【セミナータイトル】
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
富山商工会議所 http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●アンケートに対して勉強になりました。うちは酒屋でライバル酒屋も
似た様な物を売っている商売なので、どういったやり方をしたらいいのか
わかりませんが、まず行動というのはとても大事だと思うので、何かしら
形で実行しようと思っています。
(布一酒店株式会社 岸谷陽介様)
●セミナー前に悩んでいたことが大分整理され、ビジョンが聞きながら
描けた。保険という商品は差別化・区別化が難しい商品の中、
売り手発想から顧客発想になって実践してみようと思う。また部下に
させたい。
(日本興亜損害保険株式会社 山口肇様)
●以前に本を読んでいたのですが、より知識を深めることができました。
また違う事例の紹介や、何より受講中に新たなヒントを得られたので
実践したいと思います。ありがとうございました。
(角間FP事務所 角間光伸様)
●成功事例の紹介でたいへんわかりやすかった。「お客様の要望を聞く」
「とにかくやってみる」新規入会のお客さんをターゲットにアンケートを
作成してみます。
(アピアスポーツクラブ 村井義則様)
●一度、本を読んでアンケートを実行して上手くいかなかったのですが
もう一度挑戦してみようと思います。特に購入時にアンケートという点が
参考になりました。
(株式会社とやま健康生きがいセンター 下野孔明様)
●自社では免許取得後のアンケートをとっているのですが、それを
生かしたチラシ・DMの作成はしておらず、これを参考に取り入れ
たいと思う。
(富山自動車学校 高瀬豊様)
●コンセプトがとても大事なことがわかった。普段作成しているものが
自分たちの主張したいことばかりで、お客様目線じゃなかったことに
気づきました。
(株式会社ハマデン 新牧早哉香様)
●過去のにアンケートを活用したこともあったが、ターゲットや目的の
明確化や固定観念があったことに気づかされました。大変参考になり
ました。
(株式会社グレート 川島康将様)
●まず内容の前に名刺を改善します。アンケートはさっそく出して
facebookにアップします。もっとたくさんお客さんに来てほしい!です。
(有限会社ライフクロカワ 黒川征治様)
●お客様とのミスマッチは、自社の強みをせっかくのお客様から聞かずに
こうしたら喜んでもらえるだろうという思い込みだったと自覚しました。
(株式菓子はフードシステム 飯田有子様)
●多くの方法を教えて頂きましてありがとうございました。すぐにでも
行動に移して強みをお客様に知っていただくように頑張りたいと思います。
(司法書士とやま市民事務所 渡辺純一様)
●生の声を聞いてみたくなりました。ファン、スポンサーの皆様の声から
よりクラブの魅力を伝えて、スポーツの文化を構築したいです。
(株式会社カターレ富山 中市秀人様)
●スグに実践できる内容もあったので、出来るだけ早く取り入れて
みたいです。特に名刺の改善はすぐにやってみたいです。
(富山保育サービス社 久保聡一様)
●今HPのつくり直しを半年間考えていてようやく手をつけた段階です。
先ず今日の講義をベースにやってみようと思います。
(株式会社キャステム 大上光生様)
●すぐにアンケートをとります。とてもわかりやすいセミナーでした。
行動に移します。ありがとうございました。
(とやま健康生きがいセンター 高田雅代様)
●勉強になりました。本買って早速明日からやってみます。店舗別や
新商品が出た時などまめにやってパワーアップを目指します。
(株式会社河内屋 河内美穂様)
●クライアントに広告をアドバイスするのに大変勉強になりました。
さっそくHPを修正したいと思います。
(株式会社アドプロ 宇於崎勝一様)
●どのタイミングでどのようなアンケートをとるか?自分の場合に
あてはめて良く考えてやってみたい。
(株式会社池田屋安兵衛商店 池田安隆様)
●アンケートは購入者から選んだ理由を教えてもらうという点は
今迄になかった視点です。
(株式会社雷鳥商事 古谷実様)
●アンケートがスゴ腕営業マンに変わるのか疑問でしたがスッキリ
しました!
(株式会社フードシステム 渡辺加寿馬様)
●分かりやすくて、丁寧な説明でありがとうございました。
即実行したいと思います。
(データサット 山口一郎様)
●数学的な説明がはっきりしていてわかりやすかったと思います。
(株式会社ライチョウ商事 金山大示様)
●やってみます。まずはアンケートから。
(株式会社アトリエNoel 高山勲様)
●お客様の求める事と私がアピールしたい事がズレていないか。
トークやアンケートがワンパターン化していないか悩んでいましたが、
ぴしゃりとはまりました。“お客様目線”を忘れてしまっている気がします。
アンケートで確認してみたくなりました。こちらの伝えたいことは後から
でもいいような気がします。
(T・T様)
●新卒採用の担当もやっているのですが、人を集めるという点に関して
販促と共通点があるように思いました。会社の採用HPのリニューアル
のためのヒントがあったような気がします。そもそも知らないとお客様は
アクションが出来ないということに久々に気づきました。
(R・A様)
●社長方針で旅行ごとにアンケートをとっています。売り上げにつながる
アンケート方法をまだ少しですが理解出来た様な気がします。ただ読んで
みるだけでなくお客様の意見から少しづつサービスにつなげていけたらと
思いました。悪い点の改善より良い所をのばす!!
(M・I様)
●今までアンケート方式は考えていたが実行できず。今回のセミナーを
受けてまずは行動を。地域広報紙への表示や名刺のレイアウトなど
進めていきたいと思う。本日はありがとうございました。
(H・Y様)
●できることをやってみます。ファンの意見を聞きたいです。医薬品の
広告には規制の厳しい部分もあり伝えるのが難しい部分もありますが、
まずは試してみたくなりました。
(N・Z様)
●とても説得力のある講演でした。話の内容も面白く実践していけるものが
何個もありました。当方のインターネットサイトなどで活かしてしきたいと
思います。
(T・T様)
●当社は特定・少数の顧客が対象のルート営業で卸売りの業種です。
どのようなアンケートが必要かいろいろ考えてみます。
(M・O様)
●自社の中でアンケートを取り入れられる部署は限られていますが、
実際に取り入れられるように努力します。
(S・H様)
●発想の転換が出来ました。特殊な業務なのでコンプライアンスに対応
しながら何とか実行してみたいと思います。
(H・U様)
●お客様に満足させられるような広告の出し方が必要だと知り、とても
参考になった。ぜひ役立てたいと思う。
(N・T様)
●知っていてもやらない6割の自分でしたが、岡本先生の講演2回目ですが
とりあえずやってみようと思います。今度こそ。
(S・S様)
●広告もアンケートもしていたが、それを結びつけていなかった。
ぜひリンクさせてよりよい広告を作っていきたい。
(Y・S様)
●販促ツールの使い方をわかりやすく説明していただき、やってみようと
いう気になりました。
(K・H様)
●良く理解できた。自分の仕事に生かせるか、考えて行動してみたい。
(H・K様)
●ぜひ本を読んでみたい。すぐに会社に取り入れていきたいと思いました。
(H・F様)
●身近な事例がすごくわかりやすかった。
(Y・S様)
●具体的事例があり、ためになった。
(K・K様)
●明日から素直に実践してみます。
(T・A様)
●セミナー前はアンケートの効果に対しては疑問を持っていましたが
セミナー後は自社や自社商品を知る事が大事であり、お客様の意見を
聞く事がすべてに置いて優先されるこのだという考えになった。
(非公開)
●最初上司に言われ受講してみたのですが、わかりやすくて事務所の
方々にも教えてあげたいと思いました。アンケートをとって、お客様の
率直な意見を取り入れていきたいと思いました。
(非公開)
●あらためお客様の声がわかりました。48時間以内にやってみたいと
思います。
(非公開)
●セミナーでの成果を活かせると思うので社内で検討したい。
(非公開)
●参考になりました。
(非公開)