2014年7月8日

【セミナー風景】
tateyama20131011
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●参考&励みになりました。広告を作成する時に見やすさ、デザイン
を重視していましたが、本気に購入(宿泊)を考えている人は少し野
暮ったくてもしっかりと多くの情報を入れ込んだ方が良いことに気
付かされました。宿泊アンケートもすぐに見直して強みを引き出すこ
とに力を入れていきたいと思いました。ありがとうございました。
ホテルオーパヴィラージュ 吉田光久様)

●このセミナーを受講して決め手に対する決め手の聞き方、決め方な
ど具体的な行動に対する詳細が勉強になりました。又ランチェスター
の法則ともかぶる一面もあり参考になりました。わかりやすく納得で
きる事が出来ました。
漁師料理たてやま 澤田一彦様)

●非常に勉強になりました。自社の強みを明確にしてお客様の意見を
反映して売り出す事が大事。分かりやすさが大事だと思った。
ホテルオーパヴィラージュ 鈴木慎一様)

●分りやすくて良かったです。不安対策をそのまま活字にすると言う
こと、すごく参考になりました。
漁師料理たてやま 秋田新吾様)

●前回と同じようにわかりやすく、パワーポイントも見やすかったで
す。上手くいく人の条件、決め手の話とても考えさせられました。飲
食店(焼肉店)を始めてA4アンケートをやり、お客様の声が分かり
ました。メニュー改定にも非常に役立ちました。今後は決め手をもっ
と強化してより良い店舗運営をしていきたいと思います。ありがとう
ございました。
(K・A様)

●テキスト(資料)が良いと思います。聞く書くからです。人数も今
回のような30人程度でよかったです。時代の流れをつかむ手段を知
れました。館山の強みは何か考えてみたいです。質疑応答でわからな
いことはわからないと答えられたので良かったです。
(K・K様)

名刺の裏を工夫しようと思った。まず簡単なアンケートから行ってみ
たい。スライドの移り変わりが少し早いのでもう少しゆっくりだと良
かった。(スライドを印刷したものがあるともっと良かった)今まで
やっていなかったやるべき事が多く聞けて良かった。
(T・A様)

●広告のだし方は参考になりました。お客様の立場になって接客のあ
り方従業員の指導をしたいと思いました。まずは行動してみます。
(K・K様)

●とても良かったです。今後のPOPなどの作り方やお客様の意見の
取り入れ方などを実行していきたいです。他店とのちがい、当店の決
め手をアピールすることの大切さなど、他のスタッフにも教えみんな
で話し合いどのように良いお店にするかお客様の意見をどのように
採り入れていくかを行動していきます。お客様からの情報収集の大切
さ知らない人への説明などを教え安心して商品を買えるように心掛
けていきたいです。
(非公開)

●現在お店でアンケートを実際使っていますが、上司と話をしてアン
ケート内容等も改善し、お客様の満足と売上UPのための行動をした
いですネ。何で知って当店に来店されたのかを知らないといけないと
実感しました。
(非公開)

●色々勉強になりました。名刺はもっていないので是非作ってみたい
と思います。個人店の良さをもっと知る上でいろいろ実行してみたい
です。まずは決め手を知ることを第一段階として始めてみます。
(非公開)

●商売、仕事~上手くいく人、いかない人はまだまだ混在しています。
自分に当てはめると考える、出来ているかと考える。素直にまず行動
する。
(非公開)