2015年11月8日

【セミナー風景】
mizuho001
















【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●今作成中のチラシにすぐ活用してみます。悪い例満載のチラシを
作ってみました。良いタイミングでセミナーを聞けました。ありがとう
ございます。
岡常商事株式会社 飯塚哲郎様)

●とても分かりやすくすぐに実践できると思いました。早速アンケー
トの作成とチラシの見直しに取り組みたいと思います。
丸畠株式会社 田村様)

●顧客の本質的な反応から解き明かした解説がよく理解できました。
自社の開発時に応用させていただきたい。
日本システム収納株式会社 中島幸雄様)

●すぐに学んだことを活かしたいと思います。
日本ミクニヤ株式会社 岸川英樹様)

●私は購買(発注)~受入れ検査を主の業務として行っていて「なぜ
アンケートのセミナー?」と思っていましたが受講させて頂いて「自分
がなぜここの仕入先に発注しているのか?」「検査時に製品特性を
再優先していないか?」など自己を見つめなおす良い機会になりま
した。
(Y・T様)

●上手くいく人いかない人、良いことを知って悪いところを治すので
良いことを伸ばす根本的に今変えなきゃいけないことも分かりやす
く学べたことがとても良かったです。まず意識を切り替えて行動する。
これをせねば・・・です。
(T・Y様)

●社内に持ち帰り一度検討したいと思います。(名刺、HP、広告が全
然ダメだと感じました。)何かを変えないといけない時期にきている
と思っておりますので、是非会社に提案できればと考えております。
(T・Y様)

●なんだかよくわからず不安な気持ちでやってきました。セミナーを
聞けて販促に限らず社内報の作成のヒントに繋がりました。ファンを
増やすため今回のセミナーを参考に試行錯誤していこうと思いまし
た。
(T・N様)

●営業マンとして今自分がやっている事を後押しさせる気分でした。
最近がんばって売り込むより相手の必要な物をすすめる事ばかりし
て楽して成績伸ばしているものですから。
(E・Y様)

●弊社の広告などの情報媒体について説明不足な点が多々あること
がわかったので行動していきたいと思う。一般業務の改善にもつなが
ることが聞けたので良かったです。
(Y・T様)

●具体的でとても分かりやすかった。広告を作成するのにとても参考
になりました。今までのアンケートはとった事がなかったのですが是
非やってみたいと思いました。
(H様)

●まずはすごく楽しかったです。来る前と気持ちがすごく変わりまし
た。明日からの仕事のモチベーションになりました。まず行動します。
ありがとうございました。
(D・T様)

●考え方の切り口が違っていた為非常に役立った。作業専門業者です
が自分の会社にどのように役立てていくのかを考えていきたい。まず
は名刺を検討したい。
(N・M様)

●理にかなった方法でQ1の内容に1つの指標(解決策)となりそう
な考え方でした。これまでの考え方を改めてみる価値を感じ良い時間
でした。
(Y・Y様)

●面白い。わかりやすい。本を読んでいましたが今まで良く知ってい
るお客様にいまさら感で実行していませんでした。実行してみようと
思います。
(K・T様)

●とても面白かった。自分の仕事は営業ではなく事務なので全く関係
のないセミナーかと思いましたが自分にもできるのではないかと思い
ました。
(C・M様)

●アンケートのみでなく人材育成にも活かせれるセミナーでしたの
ですぐに行動してみます。ありがとうございました。
(S・S様)

●今まではデザイン性などにこだわろうとしていましたがお客様目
線にたって作成することが重要であると実感しました。
(T・Y様)

●アンケート=良い所悪い所を聞き出し改善する事だと思っていま
した。良い所を伸ばすアンケートを作成します。
(S・F様)

●アンケート1枚から売上、利益が伸びる方法が少し理解出来た。
わかりやすいセミナーで非常に良かったです。
(M・T様)

●実践でも役立つ内容で楽しく参加させて頂きました。本も読んで見
たいと思います。ありがとうございました。
(S・A様)

●実行していけるように動いていきたいと思います。入社3年目です
が少しずつ効果を出せるようにしたいです。
(M・Y様)

●早速名刺かえます。先生も仰ってましたがチラシもですが自分の成
功体験を整理して営業として成長します。
(M・M様)

●ターゲットが明確になり広告作成への道標となりました。今後に活
かしたいと思います。
(M・U様)

●参考になったが当社中間材料販売にどういかしていくかアイデア
が浮かばない。熟考してみたい。
(Y・K様)

●話を聞いていて退屈しなかった。具体例があったのでよりイメージ
しやすかった。
(T・O様)

●すぐに応用できると思いました。既に諦めていた店に明るい希望が
見えてきました。
(M・I様)

●直接は業務と関わりはない話であったが役に立ちそうな話があり
良かった。
(K・O様)

●人事総務サイドでも応用、提案ができそうな事例があったので参考
にしたいです。
(T・K様)

●楽しくわかりやすいセミナーでした。納得性も高く是非行動して参
ります。
(S・R様)

●非常に興味をもった内容でした。ぜひ社内でいかせていきたいと思
います。
(N様)

●大変おもしろい内容で勉強になりました。早速実践します!!
(Y・K様)

●上手くいく人は実行する人というのが一番なるほどと思いました。
(M・S様)

●とても参考になりました。会社に帰って実行したいと思います。
(M・S様)

●強みを活かすことをお客様の立場から見て実践したい。
(H・I様)

●非常にわかりやすく役に立ちました。
(N・I様)

●大変ききやすく実践的な内容でした。
(H・M様)

●行動に移したいと思います。
(Y・M様)

●客観的に悪い点を改めなければいけないという気持ちが先行して
本来の当社の商品サービスのいい点をかえりみる事は少なかった。
しかし実際に選んで頂けるということは良い点が認められていること
なのだからその点のアピールに力点を置いていきたいと思いました。
(非公開)

●他社様で実践出来る点また実行出来ていない点を振り返ることが
でき、非常に良い時間になりました。ありがとうございます。他のセ
ミナー講習とは違い気付ける点がありました。
(非公開)

●今までは悪いところを注意されるような質問のアンケートを実施し
ていたので良い情報を頂きました。お店に改善して欲しい点等のマ
イナスな答えを求めるアンケートはやめます。
(非公開)

●非常にわかりやすく納得のいく内容でした。業務的にターゲットが
少し違う為全く同じことはできないかも知れませんが参考に実施し
てみたいと思います。
(非公開)

●わかりやすくて良かった。広告はスマートで芸術的も大事だがやは
りお客様の心をつかむものが大事ということが改めて必要と思いま
した。
(非公開)

●非常に話が聞きやすかったです。自分自身会社で出来てない事が多
く感じました。自分なりの名刺を作ってみたいと思います。
(非公開)

●面白く何が必要かそのように行動すればいいか分かりました。アン
ケートの取り方でこれからの考え方が変わります。
(非公開)

●販促だけでなく現在のミッション(社員販売、退職防止、監査、大
学講師)等に応用していきたい。
(非公開)

●当たり前の事ですが当たり前になっていないことを気付かされま
した。一度本を購入してみます。
(非公開)

●相手に聞く、自分の商品をなぜ利用したか聞く考え方を教わること
ができて良かったです。
(非公開)

●効果的な広告、販促の仕方を教わりました。ありがとうございまし
た。
(非公開)

●大変参考になりました。できる事から実践していきたいと思います。
大変感心を持って聞かせて頂きました。
(非公開)

●あす納期の販促チラシを一から作り直すことになりそうです。
セミナー嫌いでしたが初めておもしろいと思えた。
(非公開)

●アンケートを広告レイアウトに反映させる手法が面白かった。
様々な行動に生かせると思った。
(非公開)

●目からウロコのセミナーでした。勇気がいりますが実行してみたい
と思います。
(非公開)

●説明のわかりやすさを素直に感心した。相手への伝え方等再度見な
おしていきたい。
(非公開)

●とても楽しく聞けました。明日他の者とも共有し実行したいです。
(非公開)

●「アンケート」に対する考え方「広告」に対する考え方がまったく
変わりました。是非実践します。
(非公開)

●アンケートでこれほど効果がある内容を聞けるとは思いませんで
した。
(非公開)

●今後のDM・チラシ等の販促に活かしたいと思う内容が多くありま
した。
(非公開)

●良い所を伸ばす光が見えた気がします。
(非公開)

●話している事は楽しく勉強になりました。
(非公開)

●洗練されたセミナーでした。是非やってみたい。
(非公開)

●行動する人間になりたいと思います。
(非公開)

●分かりやすかった。
(非公開)

●為になった。
(非公開)