2012年12月12日

【セミナータイトル】

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わる
たった1つの質問

【主催】

豊見城市地域雇用創造推進協議会
http://www.tomigusuku-job.com/index.jsp


【セミナー案内】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●先生の時間をたくさん頂いて質問ぜめに答えて下さり有難うございます。
「48時間以内に復習を…」と言われたことが(的確)とてもしみて
昨日すぐにノートにまとめて今朝は社員に復習の大切さを伝えました。
アピールすることを「広く全てを」がいいと思っていましたが、もっと
ターゲットをしぼってみます。見えなかったことが具体的にわかり、
しっかり実践して世の美容の常識をかえる夢を少し早く叶えられそうです。
ゆっくり考える時間と的確なヒントを頂き目からウロコの2日間。
ありがとうございます。ちらしが成功したらご報告します。
株式会社モイスティーヌ・アイ 生天目千加子様)

●実践的かつわかりやすい内容で勉強になりました。5つの質問
そして、たった1つの質問(Q4)の大事さ、その根底は「お客様の声に
耳をかたむけること」であることの大事さを学べました。驚きの名刺も
とても良いアイデアで是非参考にさせていただきたいと思います。
今日はどうもありがとうございました。
宜野湾市役所 赤松建臣様)

●今回の岡本先生のセミナーは私の身の上にすごくあてはまり、又、
わかりやすく理解出来たと思います。以前すこしアンケートを実施して
おりましたが、お客様にお願いするのを躊躇してしましたが、質問内容を
見直し、又アンケート回答の利用目的をしぼりそれにあった質問を考えたいです。
特産品ショップ 美童みやらび 赤嶺昌義様)

●自分の事、お店の事、頭では考えていても文章化するのが難しかったです。
でも、これもよりより広告を作る為なので頑張ります。「他とは違う自分らしさ」が
大事という事がわかりました。さっそくアンケートを作ってみたいと思います。
他の業界の人のアピールなども勉強になりました。実行しないとだめ!
実行します!!
Nail salon milly 仲宗根美幸様)

●購入時の客の悩みをどう見付けるか?の重要性に気付いた。抽象的→具体的
の見方・捉え方・方法。如何にシンプルに考えるか?シンプルに考える方法。
チラシ作りの構成。結論を先にあげ「なぜ?」に答える方法。等々勉強
させてもらいました。
株式会社ネオ・プランニング 下地直樹様)

●実践的かつ楽しい講座でした。決め手の選び方&よくある質問が
良かったです。A4アンケートになじみのない方もいたみたいなので
レジュメにA4①~⑤までが書かれたものがあったらもっと良かったなと
思いました。
ハミングライフ 新垣亜希様)

●思ったより簡単に実行出来そうな講義内容でした。明日はもともと
外せない用事があるので参加できませんが、本日購入した本を参考書に
実行させて頂きます。為になる講義をありがとうございました。
くば笠屋 真栄平 啓様)

●日頃から忘れがちな具体的な数字を入れるが足りなかったなと感じました。
他の方の事業の話を聞けて良かったのですが、発表時間が長かったので
時間制限があればと思いました。
りゅうせき商事株式会社 清水正代様)

●お客様のアンケートで声から作るチラシなので非常に(来て頂いている)
(選ばれている)勉強になりました。他社のアンケートから作るチラシも
話が聞けるので参考になりました。
おそうじ本舗 金城学様)

●事前情報は全く0でしたが、受講して本当に良かったと思えた。物を売る
際には「買った方の本音を聞くのが一番」は目からウロコでした。この気づき
から次につながりそうです。有難うございました。
(資)沖縄浄管センター 座間味唯康様)

●岡本先生の方法論の勉強と受講者のつくったものの発表を聞いて
それが実践に近い体験になってよかったと思います。
沖縄県中所企業団体中央会 上原英樹様)

●お客様の声は自社の強み!「A4」1枚アンケートよりも簡単!だれでも
実践できる内容なので得意先へ案内したいです!
株式会社チーム・ザヤス 豊平尚哉様)

●うちの企業はメーカーであるせいか、営業の者も自社商品をどんな人が
買っているのか具体的に知らないという実情です(会社に入って、とても
びっくりしました)。現時点では、この状況でも商品が売れているので
社内での重要度は低いですが、今回のセミナーを聞いてどのようなお客様が
どんな事に困り、どんな理由でうちの商品を買っているかは絶対に把握
しなければならないなと強く感じることができました。今回の内容を社内に
持ち帰り何かしらの形で結果を出せればと思います。
(R・O様)

●受講前に「売れない」が「売れる」…の本を読みました。だいたいの内容は
把握しているつもりでしたが、実際に受けて明確な理由付けの大切さ、
他社との比較・数字を出すことでより説得力のある説明ができるということが
すごく痛感できた。またお客様の声を反映させた広告の反響の大きさを
実際に体験できるようにアンケート手法をマスターしたい!!と強く思いました。
(M・K様)

●将来的にお店を聞きたいと思い、勉強したくて参加しました。他の方々の
話等も聞けて、とても参考になりました。先生の説明もわかりやすくて、
素直に耳に入ってきました。また機会があればぜひ参加したいです。
そうもありがとうございました。
(U様)

●弱みはいくらでも洗い出せるが、強みが中々出てこない。先生は「弱みを
諦めて強みを打ち出しなさい」と言われて悩みが解消した様に思います。
これからは強みにターゲットを絞り重視していきたいと思いました。
(Y・N様)

●アンケート内容は簡単にできる(つくれる)んですね。難しく考える
必要はない。キャッチコピー作りに活かします!!
(Y・A様) 

●アンケートは何を聞くかが大切!!である事がわかった。今後、いかに
アンケートに答えてもらうか対策を取りたい。
(K様)

●今、集計しているアンケートがあるので、それにすぐいかしていきたいと
思います。
(A・M様) 

●具体的な行動まで知る事のできるセミナーは少ないので、今回の
セミナーはより具体的かつ取り組みやすい内容でした!!又、いつもは
お客様(広告主側)の 販促を考えるのはよくやりますが、自社の事を
考えることがあまりないので、できることから実践していきたいと思います 。
(非公開)

●たまたま先月に岡本先生の本を読んでいたので、店舗で実践して
困っていたことが聞けて非常に有意義な時間が持てました。また
岡本先生の皆を幸せ(売上UP)させたいという気持ちが素晴らしいと
思いました。
(非公開)

●発表会ではすべての参加者へアドバイスして頂いたので、受講された
方々は勉強になったと思います。もちろん私も参考になりました。
(非公開)

●お客様にもっと聞くべきだと気づかされました。またキチンと説明できるか
できないかでお客様に伝わり方が全然違う事がわかりました。
(非公開)

●ちょっとした質問でお客様のニーズ、自社・自身の強み・弱みが
明確にわかるのではと思いました。
(非公開) 

●売れる為の行動する事。
(非公開)