2013年7月5日

 【セミナー案内】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●礼儀と思い、貴著を読ませて頂いて参加しましたので、
先生のセミナーで文字が立ったという感あり。楽しく拝
聴しました。私の仕事は少し販促の必要な世界とは違い
ますが、生徒さんの立場にたてば出来ることなど改めて
考え直してみたいこと、何点かありました。
ありがとうございました。
吉田晴美様)

アンケートを毎回とっていましたが、なぜ集客に全く
役に立っていなかったのかと分かりました。私もすぐに
今迄のアンケートをもとに広告を作ってみます!又今後
のアンケートも作業UPにつながる内容になるものにし
て行きます。先生今日はありがとうございました。
simpleading 坂本まゆみ様)

アンケートの大切さはわかっていても、実際にとった
アンケートをうまく活用できていませんでした。そのま
ま広告にするとお客様に求めている情報を的確に伝える
こと、改めて大切さを実感しました。とにかくアンケー
トを作って明日から収集してみます。とても良かったで
す。
MANO 濵野幸子様)

私は経営やビジネスの知識は無いに等しいのですが、
そんな私でも実践できそうなアンケートに基づく広告作
りを知れたことが良かったです。今後広告をつくる機会
を得たらぜひ実践したいと思います。また経営ビジネス
にも興味が沸きました。参加できてよかったです。
大阪大学 兼子百泉様)

●神戸大学でこのようなイベントがあってよかったと思
いました。お客様の声をくみ取りその重要性を行動する
ことが大事なんだなと思いました。これは人生の全てに
当てはまることで、これから自分もこの考えを大切にし
て生きていこうと思いました。
神戸大学 発達科学部 古田佳苗様)

●一番の感想はとにかく面白かったです。お話の中で出
てくることは全て裏付けがあり非常に納得がいくもので
した。また出てきたことの多くを自分のケースでも実行
することが出来るので自分自身に当てはめて考えること
ができてとても良かったです。本当にありがとうござい
ました。
関西学院大学 小山高志様)

●「多くの事例を見てきた」という言葉が安心感を生み
ました。実践する事が大切ですね。丁度アンケートをし
ていた所なので沿っているのかと、サイクルの中で広告
を生かすやり方を考えてみたいです。
STMSラボ 林勇樹様)

●アンケートを取ってチラシに活かせる方法がわかり、
とてもワクワクしています。時間的に暇なこの時期にア
ンケート作りの時期にしようと思います。パワーポイン
トに工夫があってとても見やすくわかりやすかったです。
萩野マミ様)

●理論だけでなく非常に実践的な内容であり、明日から
使えるノウハウが満載でした。お客様の声を聞くことが
道を開くということが府に落ちました。すばらしい気付
きをありがとうございました。
天満充自立人材教育研究所 天満充様)

●アンケート記入は様々な所でしたことがあるが、問題
点発見しその点を改善していくことが重要なのだと理解
することができた。是非活用していこうと思う。素晴ら
しい講演をありがとうございました。
神戸大学 月井涼太朗様)

●お客様の意見を聞くという大事なことを現在の自分が
イベント企画の面で半ば形式化し、その内容をしっかり
考えていないことを痛感させられました。お話を応用し
て色んな場面で生かしていきたいです。
ありがとうございました。
神戸大学 加藤快様)

●広告論にはそんなに興味はなく今回もついでに聞こう
という感じでした。来たら、広告の見方が、広告論の見
方が、うっと変わりました。これから広告を見るのが楽
しみになりました。広告作りにも興味がわきました。
同志社大学 商学部 藤原真梨亜様)

●非常におもしろい内容でした。普段あまり「売上・集
客」という視点から考えることがなかったので、そこが
とても新鮮でした。サークル活動の中でも集客という面
でも非常に参考になるかと思いました。本日はありがと
うございました。
神戸大学 高橋和弘様)

●お客様のニーズを把握する為に「何を」聞けばいいの
か参考になった。また販促だけでなく、物事に取組む姿
勢・態度に関しても勉強になった。
神戸大学 大野孝明様)

●とても勉強になりました。今まで全く考えたことのな
い観点からの広告作りの方法ですごいと思いました。チ
ャンスがあれば是非挑戦してみたいと思います。とても
面白かったです。
立命館大学 藤原祐也様)

●いかに素人、お客様目線になった広告を作れるかとい
うことを伝えたかったのだろうと思いました。又アンケ
ートを含め今回のセミナーにも様々なしかけがあり、無
意識のうちにそのしかけにはまっている自分に驚きまし
た。
神戸大学 木村拓真様)

●講師の方の話がとてもおもしろく、ディスプレイも見
易く当初の目的通りサークルの広告や活動に活かせるお
話が聞けてとても良かったです!!
立命館大学 広告研究機会 水上駿様)

●今までの自分のやり方と真逆で目が覚める思いでした。
もっと早く知っていればと悔しい気持ちと実際に生かし
てみたいというわくわく感があります。
神戸大学 経営学部 豊島有希様)

●アンケートをこんなにも活用出来るのかと感じました。
これからアンケートを活用して効果のある広告を作って
いきたいと思いました。アンケートの可能性を感じまし
た。
山東初穂様)

●非常に分かりやすく、丁度現在アンケート作成をして
いるので大変為になりました。早速今日学んだことを元
にアンケート作り、そして広告作りに励みたいと思いま
す。
Puella  阿部眞里沙様)

●まだ学生なので現実味はわきませんでしたが、社会に
出たときに役立ちそうだなと思いました。またサークル
の情報誌作りにも役立てていきたいと思います。
神戸大学 日下部巴里様)

●アンケートはとても重要で広告を作る際に役立つこと
を知りました。私は学生で商売をしているわけではあり
ませんが、自分の今の活動に活かしていきたいと思いま
す。
稲田愛実様)

●想像していたこととは多少違いましたが、今まで漠然
と行っていたアンケートにしっかりとした意味を持つこ
とができるようになりそうです。
神戸大学 工学部市民工学科 桶川拓実様)

●今まで体験会でアンケートを書いてもらってなかった。
今回の手法を使ったアンケートを書いていただき今後の
チラシ作成のヒントにしたいと思いました。
株式会社ピカ塾 山富裕子様)

●実践勉強会で学んだ内容を定着させることができたよ
うに思います。ありがとうございました。
※WillWay様の運営すばらしかったです。
大中尚一様)

●自分自身の事後との強みや売り方が見えておらず、仕
組み作りが出来ていないので、今回学んだアンケートを
活用して自分のお客様を集める工夫をしていきたいと思
います。
Simple photographer 楠佑馬様)

●就職活動に役立てるのは少し難しいと感じましたが、
できる部分だけでも使っていきたいと思いました。
神戸大学 仲井友佳子様)

●今まで文字数は少なく分かりやすいチラシが良いと思
っていたが、その考え方が間違っていたことに気付く事
ができた。
株式会社シークルー・神戸旧居留地ブライダルサロン
山本麻由様)

●わかりやすく納得のいく話だった。すぐにやってみよ
うと思った。
株式会社NOTICE 布谷由美子様)

●私は絵画部に所属しており展覧会ごとにアンケートを
実施しています。私もお客様アンケートを読むのが毎回
の楽しみです。そのアンケートでは質問の下には本日教
わったような罫線はなく、空白があるのみでした。私は
割とアンケートをしっかり書く方なので特に何も思って
いなかったのですが、自分がそうだからといって他の人
もそうであるわけではないという当り前のことの大切さ
に改めて気付かされました。次の展覧会から実践して「
上手くいく人」になりたいと思いました。本日はありが
とうございました。
(T・K様)

●クライアントに提案できる材料の1つとしてかなりプ
ラスになる内容でした。これなら効果がでると思いまし
た。さらに自分のノウハウも足してもっと効果の上がる
ものも考えてみたいと思います。
(T・Y様)

●“ターゲットを絞る”ということの重要性を感じた。
広告はインパクトのあるものが良いと何故か漠然と信じ
て疑わなかったが、今回のセミナーを受けて確実に顧客
を集めるにはしっかりターゲットを見定めるのが大切だ
と思った。
(K・H様)

●とても参考になりました。いかに手さぐりでお客様目
線からはずれたアピールをして来たがよくわかりました。
さっそく今までのアンケートを見直して私達が見失って
いた私達のサービスの良さ、サービスが解釈できるお客
様の悩みとは何か確かめてからまた出直したいと思いま
す。
(U・S様)

●ファンを増やすということにフォーカスしていました
が、ファンからの意見を表に出すことでファンに似た人
が集まり、その人達が自然にファンになってくれるかも
しれないと思いました。
アンケートは問題を見つけるためではなく、良い点を聞
くという点の新鮮さ。
(I・N様)

●デザインを重視してしまっていた今までを反省した。
デザインはターゲットではない者が「好き」と感じるか
どうかが重要であるが、ファンを作る明確化したターゲ
ットを感化させるためには不安を解消して安心させるた
めに情報屋を多くすることが大切であると思った。
(K・A様)

●アンケートの重要性に驚きました!!アンケートからこ
れだけの事を読み取ることができるなんで!!目からウロ
コでした!!できる事からまず実行していきたいと思いま
す。どんな業種にも共通する貴重なお話ありがとうござ
いました!!今日参加できてラッキーでした!!
(Y・N様)

●凄くシンプルな考え方であった点というもっとユーザ
ー視点に戻らないと!と痛感し「あぁ~なるほどね!」
と何度も素直に感じ取らされた事が多かった。即加盟店
に実施させて頂きます。
(K・T様)

●目からウロコでした。勉強になりました。アンケート
で何を聞くか?がとても勉強になりました。アンケート
がどれだけ重要かわかりました。売れない独りよがりの
広告をしないように。
(K・S様)

●広告セミナーときいて最初はデザイン的な話かと思っ
ていたので、思ったよりもビジネス的だった。しかしビ
ジネス用の広告もほかの色々なチラシに引用できると思
うので活用していきたい。
(T・T様)

●目からウロコでした。今回事前に商店街でアンケート
をこのセミナーに向けて私もお客様にとらせてもらいま
したが、今日先生の講演を聞いて何故アンケートが大切
なのか重要性がわかりました。今後は実践あるのみ!頑
張ります。先生ありがとうございました。
(Y・M様)

●会社全体の広告を多く作っていたことを深く反省させ
られました。今まで何も考えず広告を作ろうとだけ考え
ていましたがアンケートから作りたいと思います。また
お客様からのアドバイスを求められることにこたえられ
るよう勉強していこうと思います。
(K・N様)

●いかに自分が非効率な営業電話をかけていたかが分か
った。やはりきちんと説明することが大事。大きな勘違
いをしていたことに気付いた。行動するのが大事。アン
ケートをとりたくなった。自社、自分の強みの把握の仕
方が分かった。自分で考えない。
(R・F様)

●学生の立場ですが、サークルなど人を集める機会があ
る時には今日伺ったアンケートの方法をもとに広告作り
をしてみたいと思いました。全くアウェイの環境に飛び
込みましたがセミナーに参加して良かったです。
ありがとうございました。
(N・M様)

●アンケートの大切さを感じました。学生団体に所属し
ておりイベントなどと企画運営しています。その際にア
ンケートをとることも多いのですが、今後アンケートを
とる時の参考にしたいなと思いました。
ありがとうございました。
(S・Y様)

●広告はシンプルにできるだけ見やすいレイアウトにし
た方が良いという固定概念がなくなった。どのような要
素を広告に入れると伝わりやすいのか漠然としていたの
で頭に入りやすかった。
(M・S様)

●チラシ1枚で売上を5倍にと言うのでどんなすごいこ
とをと思ったら実は、アンケートが重要ということに驚
いた。特別に難しいことをするのではなく簡単にできる
ということでこれから実践してみたいと思った。
(N・M様)

●悪い事例の中にちらほら自分があてはまっていて耳が
痛かったです。広告となるとメッセージ性とデザイン性
を同程度に重視しがちで本質を見失っていたような気が
します。ぜひ今回の内容を参考にさせていただきます。
(T・M様)

●私は学生なので中々自分の団体にあてはめて考えるこ
とが難しいかな・・・と思っていましたが、岡本先生が具体
例などをとりあげ、具体的に説明して下さるのですんな
りと理解できました。今回のセミナーの内容を団体もシ
ェアし、さらなる広報力UPをめざしがんばろうと思い
ました。
(N・O様)

●ファンになりそうな人に焦点を絞る、文字の多寡では
なく伝わったかどうかで判断するという考えは目からウ
ロコでした。岡本さんの方法論はプレゼンの興味が無い
人にどう興味をもたせるかの対極にあるのかなと思いま
した。面白かったです。
(T・S様)

●非常にわかり易かったです。学生が多いということで
進行に気を遣っておられるように感じました。最後時間
が不足し、駆け足でしたがじっくり見たかったです。
(S・T様)

●お客様の目線から考える視点の大切さ、一番のアドバ
イザーはお客様であるということがよく理解できました。
ファンを作るためにもファンの声を参考に行動していき
たいと思います
(Y・S様)

●セミナーそのものの構成と内容の両方に注目していま
したが、自分の活動に行かせると思うことが多かったで
す。早速広報局のメンバーに伝えて早めに生かしたいと
思います。
(K・M様)

●目からウロコの内容でした。とてもおもしろかったし
勉強になりました。知って行動する人になります。あり
がとうございました。
(M・F様)

●セミナーの内容はもちろんすぐ実践したい内容ばかり
でした。それよりも岡本さんの話し方や参加者への引き
込み方なんかもとても参考になりました。必ず実践して
結果を出します。
(K・M様)

●今までこういったセミナーに参加したことがなかった
のですごく新鮮でした。今回のお話は何に対しても応用
を効かせて活用させることができるなと思いました。
(S・F様)

●アンケートをとる事の意義を強く感じることができた
と思う。アンケートというお客様との“コミュニケーシ
ョン”を通じてたくさんの“収穫”をこれから得ていき
たい。
(R・M様)

●将来自分が働く時とイメージしながら聞いているとわ
くわくしてきました。これから自分が広告を見る時楽し
めそうです。
(R・I様)

●座学は苦手でしたが、広告を作る上で受け手の意見し
か参考にしないで広告を作っていくのはとても目からウ
ロコでした。また行きたいです。素直に実践していきま
す。
(K・H様)

●人の心に響く効果のある広告を作るためには、自分の
頭に頼るのではなくお客様の目線を頼るという合理的な
発想の転換がとても面白かったです。ありがとうござい
ました。
(M・Y様)

●就職活動中で履歴書にも役立つことがあって、行動す
ることは大事でそれはよく人に言われるので実行しよう
と思いました。自分の事を全く知らない人に伝える方法
を知りました。
(K・I様)

●「お客様に聞いて自分では考えない」という発想はお
もしろいなと思った。しかも実現の可能性が高い方法で
無理がないのでもし広告を作ることになったら活用出来
ると感じた。
(K・Y様)

●よく考えてみれば当り前の事なのにそれすら分からな
かった過去の自分が残念に思いました。このセミナーを
聞いてアンケートの取り方が良くわかったので集客に繋
げたいと思います。
(Y・S様)

●改めて再確認できたところがいっぱいで参加して良か
ったです。ありがとうございました。
(Y・M様)

●もっと難しいものかと思っていましたが、とっても分
かりやすくて身近なこところにも使えそうだなと思いま
した。少しでも勉強になりました。おもしろかったです。
ありがとうございました。
(J・K様)

●実際にアンケートを用いてどのような効果がでてどの
ように作ればいいのかまで具体的なお話がありましたの
でとても分かりやすかったです。
(R・M様)

●具体的根拠にもとづいた広告が作れそうです。大変参
考なりました。ありがとうございました。
(R・N様)

●分かりやすかった。アンケートの重要性が改めて大事
だということが実感できた。この講義をきいて生かして
いきたいと思う。
(S・F様)

●私が知りたいと思っていたものにとても具体的にピッ
タリと解説して頂いたと感じました。要望を1点だけ述
べるとすれば、スライドの文字がもう少し大きいと嬉し
いです(ビラ例は除く)
(Y・O様)

●将来自分が働く時とイメージしながら聞いているとわ
くわくしてきました。これから自分が広告を見る時楽し
めそうです。
(R・I様)

●楽しく厳しく聞きました。まだ商品になっていないけ
れど、だからこそ仕様調査に活かしていけたらと考えま
す。
(M・S様)

●すぐにでも実践してみたいと思いました。あれこれ考
える必要ないと思いました。
(K・T様)

●チラシを作ることは無いがアンケートをとる意味活用
法がわかりました。
(K・T様)

●大変参考になった。知っている知識を結びつけて聞く
事ができた。セミナー自体の構成が素晴らしく順序だて
て説明されていたので大学の教授もそんな授業をしてく
れたらと思った。一方でこのアンケートを埋めることで
岡本さんに利用されていると思うと「書いたらんで」と
いうイジワルな気持ちが芽生えてしまいました。(笑)
(非公開)

●自分の思い込みに気づいた。広告にはもちろんのこと、
いろんなことに応用できそう。私は心理カウンセラーを
しているのですが、次第にクライアントの悩みにフォー
カスを合わせるということがうやむやになっていくので
はないかという不安があったんだ。今日気が付きまし
た!
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●新鮮で面白かったです。はっきりされていて分かりや
すくこれならたのしんで人に質問したりできそうと思い
ました。又自分でも何が決め手になったかなど、もう一
度書いてみようと思いました。
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●提供する物やサービスの善さをどう伝えるのか。今利
用されているお客様の思いをアンケートで丁寧に抽出す
るアイディアに感じました。
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●とても面白くわかりやすく、共感を得るのが多かった
です。ビラ作成ではやはりいかにキャッチーな短い言葉
をのせるかを考えていたのでとても参考になりました。
ありがとうございました。
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●あいまいなメッセージでは何も伝わらない。具体的に
お客様にイメージしてもらい自社のサービスが必要だと
気づいてもらうのが大切だと思った。
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●今回の岡本さんのノウハウを聞いているうちに色々な
アイディアが浮かんできた。このノウハウを参考にブロ
グやアフィリエイトなど自分も今から何かやってみよう
と思う。
(非公開)

●とても納得のいく内容だった、学生の自分でも理解で
き実例などで理解が深まった。成功する人は素直に行動
するとても大切だと思った。
(非公開)

●事前知識の全くない状態でも理解できる簡潔でいい内
容だった。当り前で逆に気づかないような事にも、実は
重要なのだということに目から鱗が落ちた思いだ。
(非公開)

●すごく納得できました。嫌味にならない程度にご自分
のPRをうまくされているなぁと思いました。アンケー
トだけでなく、そういった部分も集客できている要因で
はないでしょうか?
(非公開)

●すごい衝撃的なお話でした。アンケートを取ったこと
がありますがここまで考えてアンケートを取ったことが
ないので、次回やる時は是非実践してみたいです。
(非公開)