2012年5月24日

お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に
変わるたった1つの質問

【主催】

ジーエヌリサウンドジャパン株式会社 http://www.gnresound.jp/

【セミナー案内】

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【セミナー風景】

セミナー風景

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●正直補聴器の商品を確認しに来ました。セミナーを聞かせて頂き
非常に良かったと感じております。的確にターゲットを絞り、わかりやすい
広告作成やアンケートに関しては自社では決め手ではなくマイナス面が
多い様に思えます。改善できるところの見直しを行っていきたいと考えます。
ありがとうございました。

●販促・拡販に向けて行動してみます。

●実践できること、する事。名刺の活用、内容の見直し。現状お客様には
アンケートDMを実施しているが回収したものに対しての見方、これから
販促活動の実施の仕方に活用できるものもあり、見直しを検討いたします。
48時間以内の復習致します。ありがとうございました。

●当社もアンケートDMなどお客様の声を聞く事が多いですが、良かった点など
反映する機会が少ない状況ですが、セミナーを参考に良い所はどんどん
会社全体を伸ばしていきたいと感じました。

●アンケートのとり方が良く解りました。又、それを活かしていく方法も
よくわかりました。上手くいく人と上手くいかない人の考えからの違いについても
まずは素直に行動することによって良い結果に結びつく可能性が高くなると
思いました。大変勉強になりました。有り難うございます。

●売り上げを伸ばしていきたい気持ちがあったが、具体的にどうすればいいのか
わからなかったが、先生のセミナーを受講し、答えはお客様からお伺いして
その決め手を他のお客様に伝えていくということがわかり、早速実行してみようと
思いました。明日からの仕事が楽しみです。ありがとうございました。

●我々は同業の中でも販促には力を入れていますが(広告費12%~13%
程度使っています)。いかに自分よがりの販促になっていたと感じ、できていない
ことの多さに、焦りすら感じた。さっそく社員とも共有し実践させて頂きます。
大変失礼ですが、本日は新商品セミナーが目的できましたので、ご講演には
期待していなかったのですが本当に目からウロコの連続でありがとうございました。

●今までと違う視点で発想が広がりました。売場のみならず、自分の仕事、プライベート
でも「決め手」を確認したいと思います。早速実践します。

●弊社でも貸出チラシ等を作成しているのですが、定期的に内容を変えていますが
新しい言葉や決め手になる内容をわかっていなかったので、今回のセミナーを
聞いて決め手の内容をリサーチしチラシ作成しようと思います。すごく参考に
なりましたのでもっと詳しい先生の本を読もうと思います。

●5つの質問について取引先から参考になるおもしろいアンケート方法があると
ちょうど先日聞いたばかりだということに気付きました。そのときは「ふ~ん」で
終わたのですが、今回セミナーを受けて非常に勉強になったと感じました。
より売上につながる販促活動やマーケティング活動は何かと普段から考える
仕事をしているのでためになります。イメージ訴求より「強みを文字で説明する」
ことが売上につながるということが改めて勉強になりました。

●ターゲットをしぼり、決め手を上手く打ち出すという事は、とても勉強になりました。

●決め手をおお客様に聞くのは働いている我々としてもモチベーションが上がりますし
マイナス要因はないと思います。今後の店舗運営にいかすためにも実施していきたい。

●素直に行動をおこす重要性が良くわかりました。積極的な行動の重要性が
必要だとわかりました。

●テンポ良く解りやすいセミナーでとても良かったです。大事なのは情報を分析して
ポジティブに行動する事。そして人の心へ訴える事ですね。この事は商売に限らず
色々な事に応用出来そうです。有難うございました。

●今日のセミナーを聞いて早速実行してみようと思う。知って行動する人(2割)の
方に入り、成功したいと思う。とても勉強になりました。

●ちょうどしようと思っていた案件にバッチシはまる内容でした(スタッフレス店舗
での販促なんです)。
早速「決め手」探しから始めてみようと思います。私は
販促を扱う部にいるのですが、購入者アンケートを見たことがなかったので
この機に目を通してみようと思います。

●広告の内容によって結果が全く違ってくることがよくわかった。ファンの人の意見を
上手く広告に載せることの重要性がわかった。説明する事の必要性、お客様の立場に
たって考えた内容にすることが大切であることがよくわかりました。

●満足

●たった1つの質問を打ち出していく事で、お客様の支持を得られることにビックリ
しました。知識が豊富で技術の向上を達成することが大切だと思っていましたが
その人の立場に立って考え、行動することが結果として現れる良い方法だという
発見がありました。活用させていただきます。ありがとうございました。

●単純明快にアンケートを行い、それをチラシに掲載するという方法に驚きました。
我々は日々業務していく中でお客様からの質問(商品の耐用年数や商品性能)
にi対して私達は当然理解している事でもお客様は分からない事であるという
「温度差」がとてもあることが分かりました。良さを伝えるには良いと感じて
頂いた方の言葉とターゲットを明確にして集客UPに努めたいと思います。

●何か出来そうな気にさせて頂きました。すぐ行動する、を実行します。
変われそうな気になりました。一番手を抜いていた広告ですが、手を加えよう
と思います。

●決め手・良い事をお客様に伝える。まずはやる事、営業所のミニルームの
案内にぜひ活用したいと思います、以前からファン作りを行っている、それは
お客様とのコミュニケーションを図り満足してもらう事で時間がかかっていた。
この方法だと効率良く出来ると思う。

●当社の「強み」を十分理解し、それを武器にし販促に生かす。とても納得し
直ぐに実行に移そうと思います。「弱い」所を改善することが一般的だと
思っていたが「強み」を活かす方が効率が良いように感じた。

●販促経験が長くなると頭が専門的な内容になれてしまっていることに
気付きました。アンケートのお声にも店でのスタッフやお客様の声に
耳を大きくしていましたが、名刺・アンケートハガキ・店でのアンケート
リーフレットを考えて形にしていきたい。

●今まで私自身チラシと言えばお客様にとってみやすいものを意識して
いましたが、今日のセミナーを聞いて文字数よりもきちんと伝える事が
大事であることを学び、また本日の例などで効果が実証されていましたので
帰って社員一同検討して行動していきたいと思います。

●非常に参考になりました。自分がわかっているつもりがダメである。
これは私もそう思います。私自身がそうなので実体験です。正しく理解し
取り組んでまいります。強みを最大限りかいすることに全力を尽くします。

●レジュメが欲しかった。基本的に販促物は文字が非常に多く感じました。
あまり文字が多くなりすぎないことを意識してチラシ制作をしていますが
そのあたりを見直して今後の販促に活かしていきたいと思います。

●具体的な説明で良く解りました。日々の業務におわれて、雑に仕事を
していたことに気づき、モチベーションUPに取り入れたいと思います。

●お客様の目線でからの発想⇒大切なことと思いながら、しらずしらずと
専門職の目線でのアピールになっていた事に再度気づきを頂きました。
お客様に選ばれている「3つの理由」をお客様にアピールして、この講義を
まず実施していこうと思っています。ありがとうございました。

●上手くいく人といかない人との比較で、自分はいかない人の部類に
入ってしまっていると思いました。先ずはそこから脱出し、上手くいく人の
仲間に入りたいと思いました。「48時間以内に復習」を何かにつけて
実行してみようと思いました。

●岡本先生のパワフルな生命力に感動しました。自分のお店の良い所を
売れている商品の決め手をアピールしていきます。最後の一言が最も
印象に残りました。学んだ事は48時間以内に復習(人に伝える)。
人はコミュニケーションの動物だと思いますので、どんどん発信して
いきたいと思います。

●良かったです。補聴器業界は閉鎖的な所があり(地方ほど)、違った
視野で話を聞けた様に思います。

●大変良かったです。田舎より来た甲斐がありました。くわしく、さらに勉強し
実際にやってみたいと思います。

●お客様のアンケートを参考にして、チラシ、ダイレクトメールなどに活用
していきたいと思います。大変意義のあるセミナーでした。

●何が必要なのか、ファンに聞いてみる。とても生の声だと思い、早速
やってみようと思います。わからなかったことが分かるに変われそうです。

●現在、チラシの内容を考えていたので参考にしたい。わかりやすく
具体的で今後に役立てたい。

●アンケートをすぐ実施したいと思います。難しくない事なので目が覚めた
ように思います。良さをつたえられていなかったように思います。目の
付けどころ、お客様への問いかけ、今日のお話を実施します。自分が
物を買う時に思っていたことに気づかされました。このセミナーに参加して
本当によかったです。

●社員のモチベーションを上げる事としてとても参考になりました。
私自身がプレゼンを行う事が多いのですが、非常に内容が伝わりやすく
良かったと思います。

●「顧客に決め手を聞く」という発想はありませんでした。改善点の洗い出しに
アンケートを使うという一般的な考え方でした。今後決め手の聞きだしに
気を配っていきたいと思います。

●色々なチラシを作って(考えて)きたが、当たったと思う事もなく年月が過ぎ
定年まじかで焦っていました。私のモットーは「よりていねいに聞く」。
本を買って読み、新たに考え直し作ってみようと気持ちが前向きになりました。

●「良さが伝わっていないだけ」、まさにそこがお店の問題点だと思っていたので
一番聞きたかった所だと思います!チラシを作成するにいつも悩みますが、
今日のセミナーを聞いて、すごく良いチラシが出来そうな気がしました。
来て良かったです。

●私もすぐに実践してみたいと思いましたが、私は補聴器の販売店として
百貨店に出店しているので、あまり私達の意見は通らず百貨店側の意見に
従わなければならないのですが、何か良い案があれば知りたいです。

●楽しく眠くならず聞けました。また、良く社長に素直に聞いて行動しろと言われ
それを実行する事の重要性も理解出来ました。当店は補聴器についての
アンケートはとっていますが、この中に1つの質問を入れ、自社の強みを
再確認したいと思います。

●セミナーありがとうございました。非常に興味深いお話でした。「売れない」が
「売れる」~の本購入します。講演聞きながらイメージできましたので
活かしていきます。

●第3者目線になって考えると何が必要かが見えてくると感じた。何事も
目的・裏付けが大切だとセミナー受けてわかりました。また一つ自分自身の
知識が増えました。今後の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

●商品・サービスの良さを積極的にアピールすればそれに対するヒントや
答えが出てくるのだとセミナーを受けて非常に感じましたので、さっそく
実践をしようと思います。沢山の人に聞くだけでない、たった1つの質問で
いいのですので、色々なお客さんの声を取り入れたいと思うと同時に
売り上げUPしそうな感じが講習を受けて感じました。ありがとうございました。

●とてもわかりやすく、すぐにでもできそうなお話でとても参考になりました。
私はライターとして取材でお話を聞きに来たのですが、美容師をやっている
兄に教えてあげようと思います。また私自身の名刺にも工夫を加えたいと
思います。どうもありがとうございました。

●わかりやすくたいへん良かった。自分の会社でも多く使えると思いました。
すぐにやってみたいと思います。

●お客様へのアンケートは行っているが、形式的なものになっているのが現状、
内容に購入の決め手を盛り込み、アンケートを作成し有効活用してみたい。

●お客様のアンケートから作成するチラシ等で友好的なチラシが作成できる等
売り上げUPが出来るヒントがあった。わかりやすく説明して頂きありがとうございました。

●売り手側の伝えたい気持ちと買い手側の気持ちをアンケートを通じて
有効利用させることにより売り上げが大幅にUPする事が大変勉強になりました。
アンケートの内容を今まではマイナス面の意見ばかりを気にして改善して
いく事を重点的に取り組んでいましたが、自店の強みを商品力のアピールにも
力を入れていきたいと思います。

●購入して頂いた方から得る情報が一番有効という事が理解出来ました。
まず決め手を集めることを行います。

●社長に良く販促の事を聞かれるので大変参考になりました。帰って報告して
見にセミナーを実施の予定です。岡本さんの言葉、真意をどこまで伝えられるか
わかりませんがメモもしっかりとりましたので、これから販促に生かせるよう
とりあえず行動に移したいと思います。ありがとうございました。

●「たった一つの決め手」を知らせて分からせてくださってありがとうございます。
何でもそうですが頭でっかちではなく行動あるのみですね。私のところは
会社とメーカーさんとで広告をうってくださるので、その枠の中に1つでも
今日学ばしてもらったことを入れさせてもらおうと思います。ありがとうございました。

●やり方に金がかからないのがよ。まずアンケートをとります。まずやってみる事。
それから今日のセミナーの判断をします。

●「何が決め手になったか」詳しく聞く。やってみます。

●チラシづくりをキレイなチラシを作っていましたが視点を変えて考えて、さっそく
作ります。とってもいい話を聞かせていただきました。

●今、貪欲に、本・セミナー等に頼っていましたが今更ながら目からウロコです。
チラシも何年もやって顔も入れたしセミナーに近いモノもやっていましたが、
具体的な決め手を伝えてなかった…!目からウロコです。明日より新しい
チラシづくりにかかります。

●企業の社員なので販促物を自分で作成できないのですが、自分達の強み
(決め手)を知って、販促物以外で対策ができないか考えてみようと思いました。
何事も発想を変える事で変わる事が出来るのだと改めて思いました。

●会社のTOPでないので、やりたくてもできない部分もあるが、自分の出来る
範囲で可能なことが2~3あるので、まず実行したい。本を購入させて頂き
48時間以内で読みたい。

●今回のセミナーでは「なるほど」と思う事はたくさんあったが、それを実行
できるか、たったそれだけのことを悩んでいたことに気づかされました。

●弊社でもアンケートを実施しているが質問の内容を振り返るとネガティブな
要素が多いと感じた。このセミナーを参考に変更の提案をしたい。我社の
販促を振り返り決め手をしっかり出せているのか、お客様目線というか
素人になってもう一度見てみたいと思った。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

●すごく積極的なセミナーで非常に参考になりました。ありがとうございます。
さっそく実行していきます。売れる方法はいくらでもあるんですよね!
見方を変えると。

●なるほど!と思いました。帰って社長に報告し実践していきたいと思いました。
書き方1つでも変えるだけで違うし、内容を書くということも伝える事だと色々な
発見がありました。ステキなセミナーでした!有難うございました。

●現場での生の成功事例やご自分での経験例を具体的な事例を話して頂き
又、話も非常にわかりやすく元気が出ました。

●弊社はチラシでの集客をあまりしていないので、今回早速実践したいと
思いました。確かに、つい説明を簡単にしてしまったり、お客様の集中力の
続く範囲でと思いがちですが分かりやすい説明、心掛けていきたいと思います。