【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】
●具体的な話(キャッチコピー例)で成功事例があってやはり行動し
てから判断することが大切だと感じた。
名刺も販促ツールというのもハッとさせられた。普段名刺を通じた営
業というのは考えていなかったがそれもありだと思って工夫しよう
と思った。個人的にはほとんど新しい知識だったので、行動あるのみ
だと感じました。新規のDMはやったことがないのでチャレンジし
たいと思います。
(株式会社№1 清水裕紀様)
●岡本先生のお話をお聞きして大変勉強させて頂きました。アンケー
トの活用方法から決め手の活かし方がわかりやすかったです。正直文
章が多すぎる広告でも購買につながる事例をお聞きして初めはない
と思いましたが、対象に絞った「決め手」+「~方」への使い方は今
後参考にさせて頂きたく思います。
(デンタルサポート株式会社 岩坂高様)
●岡本先生の本は2冊とも読ませていただいてますが、今日のセミナ
ーを聞いて改めて理解が深まりました。当社のアンケートでも色々と
試していますが、内容が薄いケースなどどうしたら良いかと思ってい
ました。広告等で打ち出したいと、そのまま聞いてしまう、というの
は目からウロコでした。
(株式会社武蔵野 猿谷欣也様)
●本にはない様々な「使えるデータ」を直接聞くことができました。
やはり講師の人としての想い「悪徳な人の力になるのではなく良い商
品・サービスを扱っている人に儲けてほしい」という所が共感できま
した。岡本先生の相手の声を自身の名刺に反映し、その実例を見せて
下さったことに感動・感激しました。
(株式会社エスアンドエフ
加圧トレーニングスタジオ ターゲットボディプラス
南順子様)
●素晴らしい!!岡本先生のセミナーは仰る通り本当にわかりやす
くて聞いていてワクワクした気持ちになってきました!!
自分の人生において今後に拡張できることがとてもリアルに思えて
きました。岡本先生の名刺も個性的でとても視点が変わりました。
(株式会社アルゴスポーツサービス 米田悦子様)
●お聞きしてポイントは「あ~なるほど」と思うような方法でしたが、
でもお聞きしないとスポットを当てないような部分でした。
理解しやすい進行でしたし参加できたことに感謝しております。名刺
デザインも実践してみます。
(株式会社シニアライフクリエイト 橋本敦夫様)
●テンポが速く理解できる前に次のテーマに進んでいた部分があっ
てちょっとペースに乗りきれなかった。理解できた部分や共感できた
部分は今の自分の課題だとハッキリ落とし込めたのは良かったです。
(栗山自動車工業株式会社 佐藤俊平様)
●「決め手」+「~の方」へで早速DMを作成してみようと思います。
私の部署では「車検を安く」を売りにしているので、今日のセミナー
で聞いた事を色々試してみます!ありがとうございました。
(株式会社マーケティングインフォメーションコミュニティ
瀨井喜美子様)
●以前A4アンケートのセミナーを受けました。今回はその時よりも
もっと簡素されて解りやすいものだなと感じました。社に戻ってから
アンケートを見直して「決め手」を再度考えてみます。
(栗山自動車工業株式会社 関川孝一様)
●「A41枚」と重複する部分もありましたが、今一度おさらいする事
が出来ました。社内から何名か連れてきましたのでこの後ディスカッ
ションしてみようと思います。
(栗山自動車工業株式会社 三浦哲様)
●アプローチが非常にシンプルで行動に移し易い。とても良いアイデ
アをいただきました。ありがとうございました。
(株式会社市進ウィングネット 田中聖様)
●早速サイトに活かします。
(ネイルサロンスクールサポート 織田孝様)
●初めて岡本先生のセミナーに参加しました。帽子にメガネのスタイ
ルでどんな方なのかな~と思いつつ喋りは非常に落ち着いたトーン
でファンになりました。
DMを発送するにも①買いたいと思っている人②何の興味も持って
いない人に送る。(興味を持たせるのがワンステップ、その後買わせ
るのがツーステップ)など様々なターゲットがありそれによって作り
方の内容も違ってくる。当り前の事を分かりやすい言葉で改めて気付
かされました。単純に考えて実行すれば良いのかな。
(D・A様)
●うまく行く人、うまく行かない人の違いを聞いてハッとした部分が
あります。これを聞いただけでもセミナーにきて良かったと思います。
そして名刺の使い方、裏面の活用をしていないので早速作りかえたい
と思います。(そういえばびっしり書いている人が多くなっている気
がします。)商品販売を新規顧客に紹介していくための良い勉強にな
りました。ありがとうございました。(すぐに取り入れられる方法な
のでやってみます。)
(K・S様)
●本の内容をより詳しく聞けたのでとても勉強になりました。最近
DMを作成していて一番気になっていた点の「文字を入れすぎない方
がいい?」という箇所が理解できました。本日のセミナーや本の内容
をもとにDM作成とアンケート調査を続けてみたいと思いました。
DM配信は会社としても初めての試みなので結果の予想が見えませ
んが、つまづく事などあると思いますので、又本を読んだりセミナー
に参加させていただきます。
(M・A様)
●今までアンケートを書いてもらう⇔分析してDMやセミナー無い
ように反映するという活動をやってきたが、“何を聞くのか”が手探
り状態だった。今回それが明確に知ることができた。また持っている
サービスについて強みであったり購読してくれる顧客像を考え、広報
に利用する事もやっていたが自分達で考えてしまっているのが良く
なかったことに気付かされた。大変有意義でした。8月のセミナーア
ンケートで早速実践してみます。
(H・I様)
●本日はありがとうございました。岡本先生の分かりやすい時たま入
るジョークも面白かったです。プロ目線で「当たり前」に思っていた
ことを強みとしてとらえること実践していきます。
FAXDMやDMで「文字が多いと読まれない」と先入観がありまし
たが、お客様の声や写真などで分かりやすく、安心してもらえるDM
作りのキッカケになりました。
(T・U様)
●早速はじめられそうなものが多く、面白かったです。集客にも利用
できますし、弊社が今後ターゲットに対して促集する際にも利用でき
そうです。
丁度HPの売ポイントを見直そうと思っていたのでアンケートは役
立ちそうです。
(N・I様)
●アンケート取得をした結果それを実施にいかに活かせば効果が得
られるかということが分かって良かったです。そもそもアンケートが
ダイレクトにDMの良いコピーになるという発想がなかったので目
からウロコでした。どのような強みが見えてくるのか楽しみです。
(N・T様)
●大変興味深く聞かせて頂きました。つい販促物などの文面は小難し
く考えてしまいがちでしたが、お客様の思考プロセスに沿って「その
まま」書けばいいと分かり非常に参考になりました。
早速実践してみたいと思います。
(T・Y様)
●営業訪問する際にトークに自信がなかったのですが、少し上向いた
気がします。強みの分析が弱いのかも知れません。また相手の話し方
も良く聞けていいのではという反省もあります。という感想を持ちま
した。
(H・T様)
●大変解り易く今からでも始めることができる内容でした。またDM
だけでなくイベント、HP、メール等様々に応用できる内容でこれか
ら実践するのか楽しみです。本日はありがとうございました。
(N・K様)
●全体的にわかりやすい内容で受けやすかった。わかりやすかった為
90分のセミナーも早く感じた。自分も広告など作成していますが今
日のセミナーで学んだことを活用していきます。
(Y・Y様)
●お客様の声にヒントがある事は何となく感じていましたが、具体的
に何を聞きたい!どう行動すれば、分からなかった部分が凄くクリア
になりました。早速行動に移したいと思います。
(T・M様)
●来年の広告を、あぁしよう!こうしよう!と色々アイデアが沸いて
きました!具体的な事例が多くて自分に当てはめやすかったです。チ
ラシ、before-after特に腑に落ちました。
(A・H様)
●実践された事柄を平易な言葉でお話しされていたのでとてもわか
り易かった。殆どの業態で共通する内容(応用して又は視点を変えて
実行できるもの)でした。
(H・K様)
●「A4~の」本は事前に読ませていただいてからの参加になりまし
たので、内容的には割と簡単でした。ただ知ってるのに行動ができて
いなかったのでこれを機に実践します。
(K・T様)
●文字数を出来るだけ少なくなるようDMを作るようにしていたの
で目からウロコでした!
私の名刺も刷新したいです。
(H・M様)
●アンケートの答えから売れる広告を作ること。自分の会社に当ては
める。出来るかどうか考える。決め手を聞く3つの理由がよくわかっ
た。
(T・Y様)
●簡潔でわかりやすい説明でした。特に初対面で渡す名刺は会社から
渡されていたものをそのまま利用していただけで・・・。
(K・S様)
●とても分かりやすかったです。具体的にどうすれば良いか。何故す
るのかが明確で実行しやすいと思いました。
(M・N様)
●今まで聞いたことのない話を聞くことができて役に立ちました。ま
ずは実行したいと思います。
(Y・N様)
●とても参考になり、セミナー内容もとても分かりやすかったです。
早速実践していきたいと思います。
(M・H様)
●難しく考えていたDMの作り方がこんなにシンプルなものだった
とは目からウロコでした。
(M・K様)
●岡本先生の説明が分かりやすかった。これからの事業のために参考
になった。
(E・N様)
●販促セミナー企画をしており、何名かはお願いしていますがやはり
分かりやすい内容でした。結局まずやってみることが必要ですね。
少々お高いですが、名刺は三つ折りにしてあげるもの手ですね。
あのボリュームならば。
(非公開)
●すぐに実施できる、具体的なアドバイスがあり、参考になりました。
ちょうど良い商品だがお客様に理解していただけないものを担当し
ており、早速やらせていただきます。
(非公開)
●具体的なDMのコンバージョンUPについて伺いたかったのです
が少し想像と異なりました。ただしセミナーの内容は満足です。
(非公開)
●具体的で良く解り易かったです。
何からやったら良いのか?悩みます!
(非公開)