2013年9月6日

 【セミナー案内】
higashihori001

【セミナー風景】

 higashihiro

【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●アンケートがこんなに大変な事だと思いませんでした。会社に帰っ
て皆に伝えられるか不安ですがなるべく分かりやすく伝えられえる
よう復習したいと思います。自分の意見だけでも出来ない事。やはり
皆と話し意見を聞く場を作っていきたいです。まずはアンケートから。
株式会社サンレック 佐伯亜希子様)

●実践会がある事が安心できた。本を読んだり聞いたりしてもできな
いので。チラシの書き方の本を買っても書けなかったので、今度こそ
書いてみようと思う。このような地方まで来て下さってありがとうご
ざいました。
有限会社アドバンス 池田克美様)

●あ、なるほどなと思うことが非常に多く、また腑に落ちたので早速
行動に移したい。アンケートを取るということは実行していたが、質
問や取り方が悪いということに気付けたので良かった。
株式会社マルハ外装 為久誠様)

●話がわかりやすく面白かったので楽しかったです。早速アンケート
を店でやってみたいと思いました。どんな答えが返ってくるのか楽し
みです。5倍になればいいな~と思います。
蒲公英 天﨑純子様)

●とても勉強になりました。ありがとうございました。もう少し時間
があれば最後が少し早かったので・・・。
本を買って学習します(48時間以内に)
佐々木会計事務所 佐々木薫様)

●非常にわかり易く実践むき(実践出来る)の内容でした。すぐに行
動させて頂きます。とてもチャーミングなお人柄と感じました。
(単刀直入な対応が気持ちよかったです)
株式会社忠恕 神尾晴美様)

●終始納得の充実した時間だった。目の付けどころ、なぜそんなこと
に気付かなかったの?ということばかりだったが、頭が固くなってい
たことに気付かされた。頭の中をほぐされた感じです。
有限会社ナナフレンチ 原田知果様)

●岡本先生が仰っていた通り、独りよがりのチラシを作っていた。(自
分で考えすぎていたということ)お客様の不安に気付いていなかった
ということを知った。早く帰って作り直したい。
株式会社sola 加藤美由紀様)

●SMのチラシの作り方が疑問であったが、最後に説明されたので参
考になりました。業態が違っても基本は同じという事がわかりました。
日立造船因島生活協同組合 岡野龍広様)

●もっと深く学びたいと思っています。今日は自分を見直す良い機会
になりました。考え方を変えて行動をしていきたいと思います。
賀茂鶴株式会社 和洋食レストラン「佛蘭西屋」
藤原修二様)

●自分がやって来た事とやって来なかったがハッキリ解って来まし
たので大変勉強になりました。ありがとうございました。
マダム羅々 西山小百合様)

●効果が出るなって気付きました。(いろいろなケースで簡単に応用
できて)実践勉強会は、交流も兼ねておもしろく運営できそうですね。
佐々木会計事務所 佐々木輝雄様)

●とても良かった。お客様の心をよく知っている方だと思いました。
例をよく出してくれてわかりやすかったです。
有限会社ナナフレンチ 原田歩果様)

●お客様の思いを全く知らずに一方的に販促、営業、宣伝をしようと
していたことに気付きました。
串・やき鳥 くらのすけ 川畑翔様)

●いやぁ~~びっくり。目からウロコがポロリ。早くお客様にアンケ
ートを取りたいと思いました。
蒲公英様)

●わかりやすかったです。私ももっと勉強させて頂きます。
ケーキハウス シャボール 田尻香里様)

●とても勉強になりました。実例に基づきいい。経験が豊か。
串・やき鳥 くらのすけ 竹林洋様)

●理解できたと思います。すぐに実践してみます。
株式会社忠恕 神尾幸佑様)

●良かった。
有限会社フジワラ 藤原邦弘様)

●面白かった。役に立つと思った。売上を増やすためのアンケートは
もちろん社内の人間関係、労働環境も社員へのアンケートで何かしら
良い対策をたてられる気がしました。狭い集落で働いていてお年寄り
が多く働く方も高齢で人間関係や仕組みが複雑なので。
(K・K様)

●A41枚のアンケートならばコストも時間もあまりかからないので
してみようと思います。単にアンケートといっても自分で考えて作成
するのは大変ですが、変更しなくてもよい基になるアンケートを教え
て頂いて助かりました。
(M・F様)

●良い事例、悪い事例が解り易く自分の業種にあてはめて考え易かっ
た。今までもアンケートをとっていたが活かせていなかった。すぐに
実践できそうな事が多くあった。今日から実践してみようと思う。
(A・S様)

●2時間あっという間だった。説明(スピーチ)が楽しかった。「学
んだことを48時間以内にアウトプットしないと忘れてしまいます。」
と言われたのが印象的だった。経験したセミナーで初めて耳にした。
(M・T様)

コピーに関しての狙いのつけ方が良くわかりました。アンケートの
大事さもわかりました。これまで受けたセミナーの中で一番わかりや
すかったです。(質問に対する答えがセミナーの中で聞けました。
(N・K様)

●ストレートな顧客とのコミュニケーションの重要さが少しわかっ
た。アンケート収集について、広告について、弊社では作成の規制は
あるが出来ることは試して行動しようと思う。
(I・H様)

●映像がとてもわかりやすくて楽しみながら聴くことができました。
確かにアンケートと取ったことがなかったので今日から試しにでも
アンケートを取ってみようと思います。
(K・K様)

●おもしろかったです!!本当にサービスを欲している人はゴチャ
ゴチャしても読む!という言葉は「確かに!」って感じでした。
(T・Y様)

●本日はありがとうございました。いろいろと勉強になりましたが忘
れないようにして実際に行動することが大事だと思いました。
(Y・O様)

●アンケートをどうやって書いてもらおうかを今、考えておりました。
聞きながら接客する自分を想像してしまいました。
(H・S様)

●非常に楽しくあっという間に時間がたった。数少ないセミナーです。
自分の業種に活かしてものししていきます。
(N・N様)

●インプット項目の取得、分析の考え方が分かりやすかった。実務に
あてはめて実行してみたいと思った。
(K・S様)

●アンケートの作り方が違っていたことに気付きました。早々やって
みます。ありがとうございます。
(T・H様)

●アンケートと広告がつながる仕組みが理解できました。レジメがな
かったので話を聞く事に集中できました。
(H・T様)

●勉強になりました。改めてお客様目線の大切さを感じました。行動
する事により活かして行きます。
(K・H様)

●なかなか行動できないので、痛いなと思いました。しっかり行動し
ていきたいと思います。
(H・A様)

●ビフォー・アフターの実例で説明して頂いた部分は大変勉強になり
ました。
(E・M様)

●アンケートの重要性と利用が分かりやすく利用して行けると感じ
た。
(S・O様)

●とても参考になりました。またセミナーを聞いてみたい。
(H・S様)

●具体例を事例の説明があって良かった。
(T・O様)

●非常に良かった。
(K・H様)

●全てにおいて解りやすかった。但し、テンポがよすぎて記録しにく
いところがありました。が、限られた時間の中だからやむを得ないか
も→本を買います!
(非公開)

●解り易く具体例をおりまぜながら説明してくださいました。なんで
も成功しそうに感じました。
(非公開)

●難しい言葉、考え方がなかったのでわかりやすかった。もっと勉強
したいと思いました。
(非公開)

●話がまずとても聞きやすかったです。私でもやれそうな気がしまし
た。
(非公開)

●面白かったです。やってみようと思いました。
(非公開)