【セミナータイトル】
お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるった1つの質問
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●長く同じ商売をやっていると、お客様が知らないことが知れなくなって
しまってます。原点だと改めて痛感いたしました。文具店なのですが
ランドセルの発売開始時期は本当に早くなっています。もちろん終わりも
早くなっていますが…。自社オリジナル商材を強みにし、新たな柱に
したく思っています。ありがとうございました!
(pay for answer my homework 裏川達也様)
●本はずっと前に読ませていただき、池田美清さん主催の大阪セミナーも
参加させていただきました。アンケートは必ずお客様に毎回お渡し
しています。今、ホームページをリニューアル中なのですが、アンケートが
かなり役立っております。今回もとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
(ペットシッターかわい 河合弥生様)
●難しくなくとてもわかりやすいセミナーでした。成る程なぁ~!というのが
正直な感想です。強みに関して改めてじっくり見直すことでシンプルに
お客様に届くストーリーを作っていきたいと思います。ちょうど私が
探していたテーマのセミナーを偶然に受けられたことに感謝です。
(Cony Style ltd 小西靖基様)
●とても分かりやすく実践できる内容だったので良かったです。
今起業準備中ですが、年内を目標にスタートする予定です。
通販でサプリメントを販売しますのでアンケートは比較的やりやすいです。
必ず実施します。ありがとうございました。
(エクシル 古池貴美子様)
●これまで文字量が少ない方がいいと思っていたのが、間違いだった
ことがわかりました。自分では当たり前、今更たいしたことないと勝手に
思い込んでしまっている面があったのかなと思いました。早速お客様
アンケートやってみます。
(リーガル・マネジメント 秋山義孝様)
●無理をしないというポイントが印象に残りました。とても実践的で
為になる内容でした。アンケートをとるにはどうしようかと悩んで
いたところだったので、さっそく実践してみようと思います。
ありがとうございました。
(株式会社ロンド工房 荒川翔太様)
●内容が分かりやすくて話も面白かったです。お客さんの気持ちになる
ことが重要だという認識はあったのですが、それをどうキャッチするかが
具体的にわかりました。なぜ売れるようになるのかが分かりました。
(マルヒフラワーセンター株式会社 黒瀬光庸様)
●契約者に早速、自分の強み、成約してくれたわけを聞いて実行
したいです。最後FBの話でボーイスカウトの話が出てきたので
そちらも関係しているので子供たちを増やすのに使いたいです。
(メットライフアリコ 久米宏様)
●わかっている様で盲点ですね。かんたんな「一言聞く」というところから
始めます。これができたらアンケートにも進んでみたいと思います。
本は「一言聞いたら~」の方から読んでみたいと思います。
(株式会社イーアンドイー 島田行彦様)
●今までの広告の書き方が分かってなかった事が分かって良かった。
アンケートをとる対象や反映させる内容が良く分かった。
(WEB-CINEMARS.COM 伊冴美緋彩様)
●いろいろ気付かされる事が多くためになる話をありがとうございます。
試したりすることが増えたのですぐ試したいと思います。
(グローバル自販 日向毅様)
●強みの大切さを痛感しました。ただ書籍以外の内容も話して
いただきたかったです。
(たかはら社会保険労務士事務所 高原東照様)
●とても簡単な事なのですぐにできそうです。さっそく取り入れます。
ありがとうございます。
(シークルー 宮本様)
●これから起業しようとしていて「名刺もチラシもさぁ考えねば!!」
というところでしたので大変参考になりました。アンケートをとるには
お客様が出来てからではないとムリなので、まずはお客様の身になって
考えて、チラシの文句を考えてみます。無理しない、得意な事をする、
このことを肝に銘じてやっていきます。セミナーの時間がこんなに
あっという間だったのは初めてでした。帽子が胡散臭かったけど
お話が分かり易く来て良かったです。
(T・H様)
●来て良かったです!Facebookのお友達が参加すると書いていた
イベントのタイトルにものすごく惹かれてやってきました!今後起業する際に
アンケートは必ずとろうと思っていたのでとても参考になりました。
当たり前の所に大きなヒントが隠されていたんですね!自分の強みを
見つけるのもなかなか難しい所がありますが、少しずつでも巾を広げて
固めていきたいと思ます。そしてアンケートをとりつづけたいと思います。
ありがとうございました!
(A・F様)
●今日は来て本当に良かったです。ベストタイミングでした。週明けの
無料説明会でさっそく使ってみます。又最近やりたかったことへの
答えが受け取れました。本質の大事なところを伝えていただいている
ことにとても感動しました。しかもとても再現性が高くて応用もきく
ノウハウだと思いました。感謝です。良い物があるのに伝わっていない
のがもったいないというメッセージはとても共感します。本当に良かったです!
(H・O様)
●とてもタメになりました!!「確かに」と思う事ばかりで、まさに
「目からウロコ」状態でした。当たり前だと思っていた事が他人に
とっては当たり前じゃないこともすっかり忘れてしまっていたので
会社の事のみではなく、私自身のこれからの人生の為にもなりました。
ありがとうございました。
(Y・T様)
●ありがとうございました。早速私の仕事でも活用してみます。
キャッチコピーの作成編の①「決め手」+「「~方へ」
②「決め手」+「~おススメ」③「選ばれている理由。特に自分自身でも
試みたいと思いました。2:6:2の法則も納得できます。今後とも
宜しくお願いします。
(T・I様)
●話のテンポもものすごく聞きやすく、最後まで楽しく興味深く聞かせて
いただきました。ケータイのメール配信システムで店舗様の売上・集客
をあげる仕事をしているのですが自分の仕事にもお客様である
店舗様にもプラスになるお話でした。ありがとうございました。
(Y・T様)
●広告好きでそういう関係会社に居たこともありますが、現職はちょっと
ちがう事務職をしています。でもやっぱり関心が高いので、とても
おもしろかった。これからチラシなどみてもちょっと分析してみてしまい
ます。広告を見るのがもっと楽しくなります。
(K・F様)
●アンケートをとっていましたが薄い内容のものや短いものがあって
なかなか参考にならないことが多いなと思ってたのですが、疑問点が
解消されました。セミナーは本を読んで疑問に思っていたことが
分かるので有益だと思いました。
(T・S様)
●今まですごく考えすぎていたような気がしました。良いのはあるのですが
会社全体になっており全然買った人の目線に合っていないのでは?と
思いました。もっと簡単に考えてみたいと思います。
(M・T様)
●衣裳(特に帽子)に個性を感じて印象的でした。六つ折り名刺も
印象的でした。4000円というセミナー料金が私には少し高く感じられて
出席を迷ったのですが来て良かったです。
(K・M様)
●1年前にセミナーを受けましたが、まだまだ実践出来ずにいる事が
たくさんありました。googleアラートについて初めて聞いてさっそく
活用しようと思います。
(M・K様)
●解りやすいセミナーでした。お客の意見を大切にしたいです。
(F・A様)
●マーケテイングセミナーは色々あると思うのですが、基本はやっぱり
「わかりやすい」「伝わりやすい」ということが再確認出来ました。
今回のセミナーもとっても理解しやすく、すぐに行動しやすいのが
メリットです。お客様目線で自社のメリット・選ばれる理由を理解できるのが
すごくよかったです。
(非公開)
●全くセミナー内容も把握せずに参加しました。先月までホームページ
を作成し、なかなかと思っていましたが岡本先生の話を来ているうちに
まだまだ改良の余地がいっぱいとわかりました。大変貴重な話
ありがとうございました。
(非公開)
●商品・サービスだけを考えるのではなく実際に来ていただいている
お客様の声を聞く大切さを教えて頂きました。これを販売に活用して
行きたいと思います。アンケート方式の活用方法を使わせて頂きます。
ありがとうございました。
(非公開)
●ものすごくおもしろかったです。喋り方の速度も丁度よく気持ち
良かったです。たった一言の強みの探求!!をむずかしく
考えていました。聞くだけですね!ありがとうございます。
(非公開)
●めちゃめちゃ参考になりました!あとは実践するだけです!
自分のお店のファンの方の「決め手」を売りにする!これを
実践したいと思います。
(非公開)
●行動あるのみ、ということとその行動に対する切り口のヒントを
得る事が出来ました。ありがとうございました。
(非公開)
●めっちゃよかったです。具体的でわかりやすく、どう実践すれば・・・
かまで教えて頂いたのがよかったです。
(非公開)
ウエストデータプロ主催『たった1つの質問』セミナーの感想
2012年9月29日