【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●本当にわかりやすいお話でした!これは授業にすに使える内容で
す。今日は来て本当に良かったです!是非、高校生とコラボを実現さ
せたいです!授業でアウトプットをしていきます。「チラシ甲子園」
もやってみたいです。自分の強みも生徒にアンケートしてみます!!
何でうちの学校に来たのかも、たった1つの質問を投げかけてみま
す!喜んでもらえるサービスを提供できる学校にしていきたいです。
オープンな学校にしていくよう、行動していきます。
元気をいただきありがとうございました。
(坂出商業高等学校 前山竜哉様)
●強い所をという所がびっくりしました。今まで弱い所にだけ強くし
ようとしていた様な気がします。リスク管理という名のもとに。「決
め手+~の方へ」という3つのアピール方法、確かに納得できました。
非常にわかりやすく声もよく通り、私耳が悪く話言葉でつながって聞
き取れない方も今まで多くいましたが、初めてに近いくらいよく聞き
取れました。
(久保眼科医院 久保コンタクトレンズセンター 久保賢倫様)
●写真が多い方がチラシは良いという固定概念がありましたが、やっ
ぱり説明文章が必要だと教えていただきました。3月に新店を出店す
るのですが、何を「ウリ」にしようかと迷っていたのですが少し光が
見えてきました。広告・チラシにムダなお金を払ってきたと思ってい
まいしたが内容が悪かったと感じています。ありがとうございました。
(保健クリニック 松浦孝仁様)
●3月に15周年セールがあるのでその時のDMに今回のお話を復
習して生かしていこうと思います。ニュースレター・POP・DMに
すぐに生かせそうなお話でした。以前買った先生の本をもう一度読み
返してみたいと思います。
(パッケージプラザ 青渕隆子様)
●本日聞いて、以前勉強した事を思い出し今やっていない事をもっと
強化したいと思いました。本をもう一度読み返し、自分の強みを考え
直していこうと思います。
(株式会社フケプロダクト 副家稔様)
●HPやチラシのデザイン・制作をしていますが具体的な見せ方がき
けてこれからの制作にいかせる内容でした。きれいなイメージ広告よ
り買ってくれたお客様の決め手をきいて次の新規のお客様が利用し
ていただけるポイントをおさえていかしたいです。短い時間でしたが
もっと具体的なチラシなどをの制作例がみたいと思いました。
(S・U様)
●3年前に読んだのですが全く行動していませんでした。簡単に取り
組めることなので試してみます。住宅を扱っているので買っていただ
けるお客様の数が少ないので必ず実行します。ありがとうございまし
た。
(T・O様)
●ISO等でアンケートが必要だと感じていましたが何を聞くべきか、
作り方を悩んでおりました。建設業ではアンケートをとるのは難し
いと言われて困りますが気が楽になりました。ありがとうございました。
(N・Y様)
●行動さえおこせば何とか出来る内容が多く、あとは自分次第である
と感じた。現在の会社に転職し7ヶ月程で自ら動く(名刺作成等)は
難しいと思うがこういう考え方で仕事を勧める事も出来ると思った。
考え方を学べただけでも参加して良かった。とにかく行動しようと思
います。
(U・T様)
●当社もイベント(リフォーム相談会等)の来場・受付アンケートとか
工事完了後のアンケートをお願いしているが、お客様の声がもっと
理解できるアンケートを作りたいのでヒントがつかめればと思い参
加しました。アンケートの理解が出来ました。
(G・M様)
●まず行動ありき、という事を再確認しました。A4アンケートを読
んだだけではわかりづらかったが今回の質問の本を購入しようと思
った。こんな簡単な事でいいのかと思った。
(H・N様)
●ありがとうございました。本を読んでみたいと思います。今後活か
していきたいと思います。
(S・M様)
●以前も受講しましたが改めて「A4」1枚アンケートの大切さ、良さ
が分かりました。お忙しいと思いますができるだけ香川や四国内で
1年間に数回でも開催してほしいです。
(M・S様)
●簡単に出来そうなので何らかの方法でお客様にお聞きしてみます。
(W・S様)
●非常に勉強になった講義でした。これから学んだ事を自分なりにや
っていきたいです。
(W・S様)
●もっと考え方を変えなくては。
(A・H様)
●具体的にどうすれば売り上げにつながるかとても分りやすかった。
お客様と直接お話しする機会があるのにもったいない事をしている
なと感じました。新規のお客様を増やす事も大切ですが、リピーター
になって頂くことも現在の課題なので、アンケートから悩みや解決で
きると思った理由を聞けると思います。ありがとうございました。
(非公開)
●名刺・広告を自分で作れないので残念ですが、とても勉強になりま
した。自分の強みが何かわからなくなっていたので今回のセミナーで
学んだことを活用して再確認して営業に活かしていきたいです。本日
はありがとうございました。
(非公開)
●自分で広告など作れない会社なので実践したいがそこは出来なく
て残念です。お客様にアンケートを取りぜひ実践してみたいです。自
分の強み弱み、会社の強み弱みをもう一度見直してこれからの営業に
活かしていきます!ありがとうございました。
(非公開)
●初めて岡本先生にお会いしたと思っていましたが、名刺を見て以前
聞いたことがあることを思い出しました。すごく良い話だったのに1回
で理解できませんでした。何回も何回も聞いて自分のものにしたいで
す。今日と同じ内容を書いているのなら本を読んでみたいです。ただ
の一般事務なので決定権がないのですがぜひ取り入れたい気持ち
でいっぱいです。
(非公開)
●1回聞いただけでは分からないことがあったので本を買ってもいい
かなと思った。営業ですがすべての会社を回ろうと思っていました
が、今すぐに利用している方にヒアリングをして同じような会社に営
業していきたいと思う。
(非公開)
●新規の方にアンケートをとっていますが「決め手」に項目も追加を
考えたいと思います。プロになって使いはじめの方の気持ちがわから
なくなっているという点について思い当たる事があり、ドキッとしました。
ありがとうございました。
(非公開)
●勉強になりました。成功する人、しない人の違い。広告アンケート
がこんなに深いものだったとは驚きです。私の職業は教師ですが、生
徒からアンケートをとりたくなりました(笑)。中学生の募集に行く時に
今日学んだことを48時間以内に復習したいです。
(非公開)
●考える視点を原点は何かという事を中心に考えていくのが大切で
あるという事を改めて実感させられました。大変有意義な講演を拝聴
でき感謝しております。
(非公開)
●わかりやすく、おもしろく何十回も他の講演を聞きましたが、実行
していきたいと思います。直に勉強したいと思います。本を読みたい
と思います。
(非公開)
●予想していない話だったのでどう応用できるか真剣に考えてみる。
後で本を購入してみる。そしてもう一度詳しく勉強してみたい。
(非公開)
●いままで気付かなかったこと、なるほどと思ったことがありました。
心に残ることが大切だと思いました。お互いの強みがいると思う。
(非公開)
●たいへん勉強になりました。考え方が少し変わったように思います。
ありがとうございました。
(非公開)
●すぐに当てはまるところは思いつかないが、思いかえす時間をとっ
ても良いかなと思います。
(非公開)
●知っているではなく行動する。アンケートは弱みではなく強みの強
化。
(非公開)
●簡単明瞭に行動することが大事であると実感しました。
(非公開)