「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
萩商工会議所 http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想】
●これまでは、お客様に書いてもらえるためにという理由で、購入後の
アンケートが○×のみので「良かった」「良くなかった」しかわからなかった
けど、セミナーを聞いて今後のお客さまのためにも自分たちのためにも、
今日会社に戻って上司にレクチャーして早速実践してみたいと思います。
ありがとうございました。
(豊田鋼機株式会社 松本和子様)
●話も実例もわかりやすく勉強になりました。お客様満足をモットーに
喜んで頂けるよう、新しいアイデアを取り入れながら販促活動を
していきたいと思いました。まだまだ不備な所も今後充実させて
新しい目線でアピールできたらと思います。帰ったら実践できるように
頑張りたいと思います。今日はありがとうございました。
(株式会社柚子屋本店 春名様)
●実際にお客様にアンケートを取って広告やDMを作っていました。
確かにその商品は売上が伸びています。今回お話を聞いて自信も
つきましたし、アンケートの内容やその内容の活かし方が細かく
わかり大変勉強になりました。ありがとうございました。
(株式会社柚子屋本店 胡元明美様)
●施工後のアンケートを取っているのですが、そのアンケートの見直しが
必要だと思いました(質問攻めで意見を聞くところが少ない)。新しく
作り変えてこれからのお客様には意見を沢山聞いてそれを反映させる
チラシを作っていけたらと思いました。
(豊田鋼機株式会社 上領香保里様)
●最近どうしたら売上が上がるのか色々考えていた所だったので、まず、
取りあえずアンケートから始めてみようと思います。他のスタッフも参加
できると良かったと思いました。直接岡本様からお話を聞いた方が熱意が
伝わりやる気が出ると思います。
(長全堂薬局 村岡浩子様)
●あっという間のセミナーでした。内容もとても分りやすく色々なアイデアが
浮かんできました。実践が出来るセミナーで本当に良かったです。こんな
良いセミナーを無料で開催して頂いた萩商工さんに感謝です。
(たいやき工房白家 萩店 堀川紘代様)
●今までのアンケートの取り方、チラシ(広告)の作り方など自分本位の
物ばかりだったと思う。お客様の声を生かした販促ツール作りにとても
参考になりました。2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
(清水石油株式会社 磯部様)
●広告(存在を知らせる)の必要性。その広告を作る為のアンケートの
重要性が良く分りました。話も専門用語がなかったので非常に分り
やすかったです。
(有限会社フジモト 安部保浩様)
●具体的でよくわかりました。まずホームページでアンケートを取るようにし、
その結果をホームページに活用し、次に近く作成予定のちらし作りに
活かしたいと思います。
(陶房大桂庵樋口窯 樋口佳子様)
●多くのヒントをいただきましたので、早速実行しようと思います。
(割烹千代 河村剛太郎様)
●早速アンケートを作成しようと思った。
(パートナー総合保険 鬼城純一様)
●良かった。先生の体験、多面的な事例などに基づいた内容だったので
分りやすく即戦的に活用、参考にできると思いました。
(T・T様)
●こういうやり方があるのかと感心させられました。ありがとうございました。
(O様)
●知りたかった事がよく分かり、とても為になりました。次回のカタログで
必ず実践しようと思います。まずはアンケートですね。楽しく挑めそうです。
(非公開)
●面白かったです。当社のアンケートがあまりにもおおざっぱなのでこれを期に
アンケート自体の項目を考え直したいです。
(非公開)
●具体的な内容で「出来そう」な感じがして良かった。
(非公開)