2015年4月3日

【セミナー案内】
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【セミナー風景】
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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●広告等の出し方、お客様にアンケートや話を聞くことが大事だとわ
かりました。全然消費税の話ではなかったのでビックリでした。最低
でも広告を出していないので考えてみます。のぼり、ポスター、看板
も考えてみたい。
川登屋製麺所 熊田慎一様)

●二割に入れるようにがんばります。正直もっと難しい話だと思って
いましたが身近な所にヒントがあると思いました。分かりやすい話を
聞かせていただきありがとうございました。
割烹 万松 群部司様)

●具体的な事例を含めての説明でわかりやすかったです。行動する
人を増やす事に取組む基礎となった様に感じた。もう少し聞きたいと
思います。本日はありがとうございました。
須賀川商工会議所 市川守様)

●どうしたら「売れるか」あれこれ悩んでおりましたが、ご購入いただ
いた方に聞くという身近なヒントが得られるのは大きな発見でした。
株式会社阿部農縁 関根あづさ様)

●根本的な関点を忘れていた自分に気が付きました。お客様の立場に
立つという言葉が常に言われていましたが、本当の立場について考え
させられました。サービスと物を売っている仕事ですが、差のない他社
サービス近隣店舗が多くあるのでチラシPOPの使い方がワンパターン
になっていました。アンケート1つで売れる。好評をもらえる自分のやる
べき事に気付ける大切なポイントだと知りました。先生がお話されたの
に1つ1つのポイントを踏まえて日々向上心を持っていこうと思います。
ちょこちょこ笑えるような講演だったので楽しく学べました。
ありがとうございました。
(N・T様)

●すぐに出来そう!!と思ったので早速実践しようと思いました。頭で
わかってはいるものの「なる程いいセミナー」と思っても実行しなかった
らただの頭でっかちに過ぎず、モノ知りしか過ぎません。社内でもお
客様にアンケート配布できるように着払い、ハガキや集金時にお客様
にお渡しし実際に反映していけるようにしたいと思います。
(M・T様)

●たった一つの質問から次の販促へと繋がるポイントがみえていま
せんでしたが、「何が決め手となって契約して頂けましたか?」を今
後活用し強みを活かせるように知って行動できる2割になれるように
していきたいと感じました。
(J・H様)

●一番最初にアンケートを書くという事に驚きましたが、最後までお
話を聞いて納得しました。アンケートの重要性を今日改めて感じまし
た。今後少しでも実践できればと思いました。今までの日常を掘り
下げていきたいです。
(Y・Y様)

●今までは価格だけでお客様を商談している場合がありました。価格
以外の決め手があるのかと自分ではやはり思い付きません。先生の
言う様にお客様に聞いてみたいと感じました。
(M・S様)

●楽しくお話を聞かせて頂きました。店に戻りすぐに実践してみよう
と思います。今回のセミナーは実践出来そうな内容で良かったです。
チラシ、名刺も見直してみます。
(M・T様)

●今まで自分で商売をしていて見えない部分が(気が付かない)分か
ってまた視野が広がって今までよりも違った商売の仕方が分かって
きました。私も菓子店を営業していました。ラーメンのこってり味、あっさ
り味の話を聞いてお客様は甘いのが好きあまり甘くないのが好き等。
色々味の好みがあるので当店の良さを強調して頑張っていきたいと思
います。
(非公開)

●自然な流れでの販売方法と感じました。言われて、そう言われてみ
ればと思う気持ちが多く無理なく理由や意味を伝え全体で取り組み
が出来そうでした。時間がもう少し長ければゆっくり聞いてみたかった。
(非公開)

●お話を聞いてすぐに実践できることなのでやってみます。店内にP
OPとしてお客様に見てもらって買ってもらえたらと思います。話の内
容に具体例が多くてとてもわかりやすかったです。
(非公開)

●とてもわかりやすい内容でした。自分の中でなんとなくモヤモヤして
いた部分が解決されました。当社の強みをもっといかして行きたいです。
(非公開)

●自分では十分行っていたつもりが半分しか行っていなかったです。
(非公開)