2012年2月16日

A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる

【主催】

中央美術印刷株式会社 http://nakabi.jp/

【セミナー案内】

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【セミナー風景】

セミナー風景

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●アンケート1枚(お客様の声)からお客様に役立つ販促が生まれることに
感心しました!!まだまだやれる事、出来る事があることに気付きました。
今日のセミナーに参加して良かったです。紹介して下さった今川さん、
ありがとうございました。
ルミナスグループ 藤井邦昭様)

●本日はありがとうございました。今までもよく似た様な内容のセミナーを
受けたことがありますが、アンケートの内容をチラシへリンクさせる部分は
具体的でわかりやすかったです。今の自分に良いきっかけができました。
帰ったら早速実行します。
Aroma&Flower Duo 宮森美佐子様)

●大変具体的なすぐ行動に移せる内容で、明日からの営業にも役立つ
内容だった。現状、アンケートはとっていないが、ちょうどやってみたいと
思っていたので、今日お話をいただいたポイントを踏まえて、アンケートを
とる仕組みを取り入れたい。
株式会社金沢寿屋 山縣秀行様)

●人の興味をひくための告知方法について、20%のファンに対する
アプローチ(80対20の法則)が参考になりました。まず行動、
提案型広告など業種が異なっても理解・応用できることがありそう
です。有り難うございました。
金沢赤十字病院 西村元一様)


●試します!!既契約、OB客に関しては、明日より3日以内にアンケート
を作成し今月中に社員全員で訪問しアンケートを集め、3月10日までに
チラシに反映させる。name value upの為に定期的(6回/年)にチラシをうつ。
株式会社家元 羽田和政様)

●新しい気づきがありました。とても参考になった。本を購入(今アマゾンで)
したので復習したいです。今井さんのように人生が変わるほどのチラシ
作りをお客様に提案したい。ありがとうございます。
株式会社ダイトクコーポレーション 小畠久志様)

●末端のお客様にアンケートをとることばかりイメージしていましたが
取引先のセールスの方にアンケートをとるのもありだなぁと思いました。
視点を変えることができたように思います。
アトリエあぷりこっと 中川千嘉様)


●岡本さんはとても話がテンポよく耳に入って入ってきました。自分は
HP作成&セミナー業なので、セミナー業の方から、是非導入しようと
思いました。本を買います。
オフィスなかむら 中村潤哉様)

●アンケートの作り方が分かった(今までは抜けていた質問があった)。
アンケートをとる対象は買ってくれた人ということを忘れかけていた。
すぐに取りかかりたい。
(
(合)モーガニック内灘 越田美紀代様)

●酒屋の親父です。我店のワイン会でアンケートを昨年の9月よりとって
います。アンケートの項目を見直して店頭でのお買い上げの顧客に
提案してみます。
酒前線きたなか 北中元章様)

●来て良かったです。やはりライブは伝わるものが違いました。予習した
甲斐がありました。出逢いに心から感謝です。次お会いする時は成功
しています。
株式会社水上商会 水上博司様)

●以前聞いて始めたけれど続かなかった。お客様は知人なので、良い事
しか書いてなかったから。これは質問が悪かったんだと気づきました。
有限会社嶋田工建 嶋田正代様)

●アンケートを一度とってみようと思いました。アンケートをとる人数も
問題ではないですし、とること自体何の抵抗を感じる事もないのだと思えた。
アイファンナンシャルサービス 伊藤美由紀様

●アンケートをとっているが活用できていなかった。大変わかりやすく
アンケートを元にWebを改善してきます。お客様に提案させて頂きます。
船井財産コンサルタンツ金沢 米澤良隆様)

●具体的な事例を聞く事ができてよかった。本の内容と合わせて効果が
高まりそうです。後は実際に行動あるのみですね。
株式会社フィックス 宮川剛様)


●入居者用アンケートを考えたい。管理会社まかせでは心配。入居者と
大家の距離感、又入居しての満足度を知りたい。
株式会社髙垣企画 髙垣豊樹様)

●役に立った。仕事にいかしていきたい。具体的な点(実践の方法、
広告の方法、名刺の見せ方、商売の考え方)
山内会計事務所 山内司様)

●早速会社に帰って、アンケートを作ってみます。いかにお客様の声を
聞くかが大事なのですね。
キスモ株式会社 串田由香里様)

●本では理解できないことが理解できた。内容が詳しいので理解できた
と思う。
ダイエー食品工業株式会社 中町幸恵様)

●おもしろかった。実際に出来る事はたくさんありそうなのでやってみたい。
株式会社日本料理福よし 多々見まみの様)


●事例が分かりやすかった。仕組み作りが完璧だと思った。
メットライフアリコ 堀浩之様)

●大変面白くためになるお話をありがとうございました。
株式会社ダイトクコーポレーション 松田英樹様)

●良かったです。かすかに光が見えてきました。
((合)モーガニック内灘 谷内明子様)

●プロ目線という言葉に「は」っと思いました。
西本整骨院 西本正幸様)

●顧客アンケートをここまで徹底的に活用することは想定していませんでした。
「広告費は使わない方がいい」「写真がメインで文面は極力少なく」という
方針が強まっているのですが、自分の認識が大きく間違っていないこと、
そして斬新な考え方を確認出来、ありがたかったです。すぐにやってみたい
です。すぐじゃないといけないですね。
(T・K様)

●広告はデザインも大事だが、例え説明文が長くてもしっかり説明しお客様に
分かってもらい信頼を得ることが大事だという事が分かった。自分はイベント設営
関係のデザイン的な事をしていてデザインの事ばかり考えていたが、今日の
話を聞いて説明をしっかりする、アンケートをとっていく大切さを仕事に生かして
いこうと思います。
(T・A様)

●アンケートのイロハがわかりました。分かりやすかった。アンケートの使い方で
無理して広告を作る必要がないことも分かりました。販促の手段方法が
運営面の改善だけでも大きな効果をもたらすことが分かりました。自らの
業界にあてはめてユーザーとの関係もしっかり見据えてビジネスを考えます。
(T・S様)

●広告代理店営業をしております。顧客の想いを具体化していた、解りやすい
もの、そんなことを考え作成していましたし、トレンド、他社との同じにならない
ように等、色々考えすぎていましたが、全く顧客に対して考える方向が違って
いたことに気付かされました。本当にありがとうございました。
(K・K様)

●非常にわかりやすいセミナーでした。自分はスーパーの企画、チラシデザイン
をしているので店頭や上位顧客に対してアンケートをとって売り込み商品の
売り上げUPにつなげていきたい。また自社の強みと弱みを知り、ファンを
増やしていきたいと思いました。
(S・I様)


●今日はありがとうございました。とてもわかりやすい内容でした。実際、形の
ないものを仕事にしていて広告作成はないのですが、アンケートをとることで
お客様の言葉をちゃんと聞けるようになり、ニードを見つけることができるので
やってみようと思いました。

(H・K様)

●今まで自分は広告についての色々な本を読んで勉強したつもりになって
いましたが、今日のセミナーを聞いて、自分(会社)本位の考え方しか
できていなかった事に気付いた。今後はアンケートを実施し、お客様の要望
に応えていきたいと思った。
(S・Y様)


●現在HPを作成中で制作会社と打ち合わせ中なので、非常に参考になった。
作成中でまだ間に合うので新規客にアンケートを実施してみます。また他の
営業のものにも、出来る範囲で伝えてみたいと思う。HP作成に対しては
疑問が少なくなった。
(H様)

●興味深く話を聞けました。活用してみたいと思います。弊社はサービス業
なので上手く応用しないといけませんが、他のHP等で目をひくものは
今回のセミナー内容が含まれていたように思います。
(T・K様)


●素直にアンケートを作ってとってみます。行動あるのみ。今までテンプレート
のみでのチラシ(広告)しか作ったことがなく反応がでなかったので、今回の
セミナーで、自分で作るものだと分かった。
(M・S様)

●とてもわかりやすいセミナーでした。チラシ作成に取り入れようと思います。
またお客様へのプレゼン・チラシ以外の販促ツール等にもいろいろ応用
してみます。ありがとうございました。

(M・K様)

●来年度(4月からの)に、実際に今まで作っていなかった広告を始めようと
考えていたのでタイミングもよくわかりやすかったです。来月早速アンケート
をとってみようと思います。
(R・K様)


●話の内容がわかりやすく、冒頭で意識して話を聞くように言われたこともあり
自分の場合にあてはめて話を聞く事ができました。様々な事に応用がきく
内容だった。
(H・S様)

●相手に対して、相手が知りたいことを明確に表記する事の大切さ、アンケート
をとり顧客の深層心理を知ることの重要性を知りました。
(H・W様)

●非常に参考になりました。すぐ我が社の重点商品などに応用して売り上げを
伸ばしていきたいと考えました。チラシにも使っていきます。
(K・N様)


●自分の考えに固まっていた事がよくわかりました。すぐに考えてみたい
と思います。今、広告を変えようと思っているんです。
(C・U様)

●自分よがりの考えでチラシや広告を作成していたことに気付きました。
実践していきたいと思います。ありがとうございました。
(K・S様)

●アンケートの重要性がよく分かりました。80対20の法則とか2:6:2の
法則とか今まで知らなかった事を学べて良かった。
(K・Y様)

●消費者視線の必要性を感じました。ファンの声を広告に活かす手法が
新鮮でした。行動に移してみたいと思います。
(M・Y様)


●プロ化しつつある自分にアンケートで目線を変える必要があると感じた。
自分なりにやれることをやろうと思った。
(R・H様)


●今日聴いた内容で早速アンケートを作成してみようと思います。
どのくらい効果が出るか楽しみです!
(K・D様)

●何から行動すれば良いか分かりませんでしたが、まずお客様の声を
聞いて自分の行動を変えていこうと思いました。
(T・M様)

●明日からのチラシ作成に取り入れてみます。HPの予約フォームや注文
フォームにも使ってみます。
(M・I様)

●非常にためになりました。アンケート用紙の提案を行ってみたいと思います。
結果が楽しみです。
(S・M様)


●当社の客とのコミュニケーションを図る事が大切。名刺の工夫をする。
(I様)

●かゆいところに手が届く内容でした。場数の多さを実感しました。
(H・Y様)

●聞いてみて良かった。今日聞いたことを実行してみたい。
(S様)

●実践的で新事業でも上手くいくような気になりました。
(K様)

●説得力があった。的を得た内容。4000円は安い。
(R・K様)

●アンケート以外にもヒントが多かったです。
(T・K様)

●アンケートに愛を込める事をしていませんでした。アンケートの意見を
マイナスととらえ弱みだけに目が向いていました(個人で(1人で)
しているので全てが私の評価なので)。自分の強みを知る事をして
いませんでした。勇気をもって聞いてみます。
(非公開)

●参考になりました。一番の参考は文字が多いと読まないのでは…?と
今までよく考えていましたが、今日のお話で金額に関係なく説明を…
の言葉があり、次回より文字を入れていこうかと思います。
(非公開)

●今まで自社でやっていた事がありきたりでこなすだけの仕事だった
様に感じました。内容も解りやすく明日からでもチラシ(まずはアンケート)
を作ってみようと思いました。
(非公開)

●悪評が立つ話が印象的でした。自信満々にお客様を選んでいる的な
姿勢に感心するとともに、良いお客、お客の数が少なくても業績を上げる
ことが可能である事がわかった。
(非公開)

●不動産業者にまかせっきりでいましたが、今日の話を聞いて、自分で
アンケートとりから始めたいと思いました。ためになる楽しいお話でした。
(非公開)

●とてもわかりやすくて良かったです。今回学んだ事を素直に会社に
持って帰って実行していきます。本日はありがとうございました。
(非公開)


●今まで作ってきた広告が自分目線である事がよくわかりました。
タイミングを考えながらアンケートをとってみます。
(非公開)

●アンケートなんて…と思っていましたが、とにかく実践したいと思う様に
なりました。ゼッタイに成功させます!
(非公開)

●良く理解できた。実際のクライアントも想像がつきコンサル営業として
役立てる!!
(非公開)

●非常にシンプルであるが本質的なところを突かれていると思った。
(非公開)

●参考になりました。
(非公開)