2017年5月13日

【セミナーチラシ】



【セミナー風景】




【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●セミナー内容を良く知らず参加申し込みをし、アンケートのみの内
容と勘違いしてイいました。なぜアンケートが重要かというより自社
の強みを出すためにアンケートが効果的と分かりました。是非実行し
ていきます。ありがとうございました。
株式会社ファイブM 曽川裕之様)

●大変わかりやすかった。早速実行したいお思います。考え方の方
向転換が大切だと思った。たくさんの気づきがありました。ありがとう
ございました。
ここちデザイン 河本祥平様)

●大変勉強になりました。チラシ広告を作る事に頭がいっぱいでアン
ケートの事を軽く見ていました。アンケートをまず作成してそれをも
とに広告を作ってみたいと思いました。ありがとうございました。
株式会社冨岡工務店 石田篤彦様)

●最高でした。具体的でした。①Q&Aの繰り返しワークが自分で考
える機会となりました。知ったのでとくかく行動する。そして検証し
ていきます。②本を買います。③コンサルもお願いしたいです。
株式会社亀岡ホーム 西浦玲様)

●2回目です。良かったです。早速明日使います。1回目の後作りま
した。反響があり一日一件の新規顧客ができました。ありがとうござ
います。
有限会社長嶋電機 長嶋貴生様)

●簡単なことでも実践していないことが多くあると認識しました。で
きることはすぐに実行します。出来そうにないこともチェレンジして
PDCAをしてやれるように実行します。
田尻司法書士事務所 新川元貴様)

●とても勉強になりました。飲食業なのですが十分に応用できる場
面・内容が沢山ありました。たくさんメモしましたのでより把握をし
て実践します。
株式会社KYOYA 髙木政明様)

●色んな研修を受けましたが分かりやすく実際にやってみたいと思
います。そして成功や失敗を体験したいと思います。今日はありがと
うございました。
有限会社ウィッシュ 野村英雄様)

●わかりやすかったです。強みを伸ばす方法が理解できました。アピ
ール方法を考えます。ありがとうございました。
株式会社村田自工 村田光宏様)

●今までしてきた販促に機会損失が多くあると思いました。自分で考
えないことが大事というのは今後実践していきたいと思います。
株式会社トーカイロジテック 多喜端康弘様)

●今から会社に帰って行動計画をあててみます。明日の朝一で行動
に移そうと思いました。ありがとうございました。
有限会社OSR Corporation 平木謙多様)

●自分一人で考えるよりお客様に聞くことでネタが生まれる事を知
りこれから活用しようと思ってます。
株式会社松原オート 狭間正巳様)

●本当に分かりやすく説明していただき又無意識にチラシを見たり
していますが今後は見比べをしたいと思います。
株式会社デザオ建設 桃井康行様)

●改めて基本が理解できました。もう一度アンケート用紙とチラシを
見直します。ありがとうございました。
株式会社アームズ 小松宏哉様)

●あっという間の90分でした。ターゲットを絞ったチラシ。効果の
違いがわかって良かったです。
株式会社ヒロヤコンフェクション 高島義之様)

●本を読んだだけで行動出来ていなかった。早速明日アンケートを作
ります‼強みを更に強くします。
株式会社フジデン 藤村泰弘様)

●やっていることは単純ですぐに実践できそうなものばかりで自社
の業績が上がるイメージができた。
株式会社アーク 納 浩一様)

●とても勉強になりました。集客する事に苦戦していましたがこの通
りつくってみます。
株式会社ファイブM 森明子様)

●自社でもアンケートを務めようと感じました。新たな行動が出来る
ことに感謝。
有限会社凛 木村匡宏様)

●本を社員全員で読み社内勉強に使い実践に落とし込んでいきたい
と思います。
有限会社大山総合保険事務所 大山謙太郎様)

●とても良い刺激となりました。名刺は是非行動に移していきたいで
す!
株式会社エイリン 小野寺歩様)

●広告の作り方にこんな方法があったのかと驚きました。
Tool Box 北村昌樹様)

●まずはもう一度アンケートをとってみようと思った。
株式会社ARMS 小松聡子様)

●流れを再認識できました。ホッとしました。
皆幸一番株式会社 振本一様)

●良かったです。行動あるのみ。
株式会社加徳様)

●本を購入して勉強します。
センチュリー21メイクス 野川正克様)

●とても勉強になりました。ありがとうございます。何も知らないまま
がむしゃらにポスターやチラシなど作ってしまっても意味がないと
わかりました。広告等載せる所に限りがある時、何が知りたい情報
で強みを本当にのせているのか。デザインだけでなくしっかりと安
心させる文章を載せないといけないと思いました。
(Y・K様)

●AIDMA理論は知っていましたが、それを活用するために必要な
情報の集め方を聞けましたので今後の広告作成や販促に落とし込
みたいと思います。また目的を明確にしていたり活用できないか?
と考えながらセミナーなのでより理解が深まりました。
(K・A様)

●チラシはデザインよりも顧客の気持ちに沿った内容が書いてある
事が大切だとわかりました。お話を聞いて、こんな事をしてみたい!
こんな事に使えそう!と思える事がたくさんあり、ワクワクするセミ
ナーでした。本日はありがとうございました。
(S・K様)

●広告、HP、同じ紙一枚のスペースに書く事は自由なのですが内容
一つで変わることがわかりました。自社でもいち早く取り組んでいた
だきたいと思いました。ターゲットをもっと絞って広告を作らなければ
ならないのかなと思いました。
(K・A様)

●実際、知っているだけで行動していないと思ったことは、ずばり「ア
ンケート」でした。大切だと思いながらも続けることが出来ずお客様
に聞くという手間を後回しにしているから反響がとれないのだと改め
て感じました。
(S・N様)

●なるほど!と思える事がたくさんありました。会社のチラシやHP
や名刺などに活かしていきたいと思います。もっと詳しく知りたいで
すので書籍も購入させていただきます。本日はありがとうございまし
た。
(Y・O様)

●楽しく学べました。目からウロコの裏返しの考え方にアンケートは
宝の山なのだと気づかされました。この考え方で現場を見るとチラシ
以外にもいっぱい使える、実践できる内容だと思いました。
(K・O様)

●まず行動という言葉が良く理解できました。販促の方法を色々聞き
ましたが宣伝という方法でチラシは恥ずかしいと思っています。そし
てプロの目線はダメだと自分もそう思っていました。
(M・M様)

●一番納得できる広告はお客様のことを一番わかっている広告。お客
様のことをまず知ることが大事とわかりました。本を買って帰ります。
お客様アンケートを作り直す提案をします。
(Y・Y様)

●名刺を見たとき、白い部分も多くまだいろいろ載せられるなと思い
ました。入社一年目でお客様に近い存在だから社長に追われた意味
が少しわかりました。
(K・F様)

●わかっているつもりのことでもそれを深く考えられていなかった。
明日から実践できることもあります。朝のミーティングで皆に伝えて
実行します。
(S・O様)

●とても面白く勉強になりました。より深く学ばせていただきたいの
で仲間に入れていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いい
たします。
(T・N様)

●大変良く分かりました。まずは自社の強みはお客様に聞くことから
初めて行きます。このアンケートA4を後押しします。ありがとうご
ざいました。
(H・S様)

●なるほどなと思いました。しっかりとアピールをしないといけない
と思いました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
(T・S様)

●良かったと思います。参考にしてHP、チラシの作成をしたいと思
いました。素直に行動させていただきます。ありがとうございました。
(K・U様)

●自社の販促に具体的に置き換えながら聞かせていただきました。
本を読ませていただきます。ありがとうございました!
(Y・K様)

●勉強になりました。すぐに実行したいです。ターゲットを明確にし
て不安を取り除くことが大切なことが理解できました。
(K・M様)

●大変参考になりました。弊社のチラシやアンケートに活かしていき
たいと思います。本日はありがとうございました。
(Y・S様)

●自動車販売店を経営していて、毎週折り込みチラシを作成している
のですが非常に参考になりました。
(Y・K様)

●色んな具体例を聞かせていただいて良かったです。上手くいく人に
自分に当てはめたい等…。
(M・T様)

●大変参考になりました。ありがとうございました。本を読んで実行して
行きます。
(R・M様)

●行動に移せそうな内容でした。小さなことから実行してみます。
(K・A様)

●良く分かりました。自社の販促に役立てたいと思います。
(H・Y様)

●わかっているだろう知っているだろうでお客様に進めている事が
多いと感じた。そうなってはいけないと思いながらもPOP、広告は
文字が少ない方がいいのかに対してのたとえがわかりやすかった。
(非公開)

●正直期待していませんでしたが話を聞いて今までのチラシがまず
い!!と感じる事ができました。デザイン・世界観何を聞く事が大事
でお客様に何を提供すれば良いのかヒントが得られました。
(非公開)

●文字が少ないとチラシを作るほうが良いと思っていたので情報を
たくさん載せたほうが良いというのは意識がなかった。またアンケー
トをとる際に悪い点を聞かないというのはとても驚きでした。
(非公開)

●商品をお客様に届けるのは知アヘンだという事を学びました。
BtoBで付き合いの長いお客様が大変多いからこそお客様の声や満
足を次につなげることをしたい。
(非公開)

●デザインじゃなく内容を考える方が効果があるんだと学びました。
仕事に反映させて業績アップにつなげたいと思いました。ありがとう
ございました。
(非公開)

●自分の会社にも実践していきたいと思います。自分達でもできる事
ばかりでしたのでぜひ行動に移したいと思いました。
(非公開)

●聞いてみて納得する事がたくさんありました!!まず行動し、アン
ケートをやってみる事から始めたいです!ありがとうございます。
(非公開)

●実際に自社にやってみたくなる内容でした。弊社はHPで集客して
いますが、お客様になぜウチを選んでくれたか聞くようにします。
(非公開)

●考える前と後の違いがこんなにも出るのかということに驚きまし
た。集客に活用させていただきます。ありがとうございました。
(非公開)

●私は不動産仲介業をしていますので、住友林業さんのチラシをみせ
ていただき特にわかりやすく参考になりました。
(非公開)

●成功事例を交えつつ導入前と後の比較をみてもわかるような説明
が良かったです。
(非公開)

●仕事に役立つ内容でした。ありがとうございました。アンケート作
ってみます。
(非公開)

●もう少し詳しく知りたいのでまずは本を読むことから始めます。
(非公開)

●すごく分かりやすかった。小さい所だけでも実行してみようと思う。
(非公開)

●わかりやすく実践できる内容なので実行して行きたいと思います。
(非公開)

●解りやすくて納得できる話でした。ありがとうございます。
(非公開)

●大変わかりやすい。本を買って読みたい。何か行動する。
(非公開)

●ほしい事が聞けた。やってみる。
(非公開)

●ぜひ参考にしたいです。
(非公開)