2012年6月24日

【ランチェスター戦略・法則】
100人以下の中小企業経営者が知っておくべき弱者必勝のランチェスターの戦略とは?

 あなたの会社の従業員は100人以下ですか?それなら・・・

弱者の戦略を知らないと確実に失敗するという事実をご存知でしたか?販促を勉強する上で
戦略のノウハウは欠かせません。

経営のやり方には、競争条件が最も有利な会社だけが使える「強者の戦略」と、競争条件が不利な
会社が使わなければならない「弱者の戦略」の2種類があります。

強者の戦略が使える会社はわずか0.5%しかなく、残りの99.5%は弱者の立場になります。
今から独立する人や、独立後5年未満の会社は競争条件が特別不利な「番外弱者」
になりますから、弱者の戦略を厳密に守らなければたちまち行き詰まります。

そこで、弱者の戦略!ランチェスター法則★近畿研究会に入りませんか?

小さな会社(弱者)がこれから生き残っていくにはどこにも負けない一位作りが大切です。
あなたの会社の1位を見つけるために、是非一緒にランチェスターの法則を学びましょう。

メンバーの中には大阪だけでなく、京都、奈良、神戸、明石など色々な所から参加されています。
共通言語を持っている仲間がいるというのは大事なことです。

竹田陽一氏 栢野克己氏 佐藤元相氏をはじめ、近畿研究会のスタッフ

竹田陽一氏 栢野克己氏 佐藤元相氏をはじめ、近畿研究会のスタッフ
 

もう少し詳しくお話しすると・・・

あなたの会社には、商品・地域・客層何でも結構です、ライバルより明らかに勝っているというもの
を一つでも持っていますか?「突然何を言っているのか?」と思われたかもしれません。
まずはこのデータを見てください。

■社員一人当たりの年間経常利益(2004年7月データ)
花王    1842万円        セブンイレブン 3620万円
ライオン   306万円       ローソン     1195万円

このように市場1位と2位との間には利益に何倍もの差があるのです。これは会社の規模や社員の
能力に差があるのではないのです。市場で1位と2位との差なのです。

なぜ1位と2位以下ではこんなに差が出るのでしょうか?

それは粗利益がどこから生まれるのかを考えればわかります。会社という生命体は粗利益で
生きています。人間が食べ物がなかったら餓死するように、会社も粗利益がなかったら倒産して
しまいます。

粗利益はどこから生まれてくるのでしょうか?
社員?株主?社長?どれも違います。
粗利益を与えてくれるのは、お客様だけです!

あなたの会社の商品やサービスと、財布のお金が交換されたときに、はじめて粗利益が
生まれるのです。お客様があなたの会社を生かしてくれているのです。

つまり、

経営の目的は、お客様を作り、増やし、維持することなのです。

ではどうしたらお客様は増えるのか?お客様の立場に立って考えてみたらわかると思います。
あなたがパソコンを買いに行ったとしましょう。あなたならどうやってパソコンを選びますか?
仕事で使うなら「1番性能のいいのを買おう」とおもうでしょう。インターネットをやるだけなら
「1番安いのを買おう」と思うでしょう。色々持ち運びたいなら「1番軽いのを買おう」と思うでしょう。
女性であれば「1番かわいいのを買おう」と思うでしょう。選ぶ基準は色々あると思いますが、
いずれにせよ、2番目ではなく「1番」なものを探すはずです。

そうです。お客様は「1番」のところに集まるのです!
その1位をどうやって作り出すのか?または見つけるのか?
それがランチェスター戦略なのです。

市場規模より、市場占有率を重視して、商品・地域・客層・販売ルートなどを絞り込んでいき、
ライバルに圧倒的な差をつけるための「何かでナンバーワン」を作りだすのです。

ナンバーワンを確立すると、具体的にどういったことが起こるのか?

・2位以下が繰り広げる価格競争に巻き込まれず、自分の土俵で横綱相撲ができる。
つまり価格から取引条件、業界習慣、商品トレンドまであなたが決定権を握れます。
(ルイ・ヴィトンなんかが良い例です)

・倒産した会社のお客さんや他社にクレームや不満を持ったお客さんが、来てくれたり、
紹介してくれたりします。(三菱自動車のお客さんがトヨタ自動車に流れたのが良い例です)

・お客さんや業界団体、公的機関があなたを「専門家」「エキスパート」として
信頼・尊敬してくれる。つまり、講師やコンサルタントというビジネスの依頼がくる。

・お金を出さなくても「取材させてくれ」と依頼がきて、あなたはタダで宣伝ができる。
世間からは、取材が来るほど立派な会社と思われ、社員も誇りに思う。

・お客様さんからみて、他に代わるものがないオンリーワンな存在になるので、
他社に浮気されません。つまり固定客化ができ顧客維持コストも下がるのです。

ここに書いたものはほんの一例です。他にもドンドンすばらしいことが起こります。

このようにあなたがランチェスター戦略を学べば、楽に儲けることができるのです。

興味がある方はお問い合わせ下さい。