2013年6月30日

 【セミナー案内】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●私の会社も長く続いているので、なかりお客様と目線
がずれたいたのかもしれないと思い知らされました。目
からウロコの落ちるようなお話を解り易く聞かせていた
だき、本日参加して良かったと思います。
有限会社カクアゲ本店 伊藤浩之様

●今までアンケートを取るというと悪い点も取るのが普
通だと思っていましたが、間違いだと気付きました。良
い所をのばして利益をあげるというのは盲点でした。や
ってみようと思います。ありがとうございました。
有限会社中村パン店 中村敦様)

●お客様の購買心理を考え仕入れをしているつもりでし
たがどうしてもズレがあったと思います。アンケートを
取るという事でよりお客様の心理を理解し、どのような
物を必要としているのかを理解する上でも大切なシーン
だと思いました。
有限会社マツヤスポーツ 松村直樹様)

●アンケートから自社の強みを知るというのは、アンケ
ートでお客様の個別の考え方を知ろうとしていて私には
まるで頭の回らないことだったので早速実践してみたい
と思う。
株式会社花しゃんせ 丸山光信様)

●よくわかりました。今度アンケートを取りたいと思い
ます。ありがとうございました。
酒井自動車商会 酒井広行様)

●面白いです。考え方のヒントもらったように思います。
やってみたいことがいくつか思いうかびました。
有限会社中野食糧 柴本進様)

●とても参考になりました。すぐに実践したい。
有限会社芋川糀店 芋川嘉廣様)

●年間何度も折り込みチラシ、求人チラシを出していま
す。自分の強みが何なのか?そして実際にお客様やスタ
ッフの声をチラシに反映させることの重要度の高さを認
識できました。
(今までかなりムダなちらしの出し方をしていたと実感
しました。)
(T・H様)

●喜んでもらえる、満足してもらえるお客様がどんどん
増える点がとてもわかりやすく、モヤモヤ感が晴れまし
た。チラシ広告作成にあたって非常に明確なポイントが
わかって良かったです。今日早速やります。
(K・M様)

●自分では当たり前と思っている事はお客様はわからな
い、知らないと言う事はなんとなく理解していたが、そ
れに自分が気づいてないことに気づかされました。
(S・T様)

●今までもアンケートを取ったりしたけど、本当にアン
ケートが大切だということが解りました。やってみたい
と思います。
(S・K様)

●アンケートをとろうと思った。
できないカベを作ってた。プロになればなるほどできな
いことを知っているという言葉を思い出した。
(M・I様)

●本当の会社(自社)の良さは自分で考えないで、お客
様に教えてもらう事である事がわかりました。またそう
いった視点から仕事を考えてみたいと思います。
(Y・M様)

●アンケートを取るにあたって色々な活用の方法が生ま
れることがわかりました。お客様目線で進めていくこと
が必要だと改めて大切だと思いました。
(S・T様)

●非常に興味深かった。考え方が広がった。
売上だけではなく、労務関係にも参考になりました。
(T・I様)

●家業を継いで約20年、自分ではお客様の立場で接客
に心がけているつもりでしたが、本日のセミナーで「目
からウロコ」という感じです。
(非公開)

●わかりやすく説明してもらったが、もっと個人事業主
のためのセミナーも加えてもらったら良かったと思いま
す。
(非公開)

●話が楽しく聞けた。当り前の事だったのだけど確かに
そうだと気がつかせてもらえる内容であった。
(非公開)

●駆け足だったがわかりやすい説明で良かった。今後の
業務に活用できると思います。
(非公開)

●良かった。日販品(値段が安いもの)を売るための方
法をもう少し聞きたかった。
(非公開)