【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●とても楽しく学ばせていただきました。理解しやすかったのでとて
も効率的に学ぶことができました。介護職で販売促進・・・内容につい
ていけるか不安でしたが、利用者様の評価やよりよいサービスを提供
して行くうえでとても参考になりました。始まったばかりの事業所で
すのでまだまだこれからです。今後の業務に活かせていただきます。
ありがとうございました。
(ケア・グラント株式会社 長畑仁美様)
●とてもわかりやすいセミナーです。セミナーの中で各業種に合うヒ
ントが多数有りセミナーの中にいろんなアイデアが浮かんで来てと
ても有意義です。2時間のセミナーでは短いです。
(まるまん 小田正明様)
●むずかしく考えてましたが答えはお客様が知っている事を忘れて
いました。自分(売り手)中心に考えてしまうので原点に戻ってや
っていこうと思います。強みを頑張ってのばしていこうと思います。
(株式会社マルシェ 中下雅徳様)
●実例を挙げての説明が分かりやすく興味深い。消費者への情報(自
店の強み)伝達の大切さを改めて確認マンネリの恐さを確認。
(鳥屋部商店 鳥屋部浩之様)
●遠野へ来たお客様へどうPRするか、遠野へ来てもらうためにどう
PRしたら良いか考えながらセミナーを聞きました。アンケートで何
を聞くか順序立てて聞くことを決めようと思った。案内所、おみやげ
品点ではありますが市内の方に利用してもらうためのアンケートも
必要だと感じた。伝わりやすいキャッチフレーズを考える。
(N・S様)
●「店のウィンドーのポップから変えてみよう」と思いました。お客
様にオススメしたい商品の表示を工夫してみたいと思います。「強み
を伝える」工夫をしたい。何かをしなければ・・・と思っていましたが、
少しずつ取組んで行きたいと思います。大変参考になりました。
ありがとうございました。
(Y・S様)
●ちょっとした事を行動にうつす。本を購入したのでまず読んでみま
す。そして売上向上できればと考えています。あっという間の2時間
でした。48時間以内に行動します。
(M・K様)
●非常にわかりやすく実践できる事が多かったです。手芸店を経営し
ていますが、POPやチラシなど作る機会が多くありますが、先日作
成したチラシも伝えたい事が多すぎて新聞みたいなチラシになって
しまいました。もう少し早くセミナーを受けていれば良かったなぁと
思いました。ショッピングセンターとぴあ内の店舗ですがセミナー中
の話にもあった通り高齢者の方が多く若い方が少ないので、若い方向
けのチラシで「編みものを始めてみたいけどできるかどうか不安・・・
とお悩みの方」などのチラシを作って強化していきたいと思います。
今日はありがとうございました。
(非公開)
●身近な例を挙げて説明していただきとてもわかりやすかった。商品
の説明の必要性や知識の大切さが改めてわかった。まずはお客様は何
を知りたいか必要な情報は何かを察知しそこに切り込んで行くことが
いいのかな。お客様の立場になり初心で商品を見ることを思い出しま
した。
(非公開)
●「たった1つの質問」決め手を自分達(お客様でなくスタッフ)が
考えていたため、そこでお客様の求めているものや決め手のすれ違い
がおきているのではないかと思いました。訪問入浴を今年の7月に立
ち上げまだ利用者様が少なく(3~4名)ケヤマネのニーズを聞く機
会もなかったため自分達の決め手を知る機会がなかったです。是非ア
ンケートを行っていきたいです。
(非公開)
●セミナー動画(HD)と同じ内容が多かったがセミナーに参加する
前に思っていた疑問が大分解決出来たことが良かった。また岡本先生
に質問ができ「決め手」となる質問や何をターゲットにして質問すべ
きかが見えてきた。
(非公開)
●セミナーに参加して現在自分達の事業所をなぜお客様が選んでくれ
ているのかを考えたことがなかったので、自分達の良さも分らなか
った。お客様の声が大切であることを理解出来て今後の事業に活かし
かして行きたい。
(非公開)
●自分自身が良いものだと思い続け利用者がどこがいいのか知るこ
とすらやっていなかった。まず聞いて商品を見つめ直すことが必要だ
と思った。強みを再確認しなければならないと思った。
(非公開)
●今まで生きてきた人生で聞いたことのないセミナーでした。すごく
来て良かったと思っています。参考にしたいと思う事が山ほどありま
した。ありがとうございました。
(非公開)
●今まで受けて来たセミナーの中で一番わかりやすかった。さっそく
復習してアウトプットし、実行に移して行きたいです。今後のチラシ
作成の考え方が変わりました。
(非公開)
●今まではどういった商品を作ったらよいのか自分で考えていました。
自分で考えるのではなくお客様に聞くことが一番だと思いました。
(非公開)
●自分が見えていないことがわかりました。来年から死闘になると思
うので、ぜひ活用したい。
(非公開)
●終わりの言葉、知って行動する2割の中に人になりたいです。
(非公開)
●参考になりました。48時間以内に復習します。
(非公開)