2010年2月12日

不況克服セミナー
明日からとりかかる販促実践策

【主催】

加古川商工会議所 http://www10.ocn.ne.jp/~nonaka/

【セミナー案内】

兵庫県 加古川商工会議所主催 不況克服販促(販売促進・広告作成)セミナー講師

【セミナー風景】

兵庫県 加古川商工会議所主催 不況克服 販促(販売促進・広告作成)セミナー講師

兵庫県 加古川商工会議所主催 不況克服 販促(販売促進・広告作成)セミナー講師

【セミナー参加者の感想】

●成功する人、しない人の決定的な違いのお話で、まさに自分は
成功しない方の考え方、行動をしていました。売上を上げる為には
何をさしおいてもまずはお客様視点が必要であり、そのニーズを
的確に分析する為にアンケートが重要であると認識しました。
ありがとうございました。
株式会社コーポレーションマツバラ 伊井洋起様)

●アンケートが販促ツールになるということを知り、自社の対策に
今日から取り入れていきます。本当にお客様が求めていることを
見つめて業務に活かせるように頑張ります。ありがとうございました。
株式会社コーポレーションマツバラ 森田知宏様)

●お客様へのアンケートは今までも考えた事はあっても、直接の
売上や利益につながる物とは考えなかった為後回し…。
実行していなかったです。「自分のなかに答えはない」という言葉に
ハッとしました。答えを探してみます。
株式会社ナガオカ薬局 松浦啓悟様)

●現在も契約の大半がチラシ・紹介が中心でしたが、今まで独学と
言うか自分の感性のみに頼っていましたがアンケートを取る事により
チラシを作るにも根拠や理由づけが大切かという事が良く解りました。
早速取りかかってみたいと思います。
有限会社セレッソコーポレーション クリクラ三宮 大森洋司様)

●ちりめんじゃこを売っているお店をしています。現在アンケートをしている
最中です。今後は実際にHP作りに使います。今回のセミナーで
色々な事例を聞かせて頂きましたので、自分のお店にそしてHP作りに
反映しやすくなった様思います。
ちりめんじゃこの専門店「じゃこばんざい」 中尾彰良様)

●不動産売買の仲介の仕事をしているのですが、反響(チラシ)がない
状況が続いておりました。広告の内容の充実さを具体的な事例で
示して頂き非常に分りやすかったです。今後の参考にさせていただき
改善していこうとおもいます。
あおいホーム株式会社 加藤雅也様)

●良かった。名刺一枚からこんな名刺があるのかと驚かされました。
具体的なパンフ作りとかホームページの件とかお客様の不安を取り除く
広告とか色々参考になりました。早速実践してみたいと思います。
カラオケ喫茶レミー 福島正裕様)

●悩みが少し解消しました。何からどう進めたらよいのか解らなかった
のですが、具体的にポイントを教えて頂きましたので、今日帰社したら
自社用の販促ツールを考えていきたいと思います。
株式会社アシストワン 中嶋まゆみ様)

●本を読んでからの参加でしたが、アンケート→広告→売れる→
お客様の要望と好循環が生まれるように目指します。
ありがとうございました。
株式会社コモン 麻原陽一様)

●経験が長ければお客様とのズレが生じると認識する事。
アンケートをして解りやすい写真・表現を用いて安心できる
内容構成とする事の重要さが認識できました。
有限会社スプリング 泉貴之様)

●考えるより実行してみようかなという気持ちになりました。
字はなるべく省いた方がいいと思っていましたが、伝える事は
伝えた方がいいとわかりました。
Studio花言葉株式会社 菊池敬子様)

●最初は手元に資料がなくがっかりして途中で退席しようと思ったが
時間が経過するに従って興味が増大していき大変満足なセミナーでした。
昭和産業株式会社 大北浩様)

●問題点を潰していく。前もって対策していく事が大事と感じた。
まずやってみる事に気付いた。
三宅建設株式会社 鵜鷹聖二様)

●アンケート実施→広告の作成の裏側に細かなロジックが隠されている
ことを知りました。考え方自体の勉強をさせて頂きました。
将棋屋 平郡英治様)

●受講させていただくのに遅れてしまい、最初からまた受講したいです。
株式会社宮宅建設 川守正樹様)

●A41枚アンケートの本を先ほどやっと購入させていただきました。
株式会社岸本印刷所 岸本明広様)

●参考になりました。今まで自分勝手・自画自賛的なチラシを作って
いましたので、これからは一度アンケートを実施しそこからもう一度
チラシ案を練り作っていきたいと思います。
(M・N様)

●話を聞かせて頂いて自分達の会社に生かせる部分が多かったと
思います。成功するかどうかはやってみて判断させていただきます。
(T・I様)

●お客さんの気持ちなど解っていたつもりですが、このセミナーで
はっきり言葉や画像で説明して頂きとても解りやすく満足しています。
(F・K様)

●具体的に映像でアンケートの模式を見せて頂き、すぐに出来る事が
多くあると実感しました。ありがとうございました。
(S・N様)

●具体的かつ実践的ですぐ使えそうです。ありがとうございました。
(H・S様)

●実践的な内容で分り易かった。大変参考になりました。
(N・O様)

●非常に参考になりました。これからの活動に活かそうと思いました。
(K・I様)

●是非トライさせていただきます。本日はありがとうございました。
(K・O様)

●売り方が良くわかりました。
(M・I様)

●チラシ等有意義な講演でした。参考にさせていただきます。
色々と勉強する事があります。本・DVDんも見させて頂きます。
(非公開)

●色々なセミナーに参加しましたが、一番ためになりました。
話の進め方も良かった。
(非公開)

●漠然としてDMを考えて悩んでいましたが、今日のセミナーを
受けてヒントがわかった。
(非公開)

●非常にわかりやすく、すぐにでも出来そうです。まずアンケートから
始めてみます。
(非公開)

●自分のお店にあてはまるように色々考慮してDMを作ってみようと
思いました。どうもありがとうございました。
(非公開)

●参考になりました。自分の考えていた事の確認が出来たこと。
又、すぐやってみようという気持ちになりました。
(非公開)

●ポイントが整理されて説明されていたので理解し易かった。
(非公開)

●具体的なチラシの作り方がわかりやすかったです。
(非公開)