2014年7月15日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●以前、友人から本を借りて読ませて頂いたことがありましたが、今
回直接お話をうかがってより理解することができました。今後まず行
動していきます。自分がやれることは目の前にあることがはっきりし
ましたし、やはり自然に弱みにフォーカスするクセがついているのだ
と改めてわかりました。頭で考えるだけだと難しく考えてしまいがち
です。頭の中を整理する機会となりました。ありがとうございました。
リフレクソロジー hidamari 相澤景子様)

●私の悩みが解決しました!!!すごく良かったです!!!
昨日の実践に参加していないのでわからないですが、十分伝わり私の
弱点が見えてすごくすごくありがたいです。
柿崎知子様)

●広告の重要性がよくわかり、テクニックも知り生かしたいと思う。
櫻井信一行政書士事務所 櫻井信一様)

●具体的で良かったと思います。
ソニー生命保険株式会社 込山哲也様)

●本日は大変貴重なお話をありがとうございました。まさに現在の状
況に当てはまりやはり申し込んで良かったと思いました。社長でも経
営者でもありませんが、立て直すきっかけが欲しかったので自分で決
めて参加したので後は上司に今日のセミナーを受け入れてもらえる
よう伝えられたらと思います。ただ、会社で今日のお話を実践しても
らえるかどうか、もししてもらえなかった時に自分だけでも行動して
納得してもらえるかが不安です。
(K・E様)

●ソフトな語り口。おしつけがましくない感じ。わかりやすい授業で
した。アンケートをとる。その答えを反映させる。ノーハウ・ハウト
ゥを教えてもらって頑張れそうです。レジのとき、モニター的に教え
てもらう。チラシのやり方、アンケートのやり方を知ってとても参考
になりました。ありがとうございました。とてもわかりやすくこれから
チラシを作っていく上でとても参考になりました。
(S・T)

●昨日の勉強会から引き続き参加しましたが今回もシンプルでどん
な打ち出し方をしたらいいのかわかってすぐに使えそうです。今日も
実際A4アンケートを朝のお客様に取ってみて必要なワードがわか
って自分一人では気がつかないことを学びました。先生がめちゃくち
ゃオープンで気さくなのでリラックスして受けられました。ありがとうご
ざいます。
(O・M様)

●自分の店の強みをファンに聞いてそれを更に表に出して売上UP
につながる良いサイクルができそうです。自分たちの強みはわかって
いるようでわかっていないことがあるので、それを確認して自信を持
てるようになるといいなと思います。素直さやシンプルさ誠実さ・・・
基本て大切なのですね。ありがとうございました。
(M・S様)

●講演会と思ってきたらきちっとした学習会で楽しく学習することが
できました。テーマの内容、お客様の話をきちんと聞く事の大切さが
具体的に良くわかりました。お客様の話を聞き接客にこれから役立
てていきたいと思います。聞きたい事をすぐ実行する事が大切だとい
う事を肝に銘じたいと思います。
(K・T様)

●イメージ重視のひとりよがりな商品説明が多かった(?)。自社のホ
ームページを少し見直していきたいです。強みは解っていたつもり
でしたが販売に十分に生かせていなかったように思います。弱みにフ
ォーカスしないという点に大納得です。楽しかったです。ありがとうござ
いました。
(O・N様)

●すぐに実践できそうな声かけの仕方、自分たちの強みの出し方など
こういう時こうすれば良い答えが聞ける。良い声が聞けるという身近な
事柄がとても納得できました。全てはお客様のために良いものを良い
風に伝えていけたらと意欲がわいてきました!!
(S・M様)

●業種上直接結びつけることは難しいが、自分が経営者で小売りをし
ていると想像してみると非常に具体的で分かりやすい販促セミナー
だった。また今の立場(メーカー営業)でも通ずる考え方、ポイントが
随所にあり参考になった。ありがとうございました。
(Y・Y様)

●自分はスーパーの鮮魚販売をしていますが、もっとお客様目線での
販売、お客様の不安を取り除く販売を実践したいと思います。発想力
を豊かに自分らしい表現方法でガンバリたいと思います。人生初セミ
ナー!!来て良かったです!
(I・A様)

●まずは「行動」しなければと思いました。アンケートをとるのはスタッ
フも抵抗があると思いますが、質問でしたら少しは気が楽だと思いま
す。何とか実行に移したいと思います。
(M・T様)

●とてもわかりやすい内容ですぐに行動に移せそうです。お客様の決
め手となった声を表に出す事がどれほど大切なのか成功につながる
のか良くわかりました。
(Y・S様)

●解りやすい話で良かったです。内容もメリハリがあり普段気が付か
なかったあたりまえになっていた事に気付かされました。明日からの
仕事に活かしていこうと思います。ありがとうございました。
(I・Y様)

●言われてみると当たり前だけど当たり前すぎて気が付かなかったこ
との大切さをきちんと言葉にして説明されてとても納得したし、改め
て大切なことに気付かされた。
(無記名)

●良いことは行動にうつすという事が大切であるということが一番大事
であるとわかりました。良さを伝える事大事です。
(無記名)

●ゲリラ戦法をできる中小企業は役立つと思います。正に今いる会社
にピッタリでした、これからも頑張りたいと思います。
(S・Y様)

●初めから不安を見透かされたようでびっくりしましたが、聞いてみて
すぐにでも実行できそうなアイデアがいっぱいあったので帰ってすぐ
にでも実行してみたいと思います。飲食店を経営しているのですが、
15年やっていても自分自身で学んでお客様が来てくれるのか不思
議に思いながら続けていましたがわからないことはお客様に直接
聞いてみればいいという単純な事に気付かせてもらえて目からウロ
コでした。先生の講演もとてもわかりやすくて笑いを誘う事もあり色々
参考になりました。どうもありがとうございました。
(非公開)

●上手くいく人にちょっと入りかけているかと思いました。これをぜひ
自分の下に20人位おりますので1人でもこちらに入れるよう、今日
のお話をぜひ行動にうつして売上を皆んなで伸びるよう頑張ってみ
たいと思います。又、多くの人々に商品を知ってもらう事によって興
味を持つ人が必ずいるという事を知りました。本当にその通りだと思
います。行動にうつしてやってみたいです。今日は大変良いお話
ありがとうございました。訪問販売頑張りたいと思います。
(非公開)

●2日間学ばせて頂いてありがとうございました。まだ昨日の事なの
にまた初めてみたいなつもりで聞いてしまいました。素直にすぐに行
動に移していこうと思います。今後もフェイスブックで情報を頂きつ
つ岡本先生にも恩返しできればと思います。今後も仲良くさせて頂け
れば幸いです。ありがとうございました。
(非公開)

●接客の仕事なのでお客様の望んでいることを考えるのに何か役に
立つようなお話を聞かせて頂いたので明日からの仕事につなげてい
ければと思いました。行動に移したいと思います。ありがとうございま
した。
(非公開)

●目からウロコ。自分ではない、お客様第一。しかしお客様第一とい
つも今迄はその理由を知らなかった。ただ買ってくれるから・・・ただ
それだけだった。折あらば、しっかり復習し挑戦してみたい72才です。
(非公開)

●昨日の聞き逃した点を再確認出来ました。自分の名刺を作りたいと
思っているので活用してみたいと思います。これからの仕事に利用し
たいと思います。すぐに活用できる内容で良かったです。
(非公開)

●全てではないですが自分と自分の会社に当てはまるところで方向
が見えてきた。実行するかどうかという所だけだと思うので自分の不
安なども取り除いて進めたい。
(非公開)

●新規のお客様を増やす為にどうすれば良いのか?広告、ポスター
作りの参考になりました。細かくチラシの内容をつくる不安がなくなり
ました。
(非公開)

●簡単に実践できそうなのでまずは「決め手」に聞く事からはじめて
いこうと思った。確かに購入直後に聞いた方がより効果的だと考えさ
せれらた。
(非公開)

●聞きながら色々な事に応用できそうなイメージが浮かんできたの
でまずやってみます。感謝してます。
(非公開)

●ありがとうございました。わかりやすくて、少し難しいお話です。
ぜひ実行したいと思っています。
(非公開)