2013年6月30日

【セミナー案内】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想】 

●「お客様の声」は実は弊社で既に集めています。これは
下関の干物屋「じじや」さんの本を読んだからで、そっ
くりそのままのフォーマットで、服を購入してくれたひ
とへ服をお渡しする時に返信用封筒(郵送料弊社負担で)
を添えてお渡ししています。しなしながら単に「声」を
求めるだけでは弊社に戻って来る率がとても低くその上、
返って来た声をチラシに載せるにもその声をそのまま載
せるしか術を知らず、勿体ないことをしてきたのですが、
形ができそうです。早速明日から実行いたします。
株式会社オルボ 高橋秀明様)

●「強みを生かす」ことはもちろん、「弱みにフォーカス
しない」というのは、目からウロコ。自社商品、及びサ
ービスについても知ることができました。アンケートや、
質問についてスタッフでもきけると思います。
実行がすぐできるというのが良かったです。さらに注文
チラシについて情報を詰め込みすぎるのはどうかと思っ
ていましたが、情報は思い切り詰め込むようにします。
またアンケート、質問について新規のお客様に聞いてみ
ようと思います。本日はありがとうございました。
成果が楽しみです。
合同会社メディアランド 千葉潮様)

●本日はありがとうございました。
下請の業務から直接お客様にサービスを届ける努力を現
在行っているところなので、直接決め手を聞けるお客様
はこれから出てくると思います。その時の準備で大変勉
強になりました。前もって本を読んでいたので、より一
層分かりやすかったです。再度帰宅後、本に目を通して
より理解を深め行動に移したいです。
有限会社三陽美装 林眞基様)

●悪い人が集まってこないようなセミナー感動しました。
今日のセミナーの内容はお客様も自分も幸せな気分にな
ります。どんどんこの方法を広めて行けば、日本も元気
いっぱいになりますよね。
早速、実践行動します。ありがとうございました。
寺本経営法務事務所 寺本正浩様)

●話を聞いていると自分はこのことは自分に当てはまら
ないから適当に聞けばいいとか、関係ないとか決めつけ
ていました。セミナーを聞いている途中でも、決め手と
か関係ないとか思ったりしたが、なんとか自分の仕事に
無理矢理当てはめて考えようと、考え方を変えてみる。
素直にまず行動、上手くいこうが、いかまいが全て行動
していく。
アジック株式会社 浅野忠生様)

●A4アンケートの本を数年前に購入し、実施しています。
とても良いアンケートだね、と良く言われます。今日の
講義を聞いて今まで集めたアンケートをさらに利用しよ
うと思います。メモ用紙も早速使わせて頂きます。
ありがとうございました。
有限会社メガネは長江 長江亜矢様)

●テーマの内容を体系だてて簡単に説明して頂き明日か
ら出来そうに思っています。事例を見ると、成功されて
いる例ばかりですが、世の中にはそんなに成功事例が多
いか?とも感じます。
今日の内容をまず実践してみます。
株式会社河﨑ユニフォーム 河﨑浩一様)

●本日は本当にありがとうございました。目からウロコ
が取れた様な気がします。明日から早速メモを取りたい
と思います。
株式会社ヒロ 井上雅博様)

●すぐにもDM、チラシ、名刺を作成してためして見た
い。
株式会社サンテック 張本雅夫様)

●明日から使いたい考え方が聞けたと思う。
岡田フィナンシャルコンサルティング合同会社
岡田能竜様)

●アンケートをすることで、実際のお客様の声が聞けて
その人が今必要としていることがわかり、その必要とし
ているものを提供できる、納得です。
憶測では見当違いになることもわかった。
名刺にも一工夫で売上も変わることがわかり名刺も作り
直そうと思った。
とくかく実践。動かないと意味がないですね。ありがと
うございました。
(N・S様)

●これからは「ウソ」は通用しない。真実をきちんと伝
える事。「ウソ」はすぐにバレる。この言葉は非常に心に
残りました。今後会社発展のために上記の言葉を心に置
き営業活動したいです。
4月からは新会社を設立するので「エコ」をテーマに家
電製品及び当社の強みを売りたいと思いました。
本日はありがとうございました。
(Y・S様)

●新規客に「決め手」を一生聞き続けるべき、という発
想はありませんでした。ここの部分を教えていただいた
ことが収穫です。弊社の商品を顧客が高齢化しているこ
とが売上低下の原因と社内では考えられて
いますが、今日のセミナーを聞くとやはり選ばれた理由
がちゃんと伝えられていないのが問題のような気がしま
した。商品を買ってくれた人に「なぜ買ってくれたのか?」
と聞いて多くの人に伝える(広告に活かす)ことをめざ
します。
(M・A様)

●大変簡単なことで、答えを見出せるので早速実践した
いと思います。ぜひ本を買って復習したいと思います。
成功した暁にはご報告させて頂きたいと思います。
本日はありがとうございました。
(K・N様)

●わかりやすくて良かったです。お客様がせっかく買っ
てくれるので、その決め手を聞かないと損だなと思いま
した。お客様目線を常に意識して販促活動をしていこう
と思いました。当社の強みを知らなかったと思うので、
まずはそれに気づくようにアンケートをしたいと思いま
す。
(A・F様)

●まず行動しようと思いました。実践してみます。
岡本様の実直な人柄も伝わり、セミナー受講前よりも前
向きに販促ツールのブラッシュアップを行おうという気
持ちになれました。
(N・Y様)

●とにかく行動していきたいと思いました。
簡単な言葉の中に深いなぁと思いました。
活力になりました。ありがとうございました。
(K・O様)

●思わぬお客様の声を聞ける事を期待して簡単な事なの
でやってみます。
(Y・T様)

●わかりやすく実践につなげやすいと思いました。忘れ
ないよう、明日から早速行動に移します。
(T・T様)

●シンプルでわかりやすく勉強になりました。伝えたい
事は何か?という視点で自店を見直したいと思います。
具合的な事例も紹介して頂いたので、積極的に活用した
いと思います。お話を聞いてお客様目線が足りていない
と感じました。不足している点を具体的に把握できたら
お客様を増やせる気がしました。
(非公開)

●アンケートを聞くことを忘れてました。まずお客様に
質問していきます。広告はシンプルな方が良いと思い込
んでいたので考えを改めて広告の中身を見直したいと思
います。
業界が長くなっているので考えがかたまってしまってい
るのを感じました。
初心に戻ろうと思える時間でした。
(非公開)

●どれだけお客様の声を聞き、それをそのまま言葉で広
告におとし込むか?最近通販会社などのチラシを見てい
ると、誇張したものも多く最初購入者は増えたとしても
結果、リピート率は悪くなると思う。
(非公開)

●聞きやすくわかりやすかったです。
お話のスピードもいろいろと置きかえながら考えられて
良かったです。お店でも出来る事を取り入れて変えて行
く事が出来そうです。お客様目線の大事さと本当の言葉
の大事さを見直します。
ありがとうございました。
(非公開)

●簡潔でわかりやすく、実践可能な内容でした。すぐに
行動におこしたいと思います。悪徳な商品を売る手伝い
はしないといわれた言葉にも感動しました。
睡眠不足が続き、寝たらどうしようを不安でしたが、あ
っという間の2時間でした。ありがとうございました。
(非公開)

●シンプルで端的で、話がまとまっていて良かったです。
実際にこられた患者様に、「決め手」を聞いていきたいと
思います。それをもとに看板や、ホームページ、チラシ
に書きます。
(非公開)

●上司から常々言われている事が実感できました。
さっそく行動にうつしたいと思います。
(非公開)

●いろいろ勉強になりました。説明がとてもわかりやす
かった。
(非公開)

●簡単なので試しにやってみようと思います。
(非公開)

●パンフレット、名刺等に上手くいかしたい。
(非公開)