【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●こういうセミナーに出席するのは初めてでしたが非常に面白かっ
たです!実は普段はニュージーランドに住んでいて(18年前より)
今年からは積極的に日本に販売をしていこうと考えていたのでため
になりました。まさに知りたい、困っている部分をズバリ教えていた
だいた気分でした。今までチラシ、HP等で文字が多すぎる(自分で
作成しています)と言われていたので別の角度からこれからは説明を
もっと加えていきたいです。購入いただいた方に感想を聞くときアン
ケートのアイデアは素晴らしいを思いました。ありがとうございました。
(ニュージーランドアピビー
はちみつとプロポリス 株式会社ユークス 宇田久子様)
●「自分の強み」なるものが何か?それをどの様にお客様に告知する
か?やる場合の方法は?と具体性があった。私共の事業内容にも十分
使えるし生きることを痛感した。自分と合わないセミナーが多い中こ
のセミナーは自分にとりベストだった。
(株式会社コア・プロ 板橋敏和様)
●Q4の強みを見つけ出して頑張っていこうと思いました。まず行動
できる様にメモを取った部分を形にしていきます。本日はありがとう
ございました。
(有限会社トータルクリーンズ 大木剛様)
●アンケートの大切さ、それに対しての対策方法、決め手を聞く決め
手の聞き方などに大変参考になりました。社内で実施していく様に思
います。
(両毛システムズ 河内利明様)
●自分で販売をしているで話し方や売り方が似ていた話を聞けたの
で自信がつきました。ありがとうございました。
(株式会社ぐんま製茶 相川様)
●長年製造業に勤めていたのですがこの春よりフリーランスになり数
社の企業様でお世話になっています。営業、営業企画は善食でかじ
っていた程度だったので進め方やどの様な事がポイントになるのか
わからなかったので具体例を上げて講演をしていただきとても参考
になりました。今回の目的である省エネ製品の販売拡大に向けチラ
シの見直しやアンケートの実施をしたいと思います。ありがとうござい
ました
(A・K様)
●最初は会社から近くて無料だったので取りあえず行ってみるか位
の気持ちでしたが終始なるほど~の連続でセミナーを受けて本当に
良かったです。内容もわかりやすく実践する内容(アンケートを取る)
もハードルが高くはないので早速実践して実際に行動に移して頑張
っていきます!!セミナーを聞いただけで満足しないで実行できる
ように頑張ります、本日はありがとうございました。
(R・S様)
●金融商品ばかりの売り方お客様考えることが多かったので、違う業
界の販売の仕方、広告を学べて新しい支店をもつことができました。
様々な業界にも興味を持って自分の仕事のプラスにしていきたいと
思います。お客様とたくさん話をしながら商品を選んでいくので質問
の仕方に気をつけて本音が聞けるようにしたいと思います。
(M・T様)
●自分では意識せずにやっていたことの裏付け、また言語化できてい
なかった事がはっきりとできました。納得のいくことばかりで今日吸収
できたことを今後の新人育成に活用していきたいです。時間的に許
されるのならば育成している新人全員に参加させてみたかったです。
本当にありがとうございました。
(N・S様)
●1.テイクアウトの弁当やなのでどのタイミングでアンケートを取れば
いいのか知りたかった。
2.うちの会社はPR不足だと感じました。もっと絞って良い点をPR
します。
3.今まで私は知っているだけで出来ているかと考えるとダメでした。
もっと行動します。
(Y・N様)
●決め手の聞き方、選び方の話がとても具体的でわかりやすかったで
す。自分の仕事に当てはまることも数多くあり役立ちました。これを
きっかけに「知って行動する」2割の成功者になりたいと思いました。
(K・G様)
●重要なポイントがとてもわかりやすかったです。自分の会社、自分
の場合は対個人のお客様ではなく小売販売店相手なので本日の内
容を上手く変換して活かせたらと思います。
(S・N様)
●アンケートを取り自社(自分)の強みを知り頑張りたいと思います。
まずすぐ行動します。すごくわかりやすかったです。
(S・K様)
●自社の強みを見直しまだ知らない人に伝える大切さがわかりまし
た。会社に戻り早速行動に移そうと思います。
(Y・O様)
●アンケートからの成功例があらゆる業種であるようですが。
(M・O様)
●とてもわかりやすくて面白かったです!私達の会社では自分達が
「いい」と思っている感じでパンフとかを作っていたのですが、これ
を聞いてお客様の声も柔軟なんだと思いました。実行してみます!ニ
ュージーランドからきて現在日本で頑張っています。日本の商売の仕
方などまだまだわからないのですが今回のセミナーにきて本当に良
かったと思っています。ありがとうございます!
(N・U様)
●具体例で説明して下さったのでとてもわかりやすく実践してみたい
と思いました。(アンケートを取るだけであれば簡単ですし、お金もそ
んなにかからないので)ただ金融機関では簡単に広告を作る事がで
きないので。。。普段中小企業の経営者の方に会う機会が多いです
がお客様のお役に立てるように知識を活かしていきたいと思います。
(非公開)
●本日は貴重なお話ありがとうございました。中小企業の方向けのセ
ミナーだったのかなと思いつつ聞いていましたが最後の決め手のお
話はセールスにも応用できるのかなと思いました。また営業活動の中
で中小企業の方へ訪問することもあるので話のタネにさせていただ
きます。ありがとうございました。
(非公開)
●新規顧客を得る為にはまず営業と思っていましたが本日のお話か
らただのアンケートではなく「成功事例」商品を買ってくれたお客様
からアンケートを取る事、しかもたった1つでいいということに驚きま
した。今日からサービス内容を変更していきますがそれでもサービ
スを買っていただいたお客様に対して是非行動してみます。
(非公開)
●「つくる」においては知っていても「売る」においては知識がないの
でためになった。特に「お客様はわかっているだろう」このポイント
はなるほどと思いました。お客様と自分の距離が長くなるにつれ離
れているのかと弊社の電話の内容を思い出した。
(非公開)
●メガバンクや地銀にはかなわない部分がありますが地元警察の信
用金庫の強みを大切にしていこうと思いました。弱みにフォーカスせ
ず、「当庫の強み」を前面に出していこうと思います。貴重なお話あ
りがとうございました。
(非公開)
●「アピールの方法「が具体的でわかりやすかった。決め手+~な人
へ、決め手+オススメ、オススメ+決め手。どこに当てはまるかこの
様な形でアピールするといいというのがわかった。
(非公開)
●上手くいく人の3つの点①自分に当てはめる事②出来るかどうか
③素直にまず行動する。これを頭に入れて行動したいと思います。
勉強できて良かったです。
(非公開)
●名刺の工夫が参考になった。早速新しい名刺を作る。2:6:2の
法則が大変参考になった。もっともっと行動しなければと思った。
がんばるぞ!
(非公開)
●アンケートをとるという習慣が無かったのでお客様の声を聞くよ
うにしていこうと思いました。考え方が柔軟でわかりやすかったです。
(非公開)
●わかりやすくて収穫あり!具体的にアンケートなどのポイントが
良く分かる説明の大事さがわかりました。感謝。
(非公開)
●良かった。上手くいかないタイプの人間なので、色々な面で行動に
移したいと思います。
(非公開)
●ちょうどお客様のアンケートを取りたいと思っていたのでタイム
リーなセミナーでした。
(非公開)