2012年9月29日
お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に
変わるたった1つの質問

【主催】

インキュベーションスペース加古川



【セミナー案内】



【セミナー風景】






【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

2時間足らずという短い時間でしたが、
数日間のセミナーを
受講したような満足感です。私は行政書士として今月開業
したばかりで、何を強みにしていけばいいかわからなかった
のですが「お客さんに聞けばいい」というシンプルなことに
気付きました。わかりやすい言葉で、とてもスムーズに頭に
入っていったので、私がお客様にサービスの説明をするとき
にも参考にしようと思いました。ありがとうございました。
永井行政書士事務所 永井義猛様)

●実は今まで仕事で営業をかけたことが一度もなく、司会という
仕事柄、広告をうつことはありませんでした。これまで一人で
フリーランスとして仕事をしてきましたが、スタッフを抱える様になり
これから先は営業をかけたりホームページを作ったりと、そろそろ
考えなくてはならない時期でもありました。しゃべる仕事でありながら
自分をアピールすることが苦手でしたが、少しの意識の改革が
必要であると気付かされました。
葉山夏海様)

●すごく分かりやすかったです。事業をして、始めて1年ぐらいに
なります。少しずつお客様にご購入いただいていますが、もっと
広める方法を探していました。私でも分かりやすく参考になりました。
今、ちょうどチラシを作成しています。セミナーを参考にして
作成します。今までうけたセミナーの中で1番わかりやすく、実際に
できるなとおもったものでした。本当にありがとうございました。
売上倍増頑張ります。
オリジナルジャガードanuenue 織田若奈様)

●本当に素晴らしいセミナーでした。今やっとリーフレットを作って
いるところなので、是非今まで頂いた意見をアンケートとして
活かしていこうと思います。フェイスブックでの意見なども
こちらからのコメントで「~の方へおすすめです」と書くといいですね。
森本さんに教えていただいてありがたいと思っています。
岡本達彦さんのお話を聞けてラッキーでした。
アヌエヌエ 織田亜里奈様)

●改めて「A41枚」のパワーを確認出来ました。ムダに販促費を
使うことなく「喜んでいるお客様に答えを聞く」という誰にでも
できる、しかも確実な方法なので、どのレベルの会社でも使える
のも助かります。私のクライアントさんは、全員2冊の本を
持っています。特にBtoCは最強。手探りが当たり前の販促に
「勝つルール」ができたという感があります。
ウィズグロウL.L.C 山内良祐様)

●飲食店さんの販促プランナーをしています。こうしてあげれば売れる
というのはわかっていても、いつも言葉の壁ー思ってることを伝えたい
ことがなかなかお客さんに伝わらなくてよく悩んでいました。
質問すればいいんだー。まったく逆でしたネ。今日心に残った言葉。
「お客さんの悩みを解決する為に〇〇しましょう」こんなお声のかけかた
もしていきたい。
株式会社atelierカボダロカ 小林裕美様)

●とにかく分かり易く明確なセミナーでした。早速取り入れさせて
頂きます。一番の素晴らしさは“すぐに取り入れる事が可能”な
ところではないでしょうか!元々広告はHP:チラシなど好きで
たくさん制作しました。リニューアルしようと思っていますチラシは
ぜひ取り入れます!!ありがとうございました!!感謝。
株式会社清光社 田井隆吾様)

●とっても分かりやすかったです。開業6年目になり、良い意味でも
悪い意味でも仕事に慣れました。もう一度販促に対して基本から
見直そうという気持ちになれました。名刺も面白いです!
シンプルで楽しいセミナーありがとうございました。アナログな
私としては実践出来そう!と思いました。
浜屋鍼灸院 浜屋美保様)

●私は広告を製作する際、短い文章が良いと思っていたのですが
たんに短くするのではなく、わかりやすく、お客様が求める
キャッチ不レースが大事なんだなと思いました。私の業種は
HPを作る仕事なので、こういう内容をお客様に伝えて、お互い
良く出来たらいいなと思いました。
one design 玉森志津子様)

●難しいのかな…と思っていましたが、simpleな言葉で、とても楽しく
聞く事ができました。私自身「市民サービスに役立てる事ができる
のでは?」と思いました。行政もサービス業の時代、市民の方の
ニーズ、喜ばれる方の意見をお伺いし。良い所をアピールして
いきたいと思いました。
加古川市役所 橋本美保様)


●自分の著書を売る時の講演方法として非常に参考になった。
大学院で経営管理の研究をしていますが、岡本先生の講演内容は
わかりやすいし実行しやすいので大学院で教えているブランディングや
マーケティングと比べて価値が高いと思う(多くの零細企業に対して)
新城三六様)

●お話のテンポがわかりやすかったです。セミナーはお話方で
(失礼ですが)寝てしまいそうになることがあります。先生の
セミナーはとてもわかりやすく面白かったです。私のお仕事に
つなげて集客できるように頑張ります。
Pinky-Moon 前田幸代様)

●セミナーを主催で開く事があるのですが、来られた方のニーズが
わからず、また解決策も見出すことが出来ませんでしたが、
数ある中で何が決め手で選ばれたかを重視する事で、他とは違う
強みがわかり、そこに特化できると感じました。
加古川市役所 商工労政課 守安佑太様)

●良かったと思います。基本姿勢では大変勉強になりました。
営業は7割聞く事が大切と良く言われますが、聞くだけでなく
活用することが勉強出来ました。有難うございました。
日本事務器株式会社 森口浩介様)

●しっかり岡本さんの本を読んで早速ホームページを変えて
みようと思います。自分の中出躊躇していたことを決断する
切欠になったと思います。
ハンドクラフターズ株式会社 加藤善朗様)

●楽しく勉強できました。続けていくとお客様との感覚がズレて
いくという話、目が覚める様でした。早速明日のお客様から
質問していきます。
cred 谷尚子様)

●とても分かりやすかったです!自分自身やらなければいけない
ことが明確になりました!あとはやるだけ!!頑張ります!!
はなまる総合研究所 杉下正行様)

●こんなことで?あまりにカンタンなのでびっくりしました。
本、読みたくなりました。
ミルカフェコンバーニ株式会社 佐々木隆様)

●私はグラフィックデザイナーなのですが、最近ジリ貧というか
だんだんヒマになってきていてわりとあせっています。
デザイナー的視点から見ると説明がぎっちり文字がぎっちりの
広告やチラシは衝撃だったのですが考え方は非常に理にかなって
いて納得いきました。私の名刺は名前・住所・電話・メールだけしか
載せていなくてそれでよいと思ってたんですが考えが変わりました。
(N・M様)

●非常に分かり易い内容で良かった。起業でなくとも営業活動の
場面で役立つと考えられる。営業マンの目線と顧客の目線の
ギャップを埋める事はすぐにでも実行できると感じた。
また現行の会社のCS調査はマイナスポイントを引き上げに
重点が置かれている。もっと「決め手」=強みを活かす方向へ
利用すべきと考えた。
(Y・O様)

●明日から使えそうなアイデアがたくさんいただきました。
先生が言われた様に自分では(こちら側)お客様は分かって
いただいているであろうと勝手に思い込んでいることが
多々あったように思いました。その点を反省して販売に
いかしていくよう努力します。参加させていただいてよかったです。
本当にありがとうございました。
(S・K様)

●正直あまり期待せずに来たのですが、先生の話を聞いてほんと
目からウロコでした!!自分の会社は広告代理店で他社様の
商品を売る為のHPを作成・運営しているのですが、早速取り入れ
たいと思います。代理店なのでアンケートは難しいですが、考えて
実践してみたいと思います!!本当にありがとうございました!!
(T・K様)

●本日、岡本達彦さんのセミナーで聞いてよかった3つの理由!!
・新規の集客だけじゃなくリピート客にもアピールできる。
・弱点もアピールすることでクレームが減る
・アンケートをとると売れる「検索ワード」が見つかる
が特に気づきがありました。ありがとうございます!
(H・Y様)

●楽しく聴けました。優秀な営業マンは顧客の課題を解決する人
と聞いたことがありますが、その時には何が顧客の課題かを
どうやって知ったらいいのか?疑問がありました。今日岡本さんの
話しの中で質問をすることでお客さんの悩み(解決したい課題)が
わかる、うるものが決まる事がわかりました。
(Y・T様)

●2回目ですが、最後には会場から必ず笑いが出る様になるのは
すごいと思います。1/3ぐらいの人しか知らない状況なのに
打ちとけた雰囲気にさせる事ができる講師はなかなかいないです。
セミナー講師向けのセミナーをやっても良いかもと思います。
そんな内容も聞いてみたいです。
(T・S様)

●まずこの度のセミナーありがとうございました。売れない理由の
原因はお客様目線とのズレが大きければ大きいほど売れない
ことを改めて知りました。自分の頭で考えてもダメでお客様の声
から拾う事でズレをなくす。その結果売れないが売れるに変わって
いく、ということで早速実践させて頂きます。
(Y・M様)

●本の内容がより分かり易くなりました。ホームページや名刺を
見直そうと思います。「決め手は?」を普段から意識して色々な
シーンで実践してみます。ありがとうございました。
(M・K様)

●意外に簡単な方法でしたが妙に納得しました。ポジティブな
発想【質問内容)だったと思います。閉鎖的な業界で名札への
記載も成約されますが、さっそくトライしてみたいと思います。
(非公開)

●西宮チェンバーのセミナーと今回2回目です。もう少しレジメを
ゆっくりと見たいです。ありがとうございました。
(非公開)

●話す内容がシンプルで良かった。
(非公開)