「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
津商工会議所 http://www.tsucci.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●チラシに書いた通りの客層になっていくというのが大変納得しました。
来て頂いているお客様に、見過ごしている自社の強みを教えて頂き
多くのお客様に愛される店作りをしていきたいと思いました。分らなければ
聞かせて頂けばいいのですね。プラスのアンケートならスタッフの
モチベーションUPにもつながると思いました。早速アンケートを実施
しようと思います。ありがとうございました。
(栗田石油株式会社 栗田英子様)
●ありがとうございました!いやぁ~感動しました。いっぱい学びました。
「アンケート研究会」に入りたいと決意しました。またセミナーに参加
したいと思っています。エネルギー充電させていただきました。今夜から
本を読ませていただきます。ありがとうございました。
(有限会社メテオプラネット 気象予報士 宮村その美様)
●セミナーに参加させていただき大変勉強になりました。パッとみた
感じ、「カッコイイ」広告を作ったり、HPを作る事に夢中になっていた
ように思います。説明が全くない経費ばかりかさむものを作り続けて
いたのを見直すきっかけとなりました。ありがとうございました。
(株式会社大成ハウジング 瀬谷絵奈様)
●本当によかった。お客様とのやりとりで少し落ち込んでいる事が
あったのですが、前向きに元気になりました。それは今後“しっかり
説明しないと・・・”というセンテンスを参考に改善していけると
思いました。時間も内容のボリュームもちょうど良かったです。
(アロマテラピーサロンLila~リラ~ 松本忍様)
●わかりやすく細かいところまでしっかり説明して頂いて、参加させて
もらって良かったと思いました。アンケートをさせてもらってすぐ実践
してみたいと思いました。また機会があれば違うお話も聞かせて
頂きたいです。ありがとうございました。
(株式会社倉田モータース 西村怜美様)
●ありがとうございました。色々なマーケティングの話を聴きましたが
どうもウサンクサイ時が多々ありました。今回はより具体的でオープン
な内容で、とても参考になりました。アンケートすぐ変更して、今までの
お客様に聞いてみます。
(株式会社山太一舎 野呂康之様)
●非常に良かった。ありがとうございました。私の頭の中にある糸が
からまった思いがとけていった様な気がしました。アンケートを取る事
によって問題解決出来るのは素晴らしいと思いました。重々ありがとう
ございました。
(株式会社玄米のあきやん 前川明俊様)
●小さな行動でもすぐやることが大切であることがわかりました。
アンケートの強さ、大切さが良くわかりました。具体的な事例が
あり自分にどう活かすかをこれから考えます。
(柴田秀樹様)
●良く解りやすい説明で大変参考になりました。(従前、IT総合情報
サービス業で営業部門を取り仕切っていた為に、共感する部分が
多くありました。本も購入しました)
(株式会社R&Eコンサルタント 小林吉光様)
●私の業界の紙媒体による広告効果(反響)の低さは自分自身の作る
広告に問題があることを気づきました。ありがとうございました。
即実践したいと思います。
(エイトハウジング株式会社 近坂祐吾様)
●とても実践的で具体的なお話だったので、すぐにもアンケートを
活用していきたいと思い、かなりモチベーションが上がっています。
ありがとうございました。
(社会保険労務士法人ナデック 小岩広宣様)
●事例からのお話がベースであり説得力があった。書籍読んでみます。
マーケティングは顧客を知る事であると認識しました。
(株式会社グリーンズ ホテルグリーンパーク津 砂田敏郎様)
●宣伝をいかに生かすか。作り方は、大きさは、色、カラーを入れるか、
むずかしいと思う反面、岡本先生の講演を聞きチラシを作りたい。
(有限会社三重クルーザー 高木俊治様)
●時間の配分がすごいと感じました。聞きやすかったです。
アンケートもおもしろいと感じました。帰ってホームページをみます。
(有限会社三重健康管理システム 水谷幸司様)
●シンプルな方法でわかりやすかったです。さっそくアンケートを
取ってみます。誠実でうそのない広告を作ります。
(株式会社伊勢ミート 野田太様)
●アンケート・広告にシンプルが良いと思っていたが伝えたい事を
必ず記述する事を知れて良かった。
(近畿健康管理センター 吉澤秀樹様)
●まずは顧客に対してのアンケート収集をはじめたいと思います。
新聞折込チラシの作製に生かしたい。
(西口金物株式会社 西口豪様)
●とてもシンプルですが完成度の高いセミナーでした。本・DVDを
購入したので頑張ってみます。
(自然の家 三宅典子様)
●業種柄なかなかアンケートは難しいと思うが、何とかアンケートを
実施していきたいと思う。
(中尾司法書士事務所 中尾俊一様)
●今までのセミナー出席の中ですごくわかりやすかった。すぐに
実行にも移しやすいです。
(有限会社マーレ(ダイビングスクールサンマーレ) 光永和也様)
●難しく考えていたイメージがシンプルなイメージに整理出来ました。
大変参考になりました。
(津テクノ 行方克明様)
●簡単な事を見直すだけで大きな効果を得られる。すぐにでも
実践できること。
(株式会社伊勢ミート 野田祐希様)
●やるべきことが見えた気がする。具体的に動いてみようと思う。
(JFE三重テックサービス株式会社 吉田祐見様)
●わかりやすく興味深く聞く事が出来た。さっそく実行する。
(JFE三重テックサービス株式会社 鈴木昇様)
●今後色々チャレンジしていきたいと思います。
(中山建材 中山時男様)
●何をやったら良い、というセミナーは多いのですが、具体的に
どうやったら良いか、という話はなかなか聞けない中、本当に
分かりやすセミナーでした。非常に具体的で「何をすれば良いか」
明確でした。声を大切にするという姿勢で一つ一つ応えていきたい
と思います。ありがとうございました。
(S・I様)
●広告の学校へ去年通っていました。大企業広告のテクニックは
知れました。広告会社若手の人は業界はなくなるのではないか
心配していました。そんな彼らに知ってもらいたいセミナーの様に
思いました。広告をこんなに欲しがっている方々がいると知らない
んではないかなー。
(M・N様)
●会社では良くアンケートを取っています。お客様満足度という事で
集計してフィードバックしたりしています。ただどちらかというと
社内の対応が悪い項目探している様な気がし、新たな企画提案には
役立っていない、もったいない状況です。
(M・M様)
●チラシを作りたいのだがパソコンが苦手で自分で広告が作れません。
手書きでも良いのでしょうか?できるだけ安い費用でやってくれる
広告会社を知りたいです。とても参考になりました。どうもありがとう
ございました。
(A・N様)
●アンケートの重みを今日は知りました。以前はただ書きこむだけだと
思っていましたが、人それぞれの意見があり、それが今後の商売に
影響があるとは思いませんでした。ありがとうございました。
(Y・F様)
●大変感銘を受けました。アマゾンで本を購入し、改めて行動に
移したいと思う。時間が短く感じたのは事例を挟んでいたからか。
色々な職種にも適用できる内容で良かった。
(N・K様)
●お客様にあまり説明せずにアンケートを渡して書いていただいて
いたので、きちんとした趣旨の説明をしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
(K・O様)
●今まで広告に自社の良さのみ掲載することに努めておりました。
お客様の考えをしっかり聞きとり、それを生かす事の大切さを
痛感しました。
(A・K様)
●講師の人柄が素晴らしかった。忙しそうで相談にのってもらえない
のではないかと思った。「強み」に関する気づきや学びがあった。
(E・K様)
●講師(岡本先生)の話し方がよく理解でき大変良かった。今まで
使った事がないアンケートの方法を早速実行してみたい。
(K様)
●後押ししていただきありがとうございました。今後、アンケートを
積極的に活用していきます。
(C・Y様)
●早速やってみたいと思いました。アンケート作ります。ホームページ
も見せて頂きます。
(H・K様)
●大変良かったです。今後共よろしくご指導お願い致します。
(T・N様)
●大変勉強になりました。仕事に生かせると思います。
(T・T様)
●自分がプロ化している事に気づかされました。早速、アンケートを
作り、声を聞きます。“喜んでもらえるお客様だけを集める”という事に
スッキリしました。とても基本的な事を聞けてありがとうございました。
HP・インターネットの大切さもわかりました。
(非公開)
●すごく勉強になりました。販促のヒントになるアンケートもそうだが
セミナーの進め方、話し方、構成、例など多々参考になりました。
(非公開)
●アンケートを取ろうと思っていましたがなかなか出来なく、やったら
変わると思いました。もっとお話を聞きたかったです。またお願いします。
(非公開)
●今来て下さっているお客様を大切に。お客様の話を聞く事で販売に
つながっていくと思いました。
(非公開)
●知って行動したいと思います。まずやってみたくなりました。
(非公開)
●アンケートの重要性が理解できた。
(T・H様)