2012年12月17日

【セミナータイトル】

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わる
たった1つの質問

【主催】

山梨県葬祭事業協同組合
http://www.chuokai-yamanashi.or.jp/kumiai/sousai/index.html


【セミナー日時】

11月6日(火) 17時~19時
ホテルくにたち(山梨県石和温泉)


【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●当社も広告を来春に計画している段階でタイムリーな
機会になりました。強みをどれだけ取り入れるとか
エリアを広く1回よりもエリアを小さく数回に配布した方が
効率が良い事。顔写真を入れると「安心感」が強くなる事。
決め手のアピール方法など参考になる事が多々ありました。
当社の社長と良い所を参考にしながら、すぐに実行して
みようかと思います。
山梨博愛社 宮沢様)

●とても勉強になりました。ありがとうございました。
素直にまず行動したいと思いました。すぐ行動することが
大事だと思った。一生アンケートをとり続けたいと思った。
無理なく楽しんで仕事をしたいと思った。葬儀の営業は
タブーな感じがしていましたが自分たちに出来る接客や
アフターサービスに力を入れて頑張りたいと思いました。
有限会社山梨博愛社 佐藤真由美様)

●名刺の裏面の活用とお客様へのアンケートを「決め手」を
広告チラシ等に使ってみたいと思います。大変参考になりました。
わたしどもの会社は家族で営業している小さな会社ですが
地域に根ざした会社を目指しています。家族の為にも今日の
講義【セミナー)を説明したいと思います。
有限会社山一葬祭 上田孝二様)

●常にお客様の立場に立って仕事をすることが大事ということは
わかってはいます。でも今日の話は具体的で、とても解りやすく
明日から取り組んだらどう変わっていくか楽しみです。
全てそうでありますが、やるかやらないかが問題なんですね。
株式会社セレオ 保坂孝夫様)

●久しぶりに明日すぐ行動しようと思えるセミナーでした。
私自身良いと思った事はその場で決めてしまうので、あらためて
言われるとおくゆかしい(笑)。私はこの後すぐに相談することを
ためらってしまいました。先生の声が営業にぴったりだと思いました。
株式会社秋山 秋山広幸様)

●具体的な説明が多くわかりやすく何が決め手となったかという
切り口がここまで会社のプラスになることになるとは思いつか
なかったです。
トモエ陶業 谷垣孝幸様)

●大変参考になりました。今、私の会社にとってやるべきことが
少し見えた気がします。大事なことはやらなければなにも始まらない
という事だと思います。今日のセミナーをもとに社員が一つになり
当社を選んで頂いた「決め手」を発展させることを約束します。
必ずやる!
(S様)

●お客様の声を聞く(マーケティング知識少しで良い)だけで、
決め手が分かる。目からウロコでした。自分自身の販促にも
活かしていけると思いました。商品画像ではなく売り込む
ポイントをさっそく聞き取り調査をしたいと思いました。
(S・M様)

●自分にあてはめて考えていると「あ~なるほど」とか
「確かに」と思う事がとても多くて良かったです。
最後の売れないのはお客様との目線がズレているだけです
との言葉がとても印象的でした。目線のズレを考えてみます。
(K・S様)

●なぜお客様はシービーサービスを選んでいるのか?自社の
本当の強みとは?すごく気になりました。そして本当の理由を
知りたいと思いました。実践してみたいと強く思います。
(K様)

●私は経営者ではないので、現場で直接いかす事はできないのですが
社長に協力はできると思います(共通の認識として)。決め手を
知る事の大切さ⇒行動する(やってみてから判断する)
(E・S様)

●強みを打ち出す(⇒弱みは捨てる)。今日現在で方向性を考えた
時にぶつかる所です。何か背中を押された感じはしました。
ありがとうございました。
(Y・A様)

●エリアだったり、売るものが物や技術に関係なく広告の仕方
決め手、聞き方、アピール方法によってちがうので、すぐに
行動したいです。
(K・N様)

●大変勉強になりました。時間を費やしてじっくりセミナーを
受講したかったです。さっそく実行に移してみたいと思います。
(A・I様)

●内容がわかりやすく面白い。すぐにでも出来ることなので
実践してみたい。まずは実践することが大事なのだと分かった。
(H・N様)

●弊社の3つの理由(決め手)を考えて、活用していきたい。
(M・T様)

●本当に簡単な事で売れないが売れるに変わるのであれば
すぐやるべきだと思いました。名刺はとっても驚きでした。
お客様に何か改善点を聞くではなく何か良かった事を聞く
というのは納得でした。会社の上の方たちに分かって
もらいたいと思いました。もっと言って欲しかったです。
(非公開)

●当社では葬儀後、集金の時アンケートを聞いています。
ただ決め手は聞いていないみたいですが。今後はアンケートの際
決め手を聞いて当社を選んだ理由など、チラシ(広告)などを
作っていきたいと思います。
(非公開)

●忘れていた販売ツールが参考になりました。パンフレット
作成する考えがありました。ぜひ参考にします。お客様に
選ばれている3つの理由をパンフレットにのせます。
(非公開)

●当社の強みを伸ばしていこうと思う。いままで弱みを
何とかしようと思っていた。明日にでも会社でアンケート
用紙を作ろう。
(非公開)

●常に目線をお客様に合わせて考える事が、やはり大切。
仕事上、こちら再度のものの考え方になってしまう。
(非公開)

●途中参加だったので30分ほどしか聞けませんでしたが
アピールできる事を前面に出して仕事にいかしていきたいです。
(非公開)