2014年7月15日

 【セミナー風景】
onomichi001















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●チラシ・ホームページ・ソーシャルメディア・名刺・求人すべて改
善に向けての方向性が見えてきました。利用者様、社員へのアンケ
ートを実施し、今後の発信に活かしていきます!本当にありがとうござ
いました。
有限会社トッツ 本谷美穂様)

●話を聞いて今まで自分の専門知識をフルに使って考えていました
がそれが間違いだと気付きました。本当に欲しい人や買って下さった
方からの意見を参考にします。
セカンドハウス広島 小原弘生様)

●とてもわかりやすく教えてくださったので、即実践できそうなこと
ばかりで良かったです。しかも一気にしないといけないわけじゃなく
1コ1コで。
株式会社リシェス 金井慎子様)

●アンケートを本当にやって見る価値があると思った。社員、パート
さんにまかせることが大事だと感じました。20%のお客様に力を入れ
る。
ウィード合資会社 大胡博志様)

●想像以上におもしろかった。わかりやすくて良かった。テキストも
あるのもいいですね。助かりました。人間性も見えて好感が持てまし
た!
株式会社ドルチェ 宮脇朋洋様)

●今までにないわかりやすく楽しいセミナーでした。近郊である時は
また参加したいと思いました。簡単にできる改革だと思いました。
有限会社友愛 住田英香様)

●明日から使えるアイデアでした。来月のNLでやってみる。簡単な
のに効果的な感じがしました。ありがとうございます。
有限会社ユニリース広島 初山誠克様)

●本を読んだ後で聞いたのでわかりやすく現実味がある。出来る気が
する。モヤモヤ感があったのが消えた。
株式会社メディアーツ 高岸淳司様)

●ちょうど今日、広告を発注するところでしたが修正して発注するよう
にします。(アンケート取得済み)
株式会社clown works 横山様)

●まず答えを聞く(お客様に)。そして対策を考え実行する。私もや
っている事もあり、良かった。
純正食品マルシマ 山崎高広様)

●実践すればヒントはアンケートにあるんだと思った。
officeプラスone 山本一夫様)

●今チラシを作っている途中なので、アンケートをとってからでは今
日は時間がありませんが自分がこうしてほしいとか、こんなのあった
らいいなとか思う。そんなチラシを作ろうと思います。そしてこれから
アンケートをつくって頑張ります。
(T・Y様)

●具体的な事例がとても分かりやすかったです、ヒントをたくさんい
ただけて良かったです。これからはファンを増やす作戦で量よりは質
を心がけていきたいと思いました。ありがとうございます。
(Y・R様)

●最初は本当にアンケートで利益が5倍になるのかと思いましたが話
を聞いて悩みの部屋を解消、気付くと心をつかめるしキャッチ出来る
と感じ、仕事以外でも活用したいです。
(T・I様)

●どうやってお店をしたらいいのかわかりませんでしたが、今来て下
さっているお客様の声を聞いてお店作りを楽しんでしたいなぁと思い
ました。ありがとうございました。
(R・A様)

●よい職場作りのため、社員向けにするのもいいなぁと思いました。
「営業は辛い」と考えがちのネガティブ社員に前向きな発想してもら
えるよう活用したいと思います。
(Y・N様)

●簡素・明瞭・インパクトが大事だと思ってましたが、不安の解消を
積み重ねていく(アンケートによって)ことは、今さらですが新鮮で
した。
(Y・M様)

●アンケートの使い方がわかりました。文章がついつい長文になって
もOKなら継続していきます。名刺など人と違う事していて面白いで
す。
(K・M様)

●今日講和を聞かせていただき考え方が変わりました。これを生かし
て頑張りたいと思います。ありがとうございました。
(T・I様)

●販促をする時一番大切なことはお客様に答えがある。当社に答え
はない。あるけど悩む前にまずお客様に聞くことである。
(M・I様)

●いろいろ思い出せました。脳が休んでいた部分が働き始めた感じ
です。わかりやすいロジックとフォーマットでした。
(K・O様)

●非常に勉強になりました。ありがとうございます。このアンケートが
先生の販促に少しでもお役に立てますように。
(K・N様)

●とても話し方が上手で引き込まれるように聞く事ができました。ま
ずは名刺の裏を少し変えようと思います。
(Y・O様)

●シンプル且つ具体的な手法なのでとても解り易い。「やれる感」が
とてもあるので実践できる。
(H・K様)

●小さなきっかけで大きなチャンスが生まれそう。納得しました!実
践できそう!
(S・Y様)

●こんなに分りやすいと思っていませんでした。早く実践したいです。
(M・Y様)

●とてもおもしろかった。名刺は見直しをしてみようと思った。
(S・M様)

●早速アンケート作ってみます。ありがとうございました。
(Y・I様)

●お話上手でとてもわかりやすかったです。
(K・T様)

●チラシ・DMに作成がワンパターンでもよいかと思った。興味を持
ってもらうんじゃなくて興味を少しでも持っている人向け。又はお客
様のニーズをしっかりつかむ事が大切だと気付いたので勉強になり
ました。アンケート実施できればよいと思った。
(非公開)

●目からウロコでした。アンケートの重要性が良く分かったので弊社
のアンケート用紙の改善につなげたいと思います。ありがとうござい
ました。又チラシも良い物が作れる気がしてきました。
(非公開)

●アンケートを取りにくいですが頑張ってみようと思いました。でも
大手企業の話ではあまり参考にならないこともあるので個人の小さ
な店舗の成功例も聞いてみようと思います。
(非公開)

●アンケートは大切だと思いながら1、2回したくらいで効果的なア
ンケートは出来なかった。アンケートも考えてたのでより勉強になり
ちょうど良かった。
(非公開)

●自分で考えないとは自分サイドからではなく、相手(顧客サイド)
側の声を拾うことと理解しました。楽しく聞く事が出来ました。
(非公開)

●見やすいばかり考えすぎていて、お客様が知りたい情報が入って
いないのではないかと思った。
(非公開)

●とてもわかりやすく是非職場でもアンケートの提案をしたいと思って
おります。
(非公開)

●今まで少し難しく考え過ぎていると思った。もっと素直に考えれば
良いと思った。
(非公開)

●商売で成功する道筋が良くわかりました。とても良いセミナーでした。
(非公開)

●声が明瞭で楽しい雰囲気で参考に出来そうな事、方法が気付けた。
(非公開)