【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●ケーキ屋です。小さい小さいケーキ屋です。本当にこの頃は勝手に
食べログなどにUPされてしまったり、きちんと自分の商品の説明が
できてなかったんだ!目からウロコでした。アンケートも携帯の会員
サービスにもアンケートサービスが取れるシステムがあるので使って
みたいと思うのですが紙に書いてもらわなくても大丈夫ですか?
(菓子工房 しもさん家 下由貴奈様)
●良かったです。なかなかこういうセミナーを聞く機会はない(社員が
少なくて会社が留守になるので)のですが、留守にしてでも勉強会
には出ていこうと思いました。アンケートは今までした事はないです
が、まず一社取ってみようと思います。
(株式会社田村グラビヤ 永野里枝様)
●聞いているうちに色々アイデアが浮かんできました。小さなお店な
ので30万円の売り上げは無理ですが頭の中で岡本さんにコンサル
ティングしてもらう想像をしながらまずやってみようと思います。本を買
って帰ります。
(かふぇ&ぎゃらりー SA・RA 高谷京子様)
●ユーモアを交えて実践できそうなセミナーを聞かせて頂きました。
まさにアンケートをし始めた所なので早速作り直す作業から行動し
ます。説得力のある大変希有な方でした。ありがとうございました。
(株式会社サクラ 櫻井晋也様)
●大変良かったと思います。と書けば普通になるのですぐに実践をし
たいと思います。まずアンケートを作成したいと思います。
(ライフ・ネットワーク株式会社 大神達夫様)
●今後やらなければならないと思った事が出てきました。アンケート
の仕方を学び実際に実践したいと思います。
(社会福祉法人 ライフサポートひめじ 姫路弘寿会 小島様)
●使えます。「A41枚アンケート」を使ってお客様の声を聞きこれから
の仕事に役立てていきます。
(髙橋労務管理事務所 髙橋和子様)
●今まで自分が重要視していなかった部分を見つめなおせた。すぐに
実行させてもらおうと思う。
(オンリーワンハウジング株式会社 竹本一成様)
●ぜひすぐにセミナーをいかして実際に行動したいと思います。感動
しました。本当にありがとうございました。
(橘硝子工業株式会社 橘正樹様)
●さらに上手くいく人になれる様行動していきます。ありがとうござい
ました。
(アニバーサリーギフト 下林崇史様)
●具体的に判りやすかったです。チラシを今度考えて作ってみようと
思いました。
(有限会社松村 MADOショップ京都駅前店 松村律子様)
●もう少し業種に特化した話を聞ければと思いました。
(株式会社システムリサーチ 山田良作様)
●アピールポイントを明確にして行こうと思いました。
(株式会社エベック 山本和也様)
●実際に活用できる方法を考えたいと思います。
(株式会社エベック 裏山昌人様)
●実例豊富でやる気にさせる講演でした。
(仁寿園造園緑地株式会社 毛利幸弘様)
●早急に取り入れていこうと思った。
(オンリーワンハウジング株式会社 岸本幸夫様)
●今までは自分が考えようとしていました。先生のセミナーをうかが
って自社の強みをきちんとわかる方法を教えてもらえて良かったで
す。アンケートって本当に大切なんですね。販促のベースはアンケ
ートということがよくわかりました。また勉強会にも参加します。
(R・S様)
●百貨店業なので、多種多様な商品を扱っています。取扱商品が多い
企業向けのアンケート作成方法をとても知りたくなりました。全体的に
は非常に流暢な説明で判りやすく、又、売れる広告を作る秘訣で「自
分で考えない」というところが印象的でした。
(M・O様)
●お話の仕方、プレゼンの仕方、勿論内容もとっても勉強になりまし
た。自分の業界、会社に応用できるように考えてみます。セミナー中、
反応が悪くて申し訳ありませんでした。情報を忘れないよう書きとめた
くてとても楽しい時間をありがとうございました。
(S・W様)
●「(試しに)やってみよう」というのが素直なところです。組合員さん
からアンケートを通じて特にPB商品について色々と教えてもらい、
それを伝えるべきことはきちっと文字数を使って・・・。“A41枚”の
意味がよくわかりました。
(N・O様)
●スーパーのパートさんの求人広告は誘導尋問形式で向こうの方か
ら手を上げさせる仕組みがとても参考になりました。職場の人間に質
問(アンケート)を取るという発送がなかったので実践してみたいです。
(K・K様)
●ポイント(どうしたら良いか)とその理由や注意点まで説明があった
事。受講者のミスリードをなくすのは見落とししがちな点だと今回思
いました。信念が共感できました。ありがとうございました。
(H・T様)
●自分が思っていたことと合致した部分は「なるほど」とおもいつつ
実践できていないことがあったので実行に移します。「やはり」すぐ
できることはすぐ!!アンケートは活かさないと、と思いました。
(Y・M様)
●講師の見た目が堅そうな感じがしたので、堅苦しい内容のセミナ
ーになると思ったが実際はユーモアがある人で面白く楽しくセミナ
ーを受けることができた。2時間があっという間だった。
(K・T様)
●アンケートの目的が改善点(悪い点)を知り直していく事をメイン
にするのではなく、良い点をより良くすることで利益を伸ばすことを
目的にすることだと知る事が出来て良かったです。
(E・K様)
●具体的事例、良い例、悪い例とその理由が開示され大変判りやす
かった。固定観念の破壊、ヒントもあり大変有意義であった。早速事
業所紹介、求人等ひとつふたつ行動に移してみたい。
(M・S様)
●大変参考になりました。私は故障者(キズ、凸み)の修理(鉄金塗
装)の業界団体の事務局の者です。組合員もいろいろな方がおられま
すが、応用的活用を考えていきたいと存じます。
(T・T様)
●実用例が多くて大変わかりやすかったです。具体例が少ないセミナ
ーが多く抽象的な場合が多いのに作成例とか多く最初にアンケート
を書く手法も新しかった。
(K・S様)
●おもしろかったです。もっと色々聞きたいと思いました。今日はその
まま直帰の指示でしたが会社に戻って少しでも実行できるようにして
いきたい。
(K様)
●短い時間のなかでとてもヒントがたくさん詰まっていて、会社に戻
ったらすぐに実践できそうなことばかりだったので勉強になりました。
(R・K様)
●チラシ作成は毎月しています。価格追求がメインになってしまって
います。今一度真剣に考え作成してみます。ありがとうございました。
(Y・K様)
●今回のセミナーでまずやってみて結果を見てみたい。今の自分を変
える良い時間になった。他でも話をして自分の価値を高めたい。
(R・H様)
●今持っているいい所を伸ばしていき、自社でなければダメという所
を前面に出していきたいです。悪い面より良い面をわかって頂く。
(M・T様)
●楽しいあっという間の時間でした。お客様の声を活かしながらどの
ようにビジネスに活かしていくかのいいヒントが得られました。
(T・F様)
●セミナーのイントロに興味を持ちました。まずセミナー者の権威付
けで注目と信頼を持たすのが上手だと思いました。
(T・T様)
●アンケート、実践してみようと思います。とても為になりました。
パソコンにもお客様の意見を載せたいと思います。
(Y・K様)
●自社のみでなく得意先にも提案できる可能性はあると思いました。
何かしらの形で行動するようにしたいと思います。
(Y・K様)
●値引きをせず、不安要素を取り除いた広告を知りました。ホームペ
ージや広告に反映していきたいと思います。
(T・K様)
●とても参考になりました。素直に聞けると思いました。会社へ帰っ
て実行してみようと思います。
(T・M様)
●事例が多く目からウロコで来て良かったです。アンケートのコツが
わかったのがよかったです。
(K・M様)
●今までのセミナーと違いすごいわかりやすい内容でした。是非本を
購入してみようと思います。
(M・F様)
●上手くいく人の例がわかっただけでもよかった。とにかく実践して
みる決心ができた。
(S・K様)
●今後も姫路でのセミナー講師依頼を受けていただきたい。非常に良
かったです。
(M・I様)
●楽しかった。お客様目線とはどういう事かというところから考えさせら
れました。
(S・H様)
●発想が面白いと思いました。この内容を実践してみたいと思います。
(M・O様)
●非常に参考になった。今後の広告戦略に生かしていきたい。
(N・K様)
●アンケート用紙からチラシを作るアイデアはとても分りやすく参
考になりました。
(Y・H様)
●実践してみようかという気持ちになった。求人に活用できることも
良かった。
(M・O様)
●内容がおもしろかったです。アンケートを基にした広告をみたくな
りました。
(Y・T様)
●さらに学びが深まりました。これからも何度もアンケートを作りま
す!
(S・A様)
●A4アンケートの改善点、広告の改善点が見つかって良かった。
(Y・Y様)
●話の内容と笑いを交えた講義内容は勉強になりました。
(M・H様)
●納得でした。“うちの商品のファンをもっと増やそう!”
(T・S様)
●詳しく聞いてみたい。ありがとうございました。
(I・M様)
●目からウロコで利益が増えるような気がしました。
(K・M様)
●大変おもしろかった。もう少し長くても良かった。
(T・Y様)
●ファンを増やす重要性を理解することができた。
(M・I様)
●具体的な例もあり思っていたより良かった。
(M・T様)
●実践的で良かった。求人は即実践する!!
(K・O様)
●以前のMADOショップアドバイザーセミナーではありがとうござ
いました。今回もさらに理解が深まりました。本を読みました!今
後はこれをMADOショップ様と一緒に実践したいです。そして教
えられるくらい定着率90%にしたいです!
(非公開)
●目からウロコでした。アンケートとは直すためにとるものだと思って
いました。自分で考えるな!お客様に聞こう。肩から力が抜けまし
た。まずお客様に何で選んでもらえているか聞く事から始めます。
(非公開)
●目からウロコでした。本当にお客様目線に立ち、我が社の強みをお
客様から引出満足していただくチラシ、販促に役立てたいと思います。
(非公開)
●非常に有意義な時間を過ごせました。常にお客様に有益であるよう
にこのスタンスになっていることがよく伝わってきました。
(非公開)
●「広告」がお客様のアンケートを反映することで、売上増につなが
るとよくわかった。
(非公開)
●先生の人柄が感じてファンになりました!!とてもシンプルでわか
りやすかったです。
(非公開)
●わかりやすい説明と資料で理解が深まりました。ぜひ実践したいと
思います。
(非公開)
●大変実用的でためになりました。一番前の席を選んでよかったです。
(非公開)
●すばらしいセミナーでした。明日から実践したいと思います。
(非公開)
●良かったです。やっぱり行動!実践します。
(非公開)
●お客様目線の大切さがすごくわかった。
(非公開)
●Q3がキモだなと思いました。
(非公開)
●良かった。
(非公開)