「A4」1枚アンケート通信2025年4月号
が完成しました!
今月号のテーマは、
「施工事例ページ×お客様の声で
元請け前年比200%!
下請け脱却後も売上を伸ばし続ける
水道屋の事例」
です。
長年、下請け中心で仕事をしていた
水道屋さんが
「歳を取っていく中で、移動範囲の
狭い近所のお客様を増やしたい」
と考え、地域密着型の販促に
チャレンジ。
チラシと一緒に「A4」1枚アンケート
を活用し、ホームページで継続的に
お客様の声を発信し続けたところ…
なんと!
・個人のお問い合わせが前年比200%増
・そのうちWEBからの受注が50%
(約700万円アップ)
・受注率は驚異の90%!
・思い切って下請けをやめても
売上は右肩上がり!
…という素晴らしい成果が出たんです。
ポイントは、アンケートをもとに
「お客様の生の声」をテキスト化して、
実際の施工事例ページと連動させたところ。
「同じ悩みを持つ人」が安心して
問い合わせできる導線ができあがりました。
アンケートを貼るだけでなく、
手書きの文章をテキストに起こして
ホームページのタイトルにも
活用したことで、検索にも強くなり、
新しいお客様が次々と訪れるように!
「チラシ+アンケート+WEB活用」
というシンプルな仕組みで、
個人のお客様の信頼をしっかり獲得し、
価格競争からも脱却できた成功事例。
地域密着型ビジネスを目指す方や、
下請け体質から抜け出したい方には
特におすすめの内容です。
この続きは、ぜひ本編でご覧ください!
「A4」1枚アンケート通信の詳細を
ご覧になりたい方は、最寄りの
「A4」1枚アンケートアドバイザー
にお問い合わせいただくか、
公式「A4」1枚アンケートアドバイザー
協会のメルマガにご登録ください。
https://a4kikaku.com/mailmagazine/』