にオススメ」を入れることなどとても
勉強になりました。
(I・M様)

●やれる事を実践する大切さ。その繰り返し。
(Y・I様)

●ごくごくシンプルでわかりやすかったです。後は即実践しかないの
でアンケートを実施します。以前A4アンケートのセミナーを受講し
ましたがそれよりもずっとシンプルになって実行に移せると思います。
誘ってくれた佐藤さんは実践され良いと思って今回も声をかけて下
さっているので私も実践します。
(非公開)

●話が明確、わかりやすかった。内容も即実践できる事が多かった。
アンケートから実際のチラシが作れるかには不安がありますが・・・。
当施設でもアンケートを実施していますがやり直そうと思いました。
先生のお話おもしろかった。
(非公開)

●わかりやすい説明でした。わかっているようで実際にやれていない
点が多々ありました。2:6:2上位の2割に入れるよう考えて日々努
力しようと思います。今のままではだめだと実感できました。
(非公開)

●すぐアンケートと名刺を作ってみます。商工会のセミナーは初めて
出席しました。かた苦しいのかなと思って来ましたがとても分かりやす
く楽しかったです。
(非公開)

●おもしろい。どこかのコマーシャルではないが、お値段以上。私も
アンケートの取り方がわからず困っていました。早速やってみます。
(非公開)

●非常に参考になりました。今後の事業の展開に実行していきたいと
思います。
(非公開)