2017年5月13日

【セミナー日時】

平成28年10月28日 14時~17時

静岡鉄道本社(鷹匠ビル)4F 第2会議室


【セミナー風景】



【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●今までアンケートを取る目的に個人情報の収集がメインという考
えが強かったのですが、今日のセミナーを受講して自分の業務(広告
宣伝)にも十分応用がきくことを実践しました。またアンケートだけ
でなくお客様とのコミュニケーションがないといい販促や告知は成
立しないとことも学ぶことができました。後は実践する心がけですね。
静岡トヨペット株式会社 橋本剛様)

●とてもわかりやすかったです。これまで競合店対策をどうしていい
か悩んでいましたが、まずアンケートを元に自分の強み弱みを客観的
に知り、その上で自分の強みをもっと伸ばし弱みでもすぐ改善できる
ものであれば改善される。その繰り返しだと思いました。
株式会社静鉄ストア 望月義仁様)

●とてもとても勉強になりました。本当にありがとうございました。
しかもすごくわかりやすくそして面白くセミナーに参加させていた
だき良かったです。後で本も購入しようと思います。静岡でセミナー
がある際は是非、静鉄ホテルプレジオをお願いします。
静鉄鉄道株式会社事業部ビジネスホテル課 山口奈津子様)

●今まで固定概念で広告はシンプルにと頭にあったが全く逆の発想
の話で非常に楽しかった。弱みの改善より強みを伸ばすほうが先とい
うのも心に響いた。有意義な時間でした。
静鉄リテイリング 岡林高志様)

●まず試してみたいと思いました。今までのアンケートを見直して何が
書いてあるのかを確かめたいです。今まであたった広告はそれが載
っているのかを確認してみたいです。
片瀬建設株式会社コアハウス事業部 粕谷将弘様)

●大変参考になり良い勉強になりました。今すぐ会社に戻って実践し
たいと思いました。「なるほど!」の連続でした。
静鉄自動車学校 松川涼平様)

●広告の成功の秘訣はお客様の気持ちを汲み取った内容にすること
を学びました。当たり前の事だけどアンケートに答えが隠れていると
いうことを教えていただき、又多くの事例も見せていただきイメージ
が沸きました。広告に限らず日頃の業務にも役立つことが分かりまし
た。ありがとうございました。
(A・K様)

●とにかくすぐ社に戻ってアンケートを取りたいと思いました。具体
的な例を聞きながら当社ではないと当てはめて考えると、当社でのア
ンケートが手元にないと話を理解できる部分とできない部分が出て
きました。まずはこの形式のアンケートをほぼそのまま使わせて頂い
て早速行動したいです。
(M・T様)

●今までのアンケートでは悪い部分(改善点)を質問する内容になっ
ていたのでアンケートを取っても活かせていませんでした。今回セミ
ナーを受けて今の内容で足りていない部分を改善し有効に活用した
いと思います。色々な事例も知れてとても面白かったです。ありがと
うございました。
(Y・Y様)

●知っても行動はしないから知って行動につながる具体的、実践的な
セミナーでした。ありがとうございます。早速アンケートを作り直し
て契約をいただいた方からのアンケートを始めます。広告だけでなく
普段の業務にも応用して、業務改善もしていきたいと思います。
(H・S様

●痒い所に手が届くではありませんが、何が引っかかっていたものが
取れてスッキリしました。会社に戻り今日聞いた内容というのはおど
んな職種にもあてはまるものだと思いますので早速作戦会議に入り
たいと思います。
(Y・O様)

●今まで受けてきたセミナーで一番感動しました。アンケートの使い
方を間違えていたかのように思います。勿体ないことをしてきました
がこれを機にアンケートを見直し活用していきたいと思いました。
(S・T様)

●強みをとにかく磨き上げるという言葉がとても印象深かった。弱み
をどうするかを考えている時間はこれまでも解決策は勝手な考え方
のみなので無駄と常に思っていたから。
(M・B様)

●個人としても会社としても実行していけそうな気付きが沢山あり
ました。すぐに実行できそうなものから取組み、その結果がどうなる
か今から楽しみで仕方ありません。
(M・M様)

●アンケートに記載された内容がそのまま広告に使われているのに
驚いたのと同時にお客様の本当の声に共感する広告が反響につな
がるのだと感じた。
(F・M様)

●これまでの自分たちのやってきたことがうすうす間違っていない
とは思っていたが、後ろ盾ができた感じで満足感が高い。ありがとう
ございました。
(T・I様)

●私にでもできそうな気がしてきました。デザイン重視の広告ばかり
ではなく、アンケートを元に伝えることが重要だと分かりました。
(K・N様)

●私にでもできそうな気がしてきました。デザイン重視の広告ではな
くアンケートをもとに伝えることが重要だとわかりました。
(K・N様)

●大変参考になるセミナーでした。早速アンケート内容の検討、実施
をしチラシを作りに役立てたいと思います。
(T・O様)

●長所、短所を正しく認識することが大事。そこから何を育て伸ばす
のか行動することで始まる。
(S・T様)

●知っていたはずなのに言われてはっとする事が多かったです。己の
やるべき事を「出来ている」と思わずに常に自己満足せず精進してい
こうと思います。
(非公開)

●直接関与するケースはないがすぐ取り入れるアイデアはいっぱい
あった。うちのお客様は乗る人ではなく運転手になってくれる人とい
うのがわかった。
(非公開)

●具体的な内容が理解できた。比較した説明がわかりやすいアンケー
トの重要性を知る。
(非公開)

●このセミナーで気が付いたkとを広告に反映してみたいと思いま
す。
(非公開)