2012年6月24日

ビジネスで最も大切なのは粗利を生み出すお客様をどう集めるか、つまり集客です。
そのためには販売促進のノウハウを知らなければなりません。

しかし、販売促進の世界は日々進化しており次々と新しいノウハウが出てきます。
それらのノウハウを全部知ろうとすれば何千万というお金が必要になってきます。

社長自らそれら全てチェックし実践して結果を把握できれば理想ですが、
社長には日々様々な業務があり、時間的にも金額的にも全てを知るのは不可能だと思います。

そこで最近は、税金のことなら税理士に。法律のことなら弁護士にと
いった様に集客の事を販促コンサルタントを頼む会社が増えているのです。

販促コンサルタントが日々習得している様々なマーケティングノウハウの中から
その会社にあった販促のやり方をアドバイスする事により、確実に効果の出る仕組みを作っているのです。

なので販促コンサルタントに頼んでいる会社は、他の会社が階段で歩いている横を
エスカレーターに乗っているようにどんどん売り上げが増えていく事ができるのです。

売上が上がれば様々なところにお金をかける事ができるので、
さらに経営の効率が良くなり雪だるま式に売上が上がっていきます。

販促はお金を生み出す部分です。この部分にお金をかけることは決して無駄ではありません。

現に私のクライアントは4億円を手に入れるなどコンサルタントフィーの何倍もの利益を得ています。