2012年6月24日
無駄なお金を使えない中小企業は、すぐに広告代理店や
印刷会社でチラシなどを作成、印刷してはいけません。
なぜ作っちゃいけないのか?それは・・・

「チラシを入れたのにまったく問い合わせがありません。
時期が悪かったのかと思って、何回も何回も入れました。
高いデザイン代を払って豪華なチラシも作ってみました。
でも、問い合わせはないし、お客様はやってきません。」

しかし、ある会社では、

「1色のチラシを、たった1万枚撒いただけで、簡単に商品が
売れちゃったよ」

と喜んでいます。

チラシ作成で上手くいく会社、上手くいかない会社なぜこんな違いが
でてくるのか?

それは、簡単なことです。

上手くいかない会社のチラシは、ただ商品を並べただけの戦略の
まったくないチラシなのです。

安い印刷会社や広告代理店にパンフレットやカタログを渡して
「上手くレイアウトしといて」と簡単に外注に任せて終わってしまう。

ただ商品を並べただけではお客様は来てくれません。
あなたがお客の立場になってみたらわかりますよね。

私に依頼されれば、実物よりも良く見せることはできます。
しかし、実物よりも良くしたところで、広告と実際の商品が違っていれば、
そのお客さんは二度ときてくれません。

私がコンサルティングを行う時に、最も重要視しているのが、

「広告作成のコンセトプト作り」

です。

表に見える部分だけでなく裏側まで何度も何度も、
納得いくまで打ち合わせをしながら、

①理想のお客様をを明確にし、
②理想の商品を見つけだし、
③理想の告知方法を見つけ出す。

それが出来てから、チラシを作成しないと、一貫性がなくなり
売れないのはもちろん、単発の効果しか出ず、認知度もあがらないのです。

私はまったく同じ商品を売っているため、差別化がしにくいクルマ業界の販促に
携わってきたので、いかにコンセプト作りが大事かを知っています。

チラシ作成は戦術のひとつです。その根本に戦略がなければどんなに綺麗な
チラシを作成しても、すべてが無駄金になってしまうのです。