2012年12月19日

【セミナータイトル】

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わる
たった1つの質問


【主催】


株式会社ビジフォーム
http://www.visiform.jp/


【セミナー案内】

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【セミナー風景】

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【セミナー参加者から寄せられた感想(評判)】

●まず喋り手として大変驚きました。まったくよどみがなく
私が聞いた限りでは1度もトチってないと思います。
ご自身で目の当たりにしたことを伝えているからこそ、
わかりやすく、実行に移しやすい内容なのだと感じました。
本日は体調が悪くカゼ薬を飲んでいましたので、大変不安
でしたが、最初から最後まで、まぶたが重くなることは
ありませんでした。実行に移します。
フリーアナウンサー 西村正行様)

●今まで自社の看板やプロダクトにたよって、深く掘り下げた事が
なく、業績も低迷した会社になっています。なぜ来店されたのか?
なぜ買ったのか?決め手は何でしたか?さっそく明日以降に実践
してみます。実は本当の自社の強みは何なのか?もう一度確認して
みたいです。方向違いの努力をしない様にしたいと思います。
驚いたことに、今までそこに興味を持っていませんでした。
ソコが問題か…。
フォルクスワーゲン山口 西村一志様)

●やっぱし岡本先生のセミナーは地に足がついていて、実践するか
しないかだけなのでいいです。集めたアンケートの決め手の所を
よくみたら今度は浮かんできそうです。ありがとうございました。
集めてアウトプットしていなかったかも…。自分に足りないのは
決める事と思います。集めた中から決めて、トライして改善して
いくことをしていこうと思いました。ありがとうございました。
下関水陸物産株式会社 嶋田寿美子様)

●広告を作る時の参考になります。最初ご説明頂いた、出来ているか
どうかで聞いて、出来てない部分もあったので明日から実践したい
と思います。自分の感覚でお客様に述べてたこともあったので
まずお客様とコミュニケーションとって、もっと自分のお客様の
良いモノを広告でお客様に伝えて頑張ります。今日は本当に
参加して良かったです。ありがとうございました。
ヘアーラウンジROSE 村田雅美様)

●セミナーの中でスタッフ募集のヒントをスタッフにアンケート
することをおしえてもらい、なるほどと思いさっそくやってみます。
自分の強みを知るのランチェスターの弱者の戦略でしょうか?
話がお上手で聴衆をあきさせないプレゼンも参考になりました。
名刺の書き方も参考にして毎日印刷の國弘さんに相談して考えます。
ありがとうございました。
とよた整形外科クリニック 豊田耕一郎様)

●わかりやすく話をされて、すぐに実行できる事例がいっぱいあった。
私も最近岡本さんの本を参考にして(パクって)チラシを作成しました。
反応がかなり良いです。このチラシは岡本さん+中司さんの助言を
頂いて作ってみました⇒懇親会で渡したゾウのチラシです。
P83の新潟県五泉市の「わくわく農場」を参考にしました。
塗蔵本舗 松浦慎治様)

●岡本先生の人柄が魅力です!盲点となっている部分、ハッキリ
切り込んだ視点、大切な事が分かり易く聞けて良かったです。
接客業なので広告PRに目を向け、これから実践していきます。
また機会があれば、もう一度講和を聞かせて頂き、自己への
復習にしたいと思いました。
Bar Angekkina mama nao様)

●直ぐできる事が分かった!お客様の声が大事とわかっていたのに
してこなかった。これからが楽しみです。広島の土産はもみじ
まんじゅうだけど広島土産の中に香木堂の「琥珀かりんとう」
と言われるようになりたいと思います。ありがとうございました。
アミティ(香木堂) 池田久美様)

●事前情報ゼロで参加させていただきましたが、とても納得して
腑に落ちる講演でした。簡単に出来る無理をしない、あとは
お客様に聞くという勇気を持つだけでいいじゃんと感じました。
私も実践して成功体験を積みたいと思います。
三笠産業株式会社 吉武士郎様)

●とてもおもしろくて、段々引き込まれていきました。声のトーンや
スタイルもあってか親しみやすかったです。色々なセミナーに参加
してみましたが明日から実践しようと思えたのは初めてでした。
ありがとうございました。
有限会社はなや 門脇玲様)

●永年、ブティックをしていて逆にお客様からの目線とズレている
かもしれないという思いが強くなりました。明日からもう一度
見直しお客様のお声をいただきたいと思います。
ブティックイヴ 内山栄子様)

●具体的、専門的にきめ細やかな事例を入れながらのセミナー、
ありがとうございました。販促もよくやっているので、とても
参考になり初心にかえることができました。
株式会社いちやなぎ 橋本正博様)

●実践的ですぐに使えるものが沢山ありました。本を購入して
感覚を研ぎ澄まそうと思います。アンケートの方法を間違って
使っていたのが解りました。
久村俊一様)

●すぐに自社でも実践できる内容のセミナーで、また自分にも
出来る事だったので必ず実践したいと思いました。
株式会社いちやなぎ 一柳達也様)

●やるべき事が単純明快。ハードルの低さが良いですね。
有限会社はなや 金山一宏様)

●まずは行動あるのみ。
おそうじ本舗 山口中央店 佐々木謙二様)

●美容室を経営しています。ビジフォームの日報を始めるまで
販促への努力を全くしていなかったのですが、お客様の声を聞き
書き留めるようになってから別の方に伝えやすくなりました。
不定期でありますが、ニュースレターを発行するのですが、今まで
商品説明の記載の仕方の悪い点・技術のお知らせPRの弱い点が
わかった気がします。今迄POPやニュースレターに関するものに
『シンプル』が美しいと思っていた、かっこつけの強い自分に
気付かされました。今日は勉強になりました。
(M・T様)

●お客様アンケートからコンセプトを決めて広告を作成するという
流れのお話の時にすごく衝撃を受けました。広告で相手に伝えたい
コンセプトをしっかりしておくという点に、今自分が苦戦している
商品のディスプレイをいかにお客様の目を引いて分かりやすいものに
できるかという事の出口が見えた様な気がしました。!!
過去の成功事例をお客様にそのまま伝えるという事も本当に明日から
実践できるのでお伝えしていこうと思います。“当たり前”を
“当たり前”と思わない。
(E・S様)

●法人・公人宛てに生命保険の営業をしています(生活保障・蓄財
年金)。が、初対面の人・紹介がない人に名刺を出すと「保険の
営業マン」的に引かれてしまう。この解決策を教えて頂いたので
ズバリど真ん中ストライクでした。いいPR、つかみが出来そうで
益々業績UPしたいです。ありがとうございました。
(K様)

●めちゃくちゃ勉強になりました。いろいろな場面で、けっこう
しつこくアンケートをとってきたけれど、活かしきれていませんでした。
本も買っていたけれど読んでいませんでしたが読みたくなりました。
ブログやSNSのことも本に書いてありましたので実践します!
ありがとうございました。又講演に来てください。
(N・A様)

●建設業界で営業しています。当初はあまり関連のない内容のセミナー
だと思いこみ、申し込みが遅くなってしまいましたが、参加して
良かったです。入社3年目ということもあり、業界内での自社の
強みが自分でもまだつかみきれないということもあり、今回の内容は
ぜひとも実践してみたいと思いました。実践します!
(K・F様)

●正直どうなのかなと思っていましたが、わかりやすく楽しい
セミナーでした。改めて再認識というところが大きいですが
現状把握をしながら強みをさぐる、そこからさらにつなげていきたい
というか行動していくしかないですね。本日はありがとうございました。
(Y・K様)

●直ぐ行動できる内容でしたので、まずやってみようと決めました。
ただ商品を「売る側」ではなく「買う側」なので、その部分で
悩みことが多く、価格競争になりがちなのです。が悩むのではなく
素直にアンケートをとることから始めてみます。
(H様)

●実践しやすいところから聞けました。まずお客さんの目線が
気になってきました。すぐお客さんになぜうちの物を買ってくださった
のか聞くようにします。名刺・ホームページも一般のお客さんに
伝わるように新しくしていきます。
(K・Y様)

●一般向けではないものを売る仕事の為、「まずは知ってもらう」
を合言葉にできるだけ多くの人に知ってもらうことばかり考えて
いましたが、その点が勉強になりました。販促以外でも色々と
気付きがありました。ありがとうございました。
(A・I様)

●中身が濃く消化不良の為、本を買います。それを見越しての
戦略であればナイスです(笑)。すでにアンケートをお客様に
岡本さんの言われるとおりとっていますが、より理解を深める
ことができて良かったです。
(S・H様)

●本当に簡単な質問で良いので、すぐ実践できるので実践して
行こうと思います。知って行動できる人間になろうと思います。
とても貴重なお話ありがとうございました。
(K・F様)

●本が読みたいと思いました。買って帰ります!ツーステップ
(目を引かせて~)⇒ワンステップ(興味がある人に~)
とても納得できました。
(S様)

●2009年11月に(A41枚アンケート出版時)、広島でお話を
拝聴させて頂いた際と同様の内容がありましたが、当時とは違う
「気付き」はあり大変「学び」(新しい気付き)があり、
「あり、あり、あり」という有(あり)難いセミナーでした。
本当に有難うございます。
(非公開)

●事前に本を読んで予習してきたので頭の整理ができました。
また「行動に移す事。アウトプットが重要」当たり前が難しい部分を
再確認しました。名刺の裏面の件は早速案をねってみます。
本日はありがとうございました。
(非公開)

●とても参考になりました。早速明日からチラシを作り直したい
と思います。とっても具体的でうちの会社にすぐ使えそうなので
明香らが楽しみです。今日同業者が聞いていないことを祈っています。
(非公開)

●アンケートをとろうと思っています。良いヒントをいただきました。
相手の気持ちを知る事。まずはこれだと思います。そしてこちらの
強み・決め手を伝えていく事、実践してみます。ありがとうございました。
(非公開)

●本を買ってみようと思いました。どんな業種でもアレンジしたら
適合する方法を教えていただきありがとうございました。
自分の頭で考えてみようと思います。
(非公開)

●すぐに出来そう!と思いました。今から事業を立ち上げようと
思っていますが、是非活用していきたいと思います。楽しい講座でした。
(非公開)

●本当に簡単に出来て売上が上がると思った。これから実践し
しっかり売上も上げていきたいと思う。
(非公開)

●大変参考になりました。今頭の中でアンケートのイメージが
できあがっております。
(非公開)