2017年5月13日

【セミナーチラシ】



【セミナー風景】



【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●「○○だから成功しない」の言い訳の話を聞いた時に「ハッと」しま
した。今の自分自身の立場にリンクする事例が多くあって、背中を
押してもらえたような気になりました。広告を使った促進に興味を持
ちました。もう少し独自に勉強してみようと思います。
レッスンスタジオチーズ 武智健太様)

●お客様の声を集められるアンケートをどう作るかお客様の声をど
う反映させるチラシを作るか少しだけど分かった気がします。本日の
セミナーを生かせるようにアンケートやチラシを作りたいです。
株式会社えひめセレモニー 三好由子様)

●目からウロコでした。分からないことはお客様に聞くという当たり
前のことが出来ていないことを痛感しました。同席した社員さんにも
良い刺激になりました。アンケートやってみます。
月心グループ株式会社公益社 大政裕志様)

●岡本先生のような名刺までとは言わないが、もう少し自社をアピー
ルする名刺を作りたい。
株式会社メモリアル 三原陽子様)

●良かった。
篠崎ベーカリー 篠崎清栄様)

●初めは仕事に当てはまるかわからなかったが聞いていくと「これは
実践しないと…」と思えることばかりで驚いた。利用者との意識の差
がアンケートを広告だけでなく普段の体制にも導入していくことな
ど、言われて初めて気づくけれど一番大切なことを教えてもらった。
ついつい忘れがちになることなのでグサッときました。
(S・O様)

●セミナーの話の中であった。年数(勤務)が長ければ長いほどプロ
意識が高くなりお客様と向き合えていないという感じが心に残りま
した。新しい発想に対しても否定的になってた所もあったので「自分
では考えず、新しい事にチャレンジしていきたい事とアンケート内容
を見直そうと思いました。
(K・U様)

●様々な業種の成功事例をもとに具体的に説明していただき非常に
分かりやすく面白かった。はじめは自分の仕事には生かせないだろう
という認識だったが役立つ話も聞くことができ何よりも素直にます
行動することの重要性を改めて感じました。
(Y・T様)

●アンケートの作り方が聞いて楽しかったです。普段POPを作って
そのセミナーに参加しているのですがそのPOPを作成する時に大
事にしないといけない点と今回アンケートでのすべき点と同じでび
っくりしました。
(S様)

●アンケートのポイントで特に「悩み」や「決め手」をチラシへ反映
することで印象がガラッと変わるのが面白いと思いました。ポイント
を押さえて実際の声を広い集めていくのが最初の一歩だと思いま
した。
(T・A様)

●とても勉強になりました。「あなたのお声をお聞かせください」に
ビックリ!感動!自分の仕事に繋げるのは今日のお話だけでは難
しいなと思いましたけどすぐにアンケートは作り直します。
(N・K様)

●今までのチラシに具体性が少なくお客様目線の内容が少ない一歩
的な物が多かったと感じました。近々チラシや広告、看板の製作予定
が有りますので参考にさせていただきます。
(T・Y様)

●要点を絞ってわかりやすく話してもらえたので集中して聞くこと
ができた。早速アンケートに工夫をしていきたい。体験講座があれば
参加してみたい。
(K・O様)

●考えていたことと同じ部分もあり、なるほどと思うこともあった。
自分にもアンケートを作って実行したいと思った。
(K・A様)

●成功事例をあげての展開で理解できた。
(T・K様)

●とても貴重な話が聞けて良かったです。
(F・T様)

●参考になるポイントが想像しているより多くあり為になりました
ありがとうございます。
(非公開)

●アンケートを取って見ようと思う。
(非公開)