2013年9月18日

 【セミナー風景】

 soushin003

 soushin001


【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●人の購買に至るまでの気持ちの描写を見える形と例で示してもらえ
て心理部分もとてもわかりやすかった。自分にもできそうだと思う内
容だったので、すぐに明日から実践していきたい。岡本さんの人の良
い優しい感じが不安感をうめる方法になっているのだろうと感じまし
た。
有限会社YTC ボディ・リセット 富永ゆう子様)

●アンケートの利用の仕方を間違っていたような気がしました。リピ
ートのお客様を求めていないので、後回しにしていました。明日、早
速アンケートを卒業生の皆さまにメルマガでお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
minarich.jp 永山晶子様)

●ふだん何気なく見ているチラシ1枚、お客様のアンケートを基に生
の声を利用して作成する事で、商品を求める人にとってとても心を掴
む1枚になる事が、とても分かりやすくこれからの自分にも為になる
素敵な時間でした。ありがとうございました。
伊藤奈央様)

●今日はありがとうございました。そしてまだ実行していませんがな
んだかモチベーションが高まりました。ありがとうございました。少
しの時間でしたが分かりやすかったです。必ずアンケート実行させて
頂きます。
スリムハウス 結 小林結花様)

●わかりやすく解説頂きありがとうございました。最初は耳つぼのお
客様の(ファンとファンじゃない人の話)事を当てはめた時、「ん?」
ちょっとどう当てはめようか考えてましたが、目からウロコが沢
山!!素直に行動してみます。
Happiness 川村美穂様)

●まずアンケートをとる意味を知りました!!意図を持ってアンケー
トをとり広告作りをしてみようと思います。名刺の空白を埋める方法
を具体的に聞きたいです。とてもわかりやすいお話をありがとうござ
いました。
スピネル 佐藤綾子様)

●今までも集客のためのセミナーに参加していましたが、岡本さんの
お話は大変分かりやすく「そうだよね」と納得できました。当り前に
感じることですがガテンできました。是非実施いたします。アンケー
トから広告を作るという発想に目からウロコでした。ありがとうござ
いました。
ホロニック盛岡合同会社 宮野佳代様)

●今までお客様に書いてもらっていたアンケートはあまり意味のない
ものだと感じた。帰ったらすぐ今回の勉強で学んだアンケートに作り
変えたいとおもいました。いや作り変えます。短い時間でしたがワク
ワクする話が聞けて良かったです。
P-feel~フィール~ 佐藤直美様)

●キャッチザウェブのアメブロ集客で岡本先生のアンケートは知って
いましたが、実物を見てセミナーを聞いて素直におもしろかった。
A4サイズに宝箱がつまっているような気がします。“良い人だけがも
うかるよ”って言葉がもの凄く共感です。
株式会社JOK きど接骨院 城戸淳子様)

●私が普段モノやサービスを買う時に自然と考えていることがアンケ
ートになっていた。なのに私たちが売る側になるとそのことを意識
出来ずに提供していることに気付いた。行動することも明確でわかり
やすい。素直に行動します。ありがとうございます。
なかもと整骨院 小柳美香様)

●毎回広告作りを一から考えていたのでその都度悩んでいました。こ
のアンケートはお客様の気持ちをしっかり理解して不安を取り除ける
広告が出来そうです。明日からしっかりやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
ふじわら整骨院 併設 耳つぼサロン ミラクルハート
藤原道代様)

●ファンの人にあてた広告で良いという声が驚きました。講演前に本
をサラッとみたら細かくて難しいと感じましたが、お話を聞いた後は
すぐに読みたいと思いました。早速当サロンに当てはめてアンケート
を作成したいです。
耳ツボダイエットサロン cure 清水和子様)

●とても実のあるお話でした。これから広告を出そうと思います。
どのような内容にするか迷っていましたので、参考にさせて頂きます。
頭はやわらかくないとだめですね。ありがとうございました。
田村富江様)

●簡単な事が出来ていなかったなと思います。まず本当にアンケート
を実行しようと思います!!
今日はありがとうございました。
A-Style 角田晃子様)

●全く知らない分野で広告を作っていました。今日学んだ48時間以内
に、沢山参考になりました。お客様の目線からの立場で出すことが
分かりました。
スリムチャーム TOKO 鈴木俊子様)

●1週間前にも新潟でA4アンケート勉強会に参加しました。改めて今
日ゆっくりと聞けて理解できました。まずはブログで対応し、アン
ケートは出来ているので書いてもらいます。
健康サロン ミュウミュウ 佐藤美雪様)

●すぐにでも実行できる簡単な内容でした。帰って本を読み、早速明
日お客様にご協力頂いてHPの見直しをさせて頂きます。楽しみです。
ありがとうございました。
Rose Quartz(ローズクォーツ) 荻中郁様)

●成功する人としない人の3つの条件の「出来ている」か「知ってい
るか」が改めて実感することができ、すぐに実践できるので早速アン
ケートを取りまくります。
ふじばやし鍼灸整骨院 藤林良幸様)

●本日はありがとうございました。とても分かりやすかったです。考
え方で上手くいく人、上手くいかない人の差がでる事。これからの私
ですが素直に行動!自分に当てはめていきます。
山口幸子様)

●皆さんのやる気を肌で感じる事が出来ました。まだ不安はございま
すが一つ一つ頑張っていこうと思いました。とにかく行動してみよう
と思います。
Rin 中山富士子様)

●見えなくなっていた足元を確認することが出来ました!分かりやす
く楽しくもっと聞きたいセミナーです。あちこちでアウトプットし
て行きたいです。
うらら整骨院 松本篤士様)

●とても簡潔でわかりやすく共感するところが多くありました。早速
アンケートをとりたくなりました。悩んでいたチラシ、広告、ブログ、
HPへの活用もアンケートから解決の糸口を見つけられた気がしま
す。
耳つぼダイエット リフレッシュ千葉店 藤原睦美様)

●アンケートの大切さとアンケートの効果的な使い方がわかりました。
「利益よりもお客様が大事」なんて言っているわりにはアンケート
を活用できていませんでした。本当に勉強になりました。
健康第一痩身耳ツボ専門店スマイル 富沢美佐子様)

●今回はありがとうございました。広告でアンケートはいいと聞いて
いましたが、目からウロコです。分かりやすかったです。まずは良く
理解し、行動します。
株式会社KHG 古泉賢一様)

●すぐに出来て結果となることがすぐに分かった。早速アンケートを
考えてすぐに取り入れようと思えたし、どこでアンケートをとるかイ
メージもできた。これで広告も良くなると思うととても楽しみです。
耳つぼダイエットサロン Style Kei 滝澤弘恵様)

●成功事例の紹介が興味深く聞くことが出来ました。アンケートをお
願いする内容、方法も分かりやすく勉強になり、すぐに実践に移しま
す。ありがとうございました。
Tre’sor sis(トレゾアスイス) 鈴木靖子様)

●「正にその通り」という内容でした。当り前の様で実践できない事
がすぐに実践できると思った。参加した甲斐があった。早速アンケー
ト内容を再考して作成しなおそうと思う。ありがとうございました。
karadaデザイン工房“kupua”クプア 磯野みのり様)

●自分の頭でっかちの考えがダメであったことに反省します。心の中
で自分に当てはめることに気付けてなかったのは相手の立場になっ
て考えてなかった。愛を持って広告作りします。
耳つぼダイエット ラピスラズリ 関戸和江様)

●大変勉強になりました。明日からお金をかけずに実践できるので早
速取り入れていきたいと思います。独りよがりの広告を作っていたの
を大いに反省しました。新規のお客様には必ず行います。
耳つぼダイエットサロン ブルーローズ 山田洋子様)

●もう一度話を聞きたいと思いました。自分では考えつかないような
ところまで聞けたので、又機会がありましたら参加させて頂きます。
早速帰りの飛行機で岡本さんの本を読ませて頂きます。
株式会社Dream Works こころ整骨院 長野千春様)

●今まで受けたセミナーの中でもより具体的な内容で自分のところで
も明日からやってみようと言う気が起きるセミナーでした。ありが
とうございました(時間が経つのが早かった。)
大島接骨院 新井正行様)

●お客様の想いを言葉にする素晴らしいツールだと思いました。言葉
をそのまんま広告に載せるということがとても画期的でリアル。それ
がお客様の心を動かすんだなと思いました。
株式会社香りの森 平田佳子様)

●恋愛に似てるなって思いました。「私のどこが好き?!」って聞く
ことが難しくないので、今までなんで悩んでいたんだろう・・・結果が
出なかったのが目が覚めました。ありがとうございました。
大島接骨院 金澤美奈様)

●すごく分かりやすかったです。もっともっと知りたいです。時間が
足りなかったので本をしっかり読みます。楽しかったです。ありがと
うございました。
リフレ・ケア・カトレア 船山幸子様)

●以前、住宅営業をしていた時に“お客様のお役立ちアンケート”と
いう本を読んだ事があり今日のセミナーで今の仕事に役立たせるこ
とがわかり早速行動あるのみ!スイッチを入れてもらえた!
耳ツボ痩身サロン 心心 佐々木桂子様)

●最初はうさんくさいと思いました。ごめんなさい。でもお話を聞い
てるうちにいつの間にか引き込まれてました。アンケートでお客様の
声を聞きたいと思います。ありがとうございました。
Hiwalani 冨岡美帆子様)

●お客様が本当に望むことが何なのかを聞くことと、サービスをする
側がプロになりすぎていてお客様との距離が出来てしまっていると
いうお話が私の悩みにぴったりでした。ありがとうございました。
株式会社MAKI 槇明花様)

●とてもシンプルでわかりやすい講演でした。話し方もとてもはっき
りしていて好感が持てました。ありがとうございました。
有限会社ホロニック 元気をキレイの発信基地 ホロニック
三浦敬祐様)

●素直にお客様に教えてということが大切なのだと知りました。いつ
の間にか格好つけようとデザインのよさなど手前みそな考えに走っ
ていたと気付きました。ありがとうございました。
サロニック春日部ユリノキ通り店 田中裕子様)

●アンケートをとってみたくなりました。自分のお店の評価をしても
らうことは勇気がいるようなイメージがありました。でもファンの人
に良いところを書いてもらうのは楽しみなアンケートだと思います。
スペース リーフ 佐々木利枝様)

●業務に関連した広告を毎日作成しており、毎回内容に困っていたの
ですが、どこに目を向けて作る事が一番大事かわかったような気がし
て広告作成のハードルが下がって気持ちが楽になりました。
匠整骨院 小川匠様)

●アンケートの大切さを知れました。アンケートの怖さだけで行動出
来ずにいました。広告もお客様目線になっていませんでした。もっと
お客様からの声を大切に自分のお店作りをしていこうと思いました。
耳つぼダイエット&リラクゼーションサロンCoccinelle(コクシネル)
工藤希様)

●広告のキャッチコピー、確かに自分の主観が主になってしまってい
たことに気付きました。お客様の声をいかしたいと思います。ありが
とうございました。
+body himawari 姪浜店 吉田真弓様)

●お客様の生の声をしっかり聞くことが集客につながること早速実
践して行きたいと思います。ファンを増やすために自分の仕事のあり
方を見直して今年後半がんばります!!
Heart Place 本吉真美子様)

●言われて本の通りに一度アンケートを作ってみましたが、上手く活
用できずにいました。今日わかりやすい説明を聞けて、又もう一度目
的にあわせて作り直して早速やってみようと思います。
うらら整骨院 松本貴里様)

●まさに自分よがりの広告になっていました。反響はあっても契約に
つながらない理由が分かりました。岡本先生の見た目とのギャップが
好印象でした。
Rose Quartz(ローズクォーツ) 大瀬麻衣様)

●初めてお話を聞きましたが、とてもわかりやすく聞けました。まず、
アンケートとってみます。楽しくなってきました。ありがとうござい
ました。
ヘルシーサロン クチュール カワムラ 吉村宏美様)

●“なるほど”が多くありました。ステプUPの答えは“アンケート”
にあり!!ですね。身近にある事(アンケートの答え)を見逃さない
様にします。
ボディーチャレンジ 布施明美様)

●とても自分の中に入った内容でした、もう一度セミナーを受講した
いと思うし、他のスタッフにも受講させたい内容でした。帰って即実
行したいと思います。
Salon Fabulous 尾﨑真貴子様)

●目からウロコでした。自分のチラシをチェックすることが出来まし
た。また続きを必ずお願いしたいです。今までで最高でした。感謝で
す!
株式会社オーガニック南栗橋 山田喜子様)

●アンケートは利用していたが、広告へ活用する方法が分かった。
「お客様に聞く」間違いない言葉ですね。ありがとうございました。
ビューティースリム ミューズ 小野瀬民枝様)

●とてもおもしろおかしく聞かせて頂きました。実に簡単にやれる事
が多くて、やってみようと思いました。アンケートいいですネ!
Rose Quartz(ローズクォーツ 荻中東子様)

●アンケートを取ることで広告のヒントを得ることができました。
今月中に実践していきたいと思います。ありがとうございました。
ふじわら整骨院 併設 耳つぼサロン ミラクルハート
藤原浩二様)

●すぐにトライしてみたいと思います。とても興味深くあっという間
に2時間過ぎてしまいました。分かりやすく行動できます。
よの本町接骨院 小野寺淳一様)

●岡本先生のお話を聞いたのは2回目でしたが、さらに内容が深まっ
て良かったです。お客様にアンケートをもらって活用します。
井ノ川漢方整体 井ノ川秀樹様)

●目からウロコでした。自分で考えても答えは出てこない。答えは患
者さん、お客様が持っていたのですね。すぐ行動にうつしたいです。
県方通り接骨院 石倉一平様)

●わかっているようで出来ていない、やってない事が多いと気付きを
感じました。アンケート明日から作って始めます。
つるかた整骨院 津留孝昭様)

●チラシの書き方やアンケートなど自分でやってみたいことが沢山
ありました。楽しかったです。
ホロニック紋別 サロン・ルーカ 千葉佳代様)

●明日、早速アンケートをとってみます。すぐに実践しようと思いま
す。早く実施したくてワクワクしています。
佐々木整体院 佐々木佳史様)

●楽しかったです。あっという間の2時間でした。早速実践させて頂
きます。48時間以内にアウトプット。
なつめ鍼灸整骨院 溝口和也様)

●とてもわかりやすかったのでセミナーを受けて良かった。すぐにア
ンケートを作ろうと思う。
ヘルシーサロン Smart Way 亀山美樹様)

●自分が実践していないことが具体的にわかり、今後即行動します。
アンケートとるのが楽しみです。
株式会社KHGスピネル 古泉春美様)

●広告作り、集客の勉強に役立つ。広告の勉強会を定期的にしている
が、専門にやってみたいと思った。
株式会社ひまわり 七障子英明様)

●分りやすく、納得のいく内容だった。お客様の気持ちを分っている
様で分っていない事に気付いて良かった。
かとう針灸整骨院 加藤尚宏様)

●今までは喜びの感想、いいことばかりしか聞かなかったが、悩み、
必要性などを知ることの大切さがわかった。
リッチランド久我(久我整骨院) 久我ひろ子様)

●思った以上に簡単で分りやすかったです。A4アンケートの実践セ
ミナーに参加してみたいと思いました。
いぬい整骨院 青木弘幸様)

●アンケートをとる事によってお客様の本当の声、ニーズが分かりチ
ラシ作成時に明確な目的を持って作れる。
サロニックス久喜西口店 小川初枝様)

●わかりやすかったですが、確かに時間は短い。もう少し聞きたかっ
たです。
スリムビューティー・ルナ 山﨑万里子様)

●はい!早速アンケートを作り実行してみます。今日ありがとうござ
いました。
ヘルシーサロンオーガニック 草加 水口喜代見様)

●難しく考えていた事がとても簡単に見えてきました。そしてその全
てをお客様が持っている事!!
ひめしま整骨院 小柳賢也様)

●うん、うん、そうそう。うなづく事がたくさんありました。なるほ
ど~ですね。アンケートとります。
つぐみ鍼灸整骨院 三宅幸子様)

●今日聞いたことを忘れないうちにチラシを作ってみたいと思いま
す。実践セミナーあれば参加したいです。
ハッピーエンジェル 堀秀子様)

●お客様のためのチラシ作りをしていたか考え直しました。
具体的で良かった。
ひらがないろ 齊藤ゆりえ様)

●ウィットに富んだ話で分かりやすかったです。ツッコミ様のない話
で大変参考になりました。
東寺整骨院 上米良稔様)

●すぐに実行したいと思いました。広告をつくり集客して成功したい
です。
ヘルシー耳つぼダイエット サロニック八木崎マーガレット
前島正子様)

自分が上手くいかないのが分った。お客様の事を知るという意味が
分った。
ヒーリングハウスアリイズミ 有泉博文様)

●必ずアンケートを取って広告に役立てていきたいと思います。
プリュス 金子聖子様)

●分かりやすい内容でした。深く考えないでいんですね。
もてぎ接骨院 茂木早苗様)

●実践してみたいと思いました。セミナーもおもしろく聞けました。
金崎はり灸整骨院 金崎文代様)

●とても勉強になりました。すぐに実践して行動したいと思います。
スタイルココ 加藤裕子様)

●アンケートはとっていたが活用方法がさらに広がったので良かっ
た。
ライト ユウ 須藤えり子様)

●ホームページやチラシ情報誌を見直すつもり。
ハッピーガーデン川口元郷 中村真知子様)

●本をじっくり読んで行動します。
健康るーむ和み 土田幸子様)

●アンケート早速つくりたいと思いました。
株式会社フェリシモ 前浜弘美様)


●素直にやってみます。
いぬい整骨院 乾淳一様)

●やってみようと思った。
つぐみ鍼灸整骨院 三宅恭徳様)

●これからの開業なのでアンケートをとる人がまだいません。でもま
だプロになりきっていないので、自分の目線でまずチラシをつくって
みます。そしてお客様がいらっしゃったらアンケートをお願いしてみ
ます。アンケートの作り方がとても参考になりました。マイナスなこ
とは書かないとか、線をいれるとか。
(N・T様)

●お客様の要望、思っている事をそのまま広告やホームページに反映
すればいいという事が分かった。どうしてもかっこ良くしたいとか、
見映えやデザイン重視になりかちでしたが、お客様目線の広告とホー
ムページを作成していこうと思いました。ありがとうございました。
(E・A様)

●とても分かりやすい言葉でお話いただき参考になりました。もっと
たくさん事例を拝見したかったです。まずはアンケートを作成し自分
のサロンに当てはめていきたいと思います。是非また岡本さんとお会
いしたいです。今日は貴重なお時間ありがとうございました。
(K・T様)

●注目するべき所、注意するべき所を学べた。自分の患者様への対応
の中の不要な所と、必要な所が解った。自分の今までの考えが全くダ
メで笑えてしまうくらいでした。思考が変わりました。そしてすごく
面白かったです。ありがとうございました。
(S・S様)

●お客様へのアンケートではインパクトのある見出しと文字数の少な
いチラシがいいものだと思っていましたが、それだけではお客様の心
をひきつける事はできないという事を学ばせて頂きました。院に戻っ
たら早速チラシを作ってみたいと思います。
(Y・M様)

●目からウロコなアドバイスでした。けれど自分が他店にて受けたこ
とのあるアンケートだったので実は自分の身近にヒントや情報って
たくさんあるんだと思いました。これからはもっと視野を広く生活し
ようと思いました。
(T・N様)

●とってもためになりました。HPからブログ・ツイッター・フェイス
ブックと次々やらなければ・・・でも手がつけられず悩んでいましたが、
岡本さんの話を聞いてもっとシンプルに広告作りを考えていいんだ
とホッとしました。
(S・G様)

●アンケート中々取ることはなかった、広告は全然反応がない事が多
いので、アンケートの声に耳を傾けよう!!私たちスタッフややる気
にもつながると思いました。よりよい院に!!
(R・H様)

●普段気がつかなかったことを伝えて頂いて大変よかったです。わか
りやすく説明していただいてありがとうございました。いつも眠って
しまうセミナーを一睡もせず楽しく聞けました。
(K・S様)

●限られた時間の中で非常に良くまとまった説明を頂きとてもわかり
やすかったです。父に連れられてきました。まだ大学生ですが今後の
生活、ビジネスに活かしていきたいです。ありがとうございました。
(T・M様)

●案内文を見た時に、もっと難しい話かなと思いましたが、とてもわ
かりやすくかったです。アンケートが広告作りにこんなに関わりがあ
るなんて初めて知りました。今日はありがとうございました。
(M・F様)

●アンケートはお願いしにくい、面倒くさそうというイメージがあり
ましたが、早くアンケートをしてみたい!という気持ちになりました。
美容部以外に治療部でも活用させていただきます。
(A・O様)

●時間帯的に眠たいと思ったのですが内容の濃さにビックリ!今の
HPやチラシが自分勝手の自己満足になっていると思いました。すぐ
に行動したいと思います。
(K・T様)

●すぐやりたくって早く生もの!!の今の自分のワクワク・ドキドキ
を紙に書きたいと思います。又ステキな名刺を見せていただきました。
実践実践実践なのだと気付きました。感謝です。
(M・G様)

●説明することの大切さがわかりました。自分でわかっていても相手
には伝わっていない事が理解できました。ただ単に広告するだけでは
全く何も伝わっていないことを知りました。
(K・T様)

●目からウロコのお話ばかりでした。もう一度アンケート取ってみま
す。出来るまでやります。まず行動します。先生のお話に引き込まれ
ました。分かりやすかった。48時間以内に動く。
(S・M様)

●いろいろなセミナーに出て“こうした方が良い”と言われた事が自分
の意思にそわない事があり悩んでいました。今回私の意思に合って
いた(やりたいと思えた)のが嬉しかったです。
(Y・I様)

●楽しい2時間でした。これから自分のサロンをオープンさせたいと
思う気持ちが強くなりました。先生のセミナーを聞きたいと思います。
早く名刺を持てるようになりたいです。
(R・S様)

●今まで出来ていなかった事が明確に分かりました。アンケートの重
要性も分かりました。今日の話を早速実践させて頂きます。できれば
又参加させて頂きたいです。
(M・O様)

●すぐに実施できそうな内容で大変参考になりました。アンケートで
のお客様の気持ちを聞き、素直に取り組む事が結果につながると教え
て頂きました。
(M・H様)

●アンケートは沢山とらないとダメだと思い込みがあったが一人で
もお客様がいれば大丈夫と自信につながりました。ありがとうござい
ました。
(K・I様)

●目からウロコの方法でした。ぜひアンケートを行い、チラシ、HP
に活かしたいと思います!!
ありがとうございました。
(S・T様)

●A4アンケートの本を読んで理解できなかったことが解った。岡本
先生のキャラが好きです。すごく分かりやすい説明で又聞きに行きた
いです。
(M・T様)

●アンケートからお客様の素直な考えがわかることに気がついた。今
まではダイエット終了時のアンケートを頂いていましたが、体験談で
終わっていました。
(K・S様)

●素直にとてもわかりやすく行動にうつしやすい事、本当に大事なこ
とがわかりました。大事なことはもっとハードルが高いものと思って
ました。
(S・K様)

●とてもわかりやすかったです。出来ていないことがほとんどだった
ので明日から一ずつしていこうと思いました。ありがとうございまし
た。
(A・Y様)

●自分で考えていてこの広告ならと自己満足していましたが、アンケ
ートで先が変わってくることがわかり簡単にできるんだと思いまし
た。
(Y・K様)

●アンケートは取っていたがセミナーと聞いてちっとも活用できて
ないと思った。サロンに帰ってさっそく読み返し次回のチラシに役立
てます。
(A・A様)

●本があったのでゆったりとした気持ちで聞けました。いつもセミナ
ーは資料も写る時間が早くて忙しくなかなか呑み込めないので。
(Y・K様)

●帰ったらすぐやろうと思ったことがいくつかあった。セミナーはい
つもセールスみえみえでうんざりしたが売り込みがなくて良かった。
(Y・H様)

●大変勉強になりました。明日からアンケートをとりながらお客様の
立場にたった広告作りをしたいと思います。ありがとうございました。
(T.N様)

●普段あたり前になってしまっていて気付かなかった改善案を提示
してもらえた。今とこれからどうしていいのかを示してくれた。
(M・K様)

●手書きチラシをどう書けばいいかという悩みをずばり解消して頂
きました。本当に分かりやすかったです。ありがとうございました。
(M・O様)

●とてもわかりやすく、しかも楽しく学べました。すぐに実行できる
ので早速やってみます!!ありがとうございました。
(K・K様)

●すぐに実行したい。早く家にかえりたい。アンケートをすぐにでも
取りたいが、何を書いてくれるか心配で不安もある。
(M・M様)

●アンケートの活かし方が分からなかったので今日は聞けて良かっ
たです。自分のチラシに活かそうと思います。
(H・S様)

●とても具体的でわかりやすかったです。アンケートすぐに作ります
お客様目線で考えることが大切ですね。
(N・T様)

●単純明快なお話で大変参考になりました。時間があればもっと事例
を聞きたかったです。
(K・M様)

●早速、今来ている人にアンケートを取ってみて今後の広告作り改善
に役立てたいと思います。
(M・M様)

●本当に必要な情報が載ってる広告の作り方がわかりました。来て良
かったです。
(M・M様)

●すぐに実践できるのは大変楽しみです。早く家に帰って本を読みた
いと思います。
(K・O様)

●アンケートをすぐお客様に取りたいと思った。とにかくまず本を読
みながら帰ります。
(R・K様)

●今まで自分の気持ちを前面にだしていた。アンケート実践します。
(M・H様)

●おもしろかったです。広告にこんな色んな意味があるとは・・・。
(M・M様)

●とても分かりやすくて今後の広告に役立て行動したいと思います。
(S・S様)

●納得できました。まだまだ出来る事が沢山あると思いました。
(H・S様)

●すぐにアンケートを取ろうと思います。
(A・S様)

●あっという間の2時間だった。
(A・M様)

●明日から実践します。
(K・F様)

●とても分かりやすかった。
(K・K様)

●良かったです。
(K・S様)

●アンケートの重要性、活用方法が分かっていなかったことに気付い
た。こんなにも簡単でとても重要なことがわかり、帰ってから早くア
ンケートをとりたくなりました。今までわかっていなかったことを知
ることができるのかと思うとワクワクします。ありがとうございまし
た。
(非公開)

●とっても良かったです!!今回は短い時間だったにもかかわらず
多くのことを学べました!誰でもできる簡単なことでここまで変わ
ることに驚きました。基本をしっかりすること。A4アンケートをし
っかり活用して9月からのスタートできそうです。感謝です。
(非公開)

●とてもわかりやすく「たしかに!」や「なるほど!」と思う点がい
くつもありました。お客様の声はとても大切、同じ思いで悩んでいる
お客様にも共感してもらえるチラシをつくろうと思いました。早く本
を読みたいです。
(非公開)

●どんな職業でも基本的な考え方で成功する人、しない人か分かれる。
どれだけ真剣に自分自身に置き換えて考えられるか。患者さんの意見
をとりいれていきたいと思います。
(非公開)

●実際にアンケートは使いましたが、こんなに大事なことだと見逃し
ていました。自分の中では行動するのは半分くらいですが、うまくい
く人になるために100%行動をしようと思います。
(非公開)

●これからオープンになるのですごく為になりました。又名刺もこれ
からなのですごくラッキーでした。大変だと思っていた広告作りが楽
しみになりました。
(非公開)

●すぐにできそうなこと!!アンケートとっていましたが早速内容
を見直して作り直します。明日作ること宣言します。来月はアンケー
トを取りまくります。
(非公開)

●正直目からウロコでした。まだ仕事開始したばかりの私には為にな
る話ばかりでした。早速家に帰って本を読んで勉強したいと思います。
(非公開)

●自分なりに努力して悪かった事、直した方が良いことを見つめ直し
て実施してみたいです。たりない事が少しわかったような気がきます。
(非公開)

●アンケートもブログのデザインも変更する。する!!お客様の声が
新しいお客様のためになるなら!!
(非公開)

●わかりやすくお話が聞けました。今後の自分の仕事にいかしたいと
思っています。ありがとうございました。
(非公開)

●あたり前の事をやるだけ、まず行動しよう、今悩んでいることに対
して変えていかなければと思いました。
(非公開)

●今まで聞いた事のないお話ばかりだったのでおもしろかったです。
ありがとうございました。
(非公開)

●広告、名刺すぐに作ってみたくなった。アンケートが最高の答えだ
と理解出来ました。
(非公開)

●ポジティブな話や色んな経験が聞けてすごく楽しい。自分も頑張ろ
うと思えた。
(非公開)

●皆さんも悩み努力して、目標に向かっているので私もあきらめない
で頑張ります。
(非公開)

●分かりやすく楽しかったです。アンケートに対して興味がわくよう
になりました。
(非公開)

●とってもためになりました。ありがとうございます。アウトプット
します。行動します。
(非公開)

●私の悩みがわかりました。又本を読みながら勉強します。名刺も作
りなおします。
(非公開)

●アンケートの大切さがわかりました。色々分かりやすく説明しても
らえて勉強になりました。
(非公開)

●明日からすぐアンケートを取りたいと思います。前進あるのみで頑
張りたいと思います。
(非公開)

●初めてアンケートの良さを知りました。これから利用していこうと
思います。とても勉強になりました。
(非公開)

●とても楽しく学ぶことができました。早速実践させて頂きます。
(非公開)

●お客様の立場になって広告の見直しをしたいと思います。
(非公開)

●もう一度セミナーを受けたいです。
(非公開)

●目からウロコのような感じ。
(非公開)