2009年4月8日

昨日はトナカイ倶楽部の定例会で

「今こそお客様の声だ!」

お客様の声を聞き自社の強みを生かした経営を!

というテーマで話をさせていただきました。

勉強家の方が多く、セミナー中は皆さん真剣に

聞いてくださっていたのでやっている方としても

非常にやりやすかったです。

トナカイ倶楽部

トナカイ倶楽部

セミナー後のアンケートをみても

●参考になりました!今までお客様の声を聞いた事がありませんでした。
新規のお客様作りに役立てたいと思います!
吉持製作所 吉持剛志様)

●すごく良かった。できる事から早速実践していきたいと思います。
有難うございます。最後ですが、リスク対策非常に大事だと実感しました。
有限会社山本圭商店 髙畠宏之様)

●販促にアンケートが有効なのは何となくわかっていましたが、
受注生産の製造業なので関係ないと思っていました。
でもセミナーを受講してどんどん取り入れようと思いました。
サンプルも積極的に配らないといけないと思いました。
ありがとうございました。
大洋紙器株式会社 松森圭子様)

●期待通りの内容で明日からすぐ実行できます。
冶部電機株式会社 冶部健様)

●具体性のある話が多く非常に勉強になりました。
業界的には近い所もあるので自社・お客様に
適用して効果を見てみたいと思います。実践してみます!!
株式会社クラブエナー 中園陽二様)

●ただアンケートを取っているだけではダメ!!
どんなアンケートを取るか、その結果をどんなチラシに
活かしていくか、がよく分かりました。
むらまつ会計事務所 村松武司様)

●お客様がどう考えているかを知れば訴求の仕方も
判ることがわかりました。
LLCチーム経営 嶋田至様)

●お客様の声を資料請求時の資料として送付しようと思った。
株式会社atelier waon 田中清様)

●今後ネットショップを考えていますので、大変参考になりました。
M&Gキタデ 北出善孝様)

●お客様との距離を詰める必要性とアンケートの必要性を
痛感しました。
ドヒ電気 土肥敏夫様)

●いかにお客様の声をすいあげるかが問題です。弊社の場合、
アンケートをとっていますが戻ってきません。
次の方法を考えてみたいと思います。
株式会社青木製作所 青木誠幸様)

●当然といえば当然と感じる内容も多かったけれども
その当然の事を実践できていないので、よいきっかけに
なったと思いました。
株式会社大善 中村圭士様)

●行動を起こす!
井寄事務所 井寄奈美様)

●予想していたより大変良いお話だったと感じています。
「貼箱10ヶアンケートしてくれたらプレゼント作戦」は
すぐ実行してみます。
(M・K様)

●顧客が弊社に何を求めているのか?何に物足りなさを
感じるのかを敏感に感じ取る事が必要。それにより弊社の
生き残る手段を考えるべき長所を伸ばし短所を補う対策。
(非公開)


といった感じで喜んでもらえているみたいで良かったです。

参加された方のビジネスに少しでもお役に立てば幸いです。

販促コンサルタント 岡本達彦