「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
中津川商工会議所 http://www.cci.nakatsugawa.gifu.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想】
●月に0~数件のHPでの注文だったので、これ以上HPをどうしたら良い
のか考えられなかった(娘が考えて作成した)。誰からもアドバイスを
受けることもできなかったから閉じてしまったが、もう一度やってみようと
思う。あきらめていたイベント販売等にも出店しようと思いました。
まずやってみる!!ありがとうございました。“うん米茶”をよろしく。
うんコメではなくうんまいです。
(有限会社赤坂商会 赤坂裕子様)
●みんなに知ってもらうところから、あらためてやっていこうと考えていた
ところだったので非常に参考になりました。チラシを作ろうとあれこれ
考えていましたが、なかなかまとまらなかったが、チラシ作りの方向性
がイメージ出来て非常に良かったです。
(ケーアールシー 川渕貴広様)
●知っているだけでやらずに満足していたのが、自分というのがよく
わかりました。まず自社(商品)を知らせるのが、一番大切なのが
わかりました。講習内容が実践的でわかりやすかった。本やDVDも
見てみたい。
(株式会社山田商店 山田幸吉様)
●とにかく自分にとってプラスになりました。まず、お客様の望むことが
第一ということを再認識しました。なんとなく忘れかけていたことを
思い出させてくれました。ありがとうございました。
(キンユー 堀井美佳様)
●個々のお話を聞くと「わかっているんだ」と思いますが、実際はやって
いないことや実行できていないことが多かったので、勉強になりました。
クライアントの方に喜んでもらうことができればよいなと思いました。
(有限会社たけかわ企画 太田毅様)
●DMやチラシを自分で作っています。ポイントを絞らないような内容が
多かったのですが、もっとターゲットを絞ったり、お客様の声を載せたり
お客様の不安を取り除くDM内容にしたいと思い勉強になりました。
((資)辻村薬局 辻村俊介様)
●顧客目線を忘れずに。基本に忠実に。広告にもっともっと手間と知恵を
入れ込めていく。言葉の発音に切れがあり、とても聞きやすく、分り易い
話でした。ご遠方の所ありがとうございました!
(センチュリー不動産株式会社 鈴木富之様)
●参加して良かったです。ちょうど今、DMや広告で営業を始めた所だった
のでとても参考になりました。今作っているDM・広告には足りないものが
わかりました。
(株式会社金沢材木店 鍛冶谷様)
●本日はセミナーをありがとうございました。まずはアンケートを実施して
みます。まずは“やってみる”ことなんだなと実感できました。お話の内容
も面白かったです。
(有限会社たけかわ企画 小林宏平様)
●分り易い話し方及び内容で引き寄せられるように聴くことができました。
「お客様目線で」という事を大切に仕事を進めたいと思いました。
(センチュリー不動産株式会社 鈴木美由紀様)
●ホームページやDMの作り方について自己満足だけではなく、お客様の
事を考えて作成する事の大切さがわかったような気がします。
(株式会社金沢材木店 加藤様)
●PRにつなぐ広告の作り方など大変ためになる内容でした。今後も本等
参考にさせていただきます。
(たいよう電工 山本太洋様)
●先日商談会に出店し、アンケートを取ったばかりでアンケートの有効性が
わかっていたので共感できました。
(喜楽 金澤美津代様)
●アンケート、お客様の声をしっかり取材して、先ずHP、そしてチラシに
生かしていきたい。
(長尾建設株式会社 長尾正勝様)
●とっても良かったです。わかりやすい説明(具体例が提示)
(ケーアールシー 川渕れい子様)
●わかりやすくてよかったです。
(マツバラ建築 松原義廣様)
●天命ですねぇ。
(有限会社赤兎 小栗様)
●アンケートに答えやすい順番で聞いていくのが良いと勉強になりました。
回答してもらいやすいようにもっと工夫します。今日習ったことを参考に
して。それとは別にお客様に聞くことの大切さを改めて勉強になりました。
ありがとうございました。
(T・I様)
●商売の基本・大切なことが改めてわかりました。まずは基本に忠実で
お客様の立場に立って商売を行うことの大切さを改めて感じました。
(S・T様)
●非常に参考になりました。今、チラシを作ろうとしています。
このセミナーを活用して作成してみます。
(M・T様)
●セミナーで聞いた事を社内展開して、通常業務の中で社員の
モチベーションを上げたり、スキルアップにつなげ効率化を
進めたいと思う(製造業の仕事に展開していく)
(K・T様)
●成功事例をあげての説明はわかりやすかったと思います。
(T様)
●お客様目線で広告を作ることが重要だとわかりました。
(T・O様)
●具体的に麦茶の話は非常によくわかりました。
(H・Y様)
●今までのDMを作成してきましたが、いかに文章を減らしていくかに
苦労していましたが、文章が多くてもそれ自体は悪いことではないの
だなぁと思いました。以前VMDの研修の際に商品自体が情報を発信
しているから説明文などは極力シンプルにということが頭に残っていた
ので、今日のセミナーでいろいろ試してみて自分に合った形のDMを
作ろうと思いました。大変為になりました。
(非公開)
●広告の作り方は今まで色々な方法を学びましたが、お客様目線での
広告は作った事がありませんでした。常に自分達の目線でしか物を
みていなかったので、アンケートを実施し、1度広告を作ってみたいと
思います。
(非公開)
●非常に参考になりました。答えはお客さんが持っているのですね。
お客さんの不安の解消を提案出来るように考えてみたいと思います。
時間が短く感じました。ありがとうございました。
(非公開)
●会議所職員として、会員さんの悩みを聞いているか、そして業務に
反映しているか再確認をしました。お客様の不安を解消する事が
大切と改めて感じました。
(非公開)
●HPを見直したり、ブログを考えてみたりしたいと思う。商品カテゴリを
もう少し絞った方がいいかも知れない。地元の人にもどうやって周知
するか考えようと思う。
(非公開)
●効果的な営業ができるように工夫したい。お客さんの考えている事を
確認したい。アンケートしてみようかなーと思う。
(非公開)
●楽しくおもしろいセミナーでした。自分で広告を作ってみようと思います。
(非公開)
●チラシを作るのに別の見方で作れると思う。聞いて良かった。
(非公開)
●わかりやすく内容についてもとても良かった。
(非公開)
●販促ツールを作り直したくなりました。
(非公開)
●来て良かったです。参考にします。
(非公開)