2013年9月18日

【セミナー案内】

hirakata010


【セミナー風景】

hirakata050

 
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

 ●岡本先生、本日はありがとうございました。私は家具、インテリア
の専門店としてお客様のお役に立ちたいと思います。私の店に来てほ
しいお客様だけで商売を楽しくして行きたいので是非うちのファンの
方にアンケートを取ってお客様の気持ちに答えていきたいです。
きっと当社社員もやりがいを感じてくれると思います。ありがとうご
ざいました。
株式会社インテリア森田 森田隆昌様)

 ●すごくシンプルなアンケートに込められた様々な仕掛けの意図、本
を読むだけでは分かってなかった部分を知ってさっそく試したくなっ
ています。すでに存在しているファンの気持ちに共感してくれる人を
集められてると思うと心強いです。お客様の声を早く聞きたいと思い
ます。お客様に取って分かりやすいがイチバンですね!
穀菜食堂 なばな 金石日佐美様)

 ●お話を聞いている途中で“求人広告”にも使えないと思っておりまし
たら最後に例題がでてうれしかったです。コールセンターでは300名
以上のスタッフがおりますので、アンケートを取りよりやる気のある
スタッフ採用に役立てていきたいです。
株式会社リレーションシップジャパン 石田真理子様)

 ●本日のセミナーを聞き専門的な立場から販売していたので買う人の
立場を考えずに押し売りをしていました。今後リピーターの方の意見
を聞きそれをもとにインターネット販売ページを変えて行きます。
来週も楽しみにしています。
株式会社ヒラオ 前田孝様)

●2度目だったのですが1度目よりも当然ですが理解できました。来週
の実践編が楽しみです。成功事例がたくさんモニターで見られて有難
かったですが、写真撮影が頂けたらもっと有難く思います。
株式会社オルボ 高橋秀明様)

 ●近々チラシを作成するのでどこを注意したらいいかチラシ作りのポ
イントが分かりました。実践が重要なので来週も楽しみです。本を読
んで臨みたいと思います。
駿河行政書士事務所 増田宗隆様)

 ●毎回パワーポイントが進化しているので、忙しいのにいつ作り替え
ておられるのかしらと思っています。
次回楽しみにしています。
一般社団法人日本マインドヘルス協会 飯田真弓様)

 ●まず行動します。アンケートの結果をもう一度見直してアンケート
の内容も作りなおそうと思います。名刺も少なくなってきたので、こ
の機会に見直そうと思います。
株式会社スマイル 神原充代様)

 ●とても分かりやすかった、すぐに実践して試してみたいと思います。
本も購入して色んなパターンを作成したいと思ってます。
街かどデイハウス 愛の家 西田乙美様)

 ●アンケートをとってみてHPを見直してみたいと思いました。ター
ゲットを絞ってみるというのが思いつかなかった。
株式会社ネツレン・ヒラカタ 川上貴次様)

 ●次にやる事が明確になった。復習しながら実際の行動に落としてい
きたい。
株式会社akinice design 平野逸平様)

 ●今まで広告のフレーズ内容等考えながら(一応お客様の気持ちを考
えながら)作っているつもりでしたが、とくかく時間がかかりました。
これからでは想像ではなくアンケートでお客様の声を聞きたいと思
います。10年程前までアンケートを行っていましたが、現場の人間
よりお客様にお願いしにくいという声がありストップしていました。
現場も相談しやすい形でやっていきたいと思います。
(A・M様)

 ●実際にやるにはどうしたらいいのか?がある程度ははっきりと理解
出来たような気がします。ドンドン今のパンフレット作成業務に反映
させていきたいとワクワクしています。メーカー別のアンケート集計
があったと思いますので早速明日から取りかかります。
ありがとうございました。
(K・S様)

●アンケートは否定的な意見が大切だと思っていたので、買いたい人、
興味のある人(ファン)に対しての広告を作ることが大事ということ
がわかり勉強になりました。広告作りも自社の強み、コンセプトを明
確にしそれを伸ばしていかなければならないと思いました。
(A・I様)

●素直な気持ちで「自分に当てはめてみる」素直な気持ちで「出来て
いるか」と自分に問う。素直にお客様の声を受け止める。素直に声を
広告に反映させる。難しく考えずにお客様目線でシンプルに考える事
が大切だと感じました。
(S・S様)

●具体的で非常にわかりやすかったです。アンケートのアレンジ禁止
ととわれなければ必ず点線を消していたと思います。まず素直に行動、
アンケート(お客様にもスタッフにも)実施します。名刺も作りなお
したいと思いました。
(H・K様)

●実際にやってみようと思います。「アンケート1枚で」の言葉できた
自分に鳥肌がたちました。まだお客様のいない状態で有効なアンケー
トがとれるかわかりませんが、とにかくやります!楽しかった~!
自分でアンケート取ろう!
(M・M様)

●広告は文字を大きくイメージ等で描いて作っていました。そしたら
考えて作ったチラシなのに来なく、価格競争が増えてきて全然お客様
が取れませんでしたが今日お話しを聞いて「それが問題か!」と学べ
ました。ありがとうございました。
(M様)

●これまで知識では知らない人に興味を持ってもらえるような広告
ポスター作りばかりを考えていました。またアンケートでは強みを改
善する為のもの・・・が主な考えでした。新しい発見が多くあり充実し
た2時間になりました。
(M・Y様)

●売りたい方だけにフォーカスするという点やファンの意見を大切
にする事が売上UPにつながるのだと思いました。これまでチラシの
反応枚数だけを気にしてましたが、そうではないと言う事がよく分か
りました。
(S・Y様)

●2回目の参加になります。今回は時間もたっぷりでしたので中身も
濃かったです。来週の実践勉強会にしっかり臨みたいと思います。よ
ろしくお願いします。「うまく行く人」になります。
(M・O様)

●デイサービスはケアマネが紹介することがほとんどですので、ケア
マネにアンケートをしてなぜ、当事業所を紹介していただけたか?の
アンケートを作ってみようと思いました。
(H・M様)

●実務面で思い当たるところが多くありやれること、やらなければダ
メなことが見えてきました。また実際の事例を聞けたことで肌感覚が
あり自分もやってみようという気持ちになりました。
(H・S様)

●本を読んである程度分かっているつもりでしたが実際に生で聞くと
理解度が深まった。ただ自分の業界にどう置き換えるかがまだ正直
よくわからない。
(A・K様)

●事例を上げて説明いただいたという事もあって一つ一つの事に納得
させられました。自身の事例に当てはめて早く実践してみたいと思
いました。
(S・H様)

●思い出すことも多くやはり参加して良かったと思いました。来週の
セミナーは前回になかったものなので楽しみにしております。
(M・K様)

●開業に目指して活動しています。なるほどなと思った。やはりお客
様の目線は大切だと感じた。次回を楽しみにしています。
(H・W様)

●当り前の事を手間をおしまずやる。ということの重要性。時間がた
ち凝り固まった頭をほぐせた感じになりました。
(T・K様)

●シンプルにお客様の声を集める。(しかもプラス面だけ)ことによ
り強みを知る。同業ではなく素人に聞くこと。
(K・O様)

●本当に喜んでもらえるお客様だけを集めるようにする手法という
のが心にストンと入りました。
(M・T様)

●わかりやすかった。アンケートをとってあるのでチラシを作成して
いこうと思いました。
(S様)

●ものすごく面白かった!今作成中のチラシに応用してみたいと思
います。
(S・H様)

●けっこう当り前の事ですが、それが大事だと思った。6割の中に入
るのかも。
(H・I様)

●中々よかったですね。カジュアルな話し方がわかりやすい。
(K・T様)

●とくかく実践して、広告に活かしていきたいです。
(T・O様)

●販促担当にぜひ受講させたいと思います。
(N・H様)

●期待通りの内容で満足でした。
(M・O様)

●セミナーの内容もそうだが成功する人としない人の比較が参考に
なった。クライアントへの提案だけでなく自社の販売にも役立てよう
と思います。
(非公開)

●時間がないので本を買って帰ります。
(非公開)