2010年8月28日

売上を増やすために真っ先に知っておくべき考え方
~独立する人に向けて~

【主催】

香川県商工会連合会 http://shokokai-kagawa.or.jp/kenren/

【セミナー案内】

香川県 香川県商工会連合会主催 中小企業応援センター事業 創業セミナー 講師

【セミナー風景】

香川県 香川県商工会連合会主催 中小企業応援センター事業 創業セミナー 講師

香川県 香川県商工会連合会主催 中小企業応援センター事業 創業セミナー 講師

【セミナー参加者から寄せられた感想】

●普通の広告ではダメなのはわかっていたけれど、どうしたらいいかが
いまいちわからなかったので、すぐに使えるような実践的な内容を
お聞きできて役に立ちました。2時間だとあっと言う間だったので
もう少しお話が聞きたかったです。宣伝のみならず、心構えもお聞き
できて参考になりました。
有限会社池田モータース 池田香織様)

●ぼんやり思っていた事を確実な言葉で伝えていただきました。
DM・広告を考えていると頭の中がグチャグチャになり、まとまらなく
なってしまいます。「基本フォーマット」は嬉しいです。たくさんメモを
取ったので復習します。パソコンが使えないのがダメですが、
ホームページ見させていただきます。ありがとうございました。
ブラザー電化住設株式会社 入倉早苗様)

●とても参考になりました。ありがとうございました。一歩が踏み出させ
ないでいましたが前向きにやってみようと思います。「多くの人に
知ってもらいたい」という事を前々から考えていたのですが、その考えが
とても重要である事がわかり、具体的に方法を知る事が出来ました。
まず実際の広告を作ってがんばります!
BREEZE 長町宏美様)

●すごく楽しみ。新しいチャンスかな?と思って参加しました。セミナーに
参加する前に本屋さんで本を探したのですが、なかったので買えません
でした。又、本を買ってじっくりとお話を思い出しながら読みたいです。
そしてすぐに活用しやってみます。
訪問介護事業所こはるさぽーと 松原伊早恵様)

●ハウツーを具体的に示していただいたので、理解しやすかったです。
また事業にいどむ上での考え方を事前に示していただくと理解、気づき
の度合いが違う事を知る事ができました。ありがとうございました。
ケアトレーナーたかまつ 福西正寿様)

●文章が多いと読まないという思い込みがなくなった。売上に結びつく
お客様は、具体例をすべて読んでくださるので、次回のマイガード通信
(カタログ)は先生のフォーマット作成しようと思っています。
有限会社マイガード 橋本様)

●広告・販促ツールがいかに大切かがわかって良かったです。
実際に行動に移す、まずやってみるを実行していきたいです。
Cafe Luan 福田寿美様)

●広告に対する考え方・効果等を再確認することができました。
現在使っているチラシを早速改良します。
川上税理士事務所 川上哲也様)

●楽しくわかりやすく学ぶ事ができました。すぐに実践できる内容が
盛りだくさんで充実した時間を過ごせました。
株式会社イ―・フロント 喜田實子様)

●すごい。こんなに若いのに実行力のある先生のセミナーが
受けられるなんてラッキーです。目からウロコ。
カガワスナップ 香川寛様)

●おもしろく、参加者とキャッチボールしながらの楽しいセミナーで
楽しく学べました。
国営讃岐まんのう公園 インタープリターエンターテイメントオフィス 
kin ken kun
 合田利邦様)

●例題を元に話して頂いたので、とてもわかりやすかったです。
恐がらずやってみます。ありがとうございます。
HS(エイチ・エス) 石田百合香様)

●早速チラシ・HPの修正作業に取りかかろうと思います。
いいヒントがたくさんあって参加した成果がありました。
有限会社ビオラウム 濱﨑裕子様)

●とても参考になりました。自分のものを、もう一度見直したいと
思います。
DREAM STRATEGY 川田和美様)

●成功の秘訣がわかった。要は考え方次第。やってみる。伝えきる。
丸山一郎様)

●とても良い参考になりました。
岡田建設株式会社 岡田和司様)

●参考になりました。
アロマトリートメント ミミ 山田恵美子様)

●チラシとか販促ツールの具体的な説明は分かりやすく、有益な情報で
とても良かった。満足している。得られた情報を自分の中に取り入れて
実践していきたい。貴重な“広告基本フォーマット”を頂き、ありがとう
ございました。また、楽しく聞かせて頂いたことありがとうございました。
(A様)

●何より話が聞きやすかった。少し残念なのは時間がセミナー内容に
比べ少なかったように感じ、もう少し時間をゆったりとってお話を聞き
たかった。この短い時間内でもシンプルながらも簡潔に話を伺えて
よかったです。
(K・T様)

●具体的な例を交えたセミナー内容で、とても分かりやすかった。
HPや書籍をまだ拝見しておりませんでしたので(申し訳ございません)
帰って早速拝見して実践したいと思います。ありがとうございました。
(M・A様)

●創業したくなった。今は勤めているので営業とかで自分の事を
売り込むのに役に立ちそうです。ありがとうございます。
感謝しています。
(Y・M様)

●予想以上に参加者が多いので、ビックリしている。私の予想は
20名位だと思った。(50名位は参加している。倍以上)
判りやすい内容でした。
(T・I様)

●具体的な販促の話を拝聴できてよかったです。「上手くいく人」の
「まずやってみる」を実践していきたいと思います。ありがとう
ございました。
(M・B様)

●早速実行できる話もあり大変勉強になりました。創業はまだ計画中
ですが、将来的にも参考になる話があり。これからさらに勉強して
いきます。
(S・M様)

●創業する前に、聴いてよかったセミナーでした。具体的で例もたくさん
出していただき分かりやすいセミナーでした。ありがとうございました。
(J・O様)

●売れる広告の基本フォーマットがよく理解出来ました。わかりやすくて
良かったです。ありがとうございました。
(S・M様)

●創業にあたり、大事なところや、これからも続けていくべき事が
明確になった。これからの広告作成にとても参考になりました。
(K・F様)

●広告は?と思っていたが、人への説明をするにも概要版にとしても
参考になった。参考にしてみたい。スゴイ名刺にはビックリした。
(Y・F様)

●想像してたより、とても面白く分かりやすかったです。
実活動で今日の講習内容を活用していきます。
(D・N様)

●チラシ作成の目的(ターゲット、キャッチコピー等)、理由、対策の
重要性を再認識できた。
(Y・T様)

●効果のあるチラシ・広告・ホームページ作成時のヒントとなる
事例がたくさん聞け大変参考になりました。
(Y・U様)

●とてもわかりやすかった。具体的に自分のお店はどういう販促を
していくのかベストか悩むところです。
(A・Y様)

●実例に基づいた具体的なお話が聞けたので、参考になりました。
まずは作成してみようと思います。
(N・O様)

●広告ひとつで売上が大幅に変わる事が良くわかった。
提案活動に活かしたいと思います。
(K・H様)

●チラシの内容、書き方について重要性がよくわかりました。
即実践してみたいと思いました。
(A様)

●チラシ・DMについて初めて関心を持ちました。
(K様)

●大変参考になった。まずやってみます。
(M・H様)

●「自分にあてはめると」を考えることが大切なんだと気づかされました。
ノウハウばかり詰め込むのではなく、自分で作ってやっていこうと
思いました。
(非公開)

●わかりやすくてよかったです。今まで口コミで・・・とか思ってましたが
ホームページなどに挑戦していろんな人に知ってもらおうと思います。
(非公開)

●広告の8つの要素は、具体的でメリット有りと思います。
是非参考にしたいと思います。
(非公開)

●非常に参考になりました。伝える事がどんだけ大変か
思い知らされました。
(非公開)

●とてもわかりやすい講義で、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
(非公開)

●チラシをぜひ作ってみたいと思います。何か自信が
湧いてきました。
(T・U様)

●広告の8つの要素は具体的でメリット有りと思います。
是非参考にしたいと思います。
(非公開)

●販売ツールの大切さや、広告基本がよくわかったので
参考になりました。
(非公開)

●広告の効果が良く理解できた。
(非公開)

●勉強になりました。
(非公開)