「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる
【主催】
福山商工会議所 http://www.fukuyama.or.jp/
【セミナー案内】
【セミナー風景】
【セミナー参加者の感想】
●具体的で分りやすく、とてもふに落ちました。今まで不安だったことや
分らなかった事が解消されました。又、岡本さんの話し方がメリハリが
あり、とても聞きやすかったです。
(株式会社ホームイング 佐藤かほり様)
●自分でまだまだ足りていないところが良くわかった。又、せっかくお客様
にいただいた感想などアップできていないものがもったいなかった。
田舎の弱小企業だけど自信を持ってやっていきたいと思う。少しファンも
いるんですよー。
(松川繊維株式会社 エプロン工房ブルームーン 尾崎ひとみ様)
●お客様へ対する説明など、確認する事の大切さ、お客様の不安等を
営業活動、チラシ、DMに反映させる事の大切さがわかった。お客様の
立場を考える事。大変重要と感じました。
(株式会社ハクスイ 徳永武司様)
●通販が伸びてきています。アンケートをしたことないので、是非やってみたい
と思います。HPで商品や会社、私自身(店長)のことをもっと伝えていきたい
と思いました。
(株式会社たていし園 立石真有美様)
●ポイントが少ないので、取り組みやすいと感じました。お客様の不安要素を
あえて出す事で、リスクを出す事で、不安要素を取り除く事にもなるとは
気づかなかったです。
(ブライダルアベニューティアラ 平田真規様)
●まず自分で“アンケート”を使って広告を作ってみたい。その後配布して
自分が作った広告の評価を知りたいと思いました。“謙虚な広告”を
作ろうと思います。
(わかば塾 下岡輝也様)
●広告の作り方の大切さがよくわかりました。すぐ実行に移したいのですが
まだよく理解していませんので、本を購入しましたので、よく読ませて頂いて
理解して作りたいです。
(有限会社いまよしマート 岡田公子様)
●お客様の“広告(チラシ)”を作る立場です。実例が多くて作り方が良く
分りました。今日来られた方の質問に上がっていた内容は作る立場から
参考になる“アンケート”でした。
(正文社印刷所 小野恵子様)
●早速お客様と自社のためにいろいろな工夫やアドバイスをしてみます。
岡本社長ご自身のビジネスの方法もとても参考になりました。
(竹村税理士事務所 竹村丙喜様)
●話がとても聞きやすく納得する内容でした。お客様の声を反映してない
チラシだったのかも・・・と思わされました。
(畦崎畳商工株式会社 畦崎泰子様)
●定期的に学んでいます。いつも新しい発見をいただけて感謝です。
また大阪でも宜しくお願いします。
(株式会社快的空間 藤井壮太郎様)
●非常に分り易く楽しく聞かせて頂きました。色々と事例をお聞きした事を
参考にさせて頂き、色々と試してみたいと思います。
(株式会社快的空間 田口雅浩様)
●アンケートの具体的な質問がよく判った。今日買った本を熟読して
まずやってみます。
(山陽石油株式会社 松岡隆己様)
●本が読みたくなった。解っていたつもりでも改めて気づかされたキーワード
がいくつかあった。
(株式会社アイルネット 篠原紀和様)
●普段と視点が違い、楽しかったです。ホームページ見てみます。
有難うございました。
(有限会社いまよしマート 松田浩明様)
●どこにでもあるセミナーと疑いながらお聞きしましたが、することやる事が
明白でとてもわかりやすかったです。
(株式会社ハートフルサービス 佐藤和彦様)
●ただキレイなだけでなく、しっかりした内容の物が作れそうです。
(株式会社フューレック 吉川孔二様)
●ペースが速く整理が上手く出来なかった。内容は良かったと思います。
本を買います。
(有限会社エムエムエル 鎌倉正治様)
●一番悩んでいた事が解決しました。
(株式会社山陽給食センター 浜田和也様)
●まずアンケートを取ってやってみます。
(株式会社エティック 土居栄子様)
●岡本先生のハンサムさに驚き、名刺に関心し、歯切れのよい説明に
とても満足でした。私もミクシィをしているので、マイミク申請させて
頂きたいと思います。弊社社長がいう事と反対の事を言われていましたが
岡本先生のおっしゃることは実際経験された上での説明なので説得力が
あり良かったです。
(Y・S様)
●「顧客の声」を反映させる。当たり前だけどあまり充分出来ていないと
自社にふりかえって感じた。現在、アンケート収集しているが観点が違う。
折角なので広告他につながる内容、やり方を考えてみたい。
(S・M様)
●チラシは見栄えばかり気にしていましたが、お客様の事を考えて
作成しなければ上手くいかないことがわかりました。上手くいく人
上手くいかない人の考え方の違いが気になりました。
(A・H様)
●事例を紹介していたので分りやすかった。自分の所ならどうすると
考えながら聞けたので良かった。エモーショナル系を否定している
ところも良かった。
(M・T様)
●上手くいく人の側に回りたいと思いました。その為の手段のヒントを
たくさん得たので良かったです。アンケートをあんに考えてましたが
重要だと思いました。
(M・T様)
●アンケートの「何が」「何を」のクエッションが広告に結びつくという
発想が驚きでした。仕組み作りを考え直そうと思いました。
(M・D様)
●大変わかりやすく教えていただき良かったと思います。このセミナーを
もとに自分なりに理解してまずやってみたいと思います。
(M・T様)
●とても良かったです。広告規制のある業界なのでカスタマイズして
仕事を取り入れたいと思います。
(H・K様)
●お客様に教えられる事がたくさんあったので、大変為になった。
ありがとうございます。
(Y・O様)
●セミナーに参加する前と、後では今まで考えてもいなかった事を
知る事が出来て良かったです。
(R・N様)
●帰ってすぐアンケートを作りたいです。名刺を作ってみたいです。
楽しいもの作りたいです。
(H・S様)
●大変参考になりました。お客様サイドから見た広告作りが重要であると
参考になりました。
(K・H様)
●とても参考になりました。業種は保険ですが是非やってみようと
思いました。セミナーの手法もとても参考になりました。
(Y・M様)
●アンケートの必要性、活用法はよくわかった。がうちは出版社なので
レイアウトや言語表現についても情報が欲しかったです。
(Y・M様)
●広告につなぐ観点でよくわかりました。データをどういかしていくかも
知りたいと思いました。
(Y・T様)
●お客様が良さをわかっていない、知らない人がいかに多いかを
知る為にアンケートが必要である。お客様の欲する事をしらないと
いけない。
(M・F)
●購入後のアンケート入手、紹介ツールを作成してみようと思います。
(K・I様)
●基礎がなかったのでチラシを作るプロセスがわかりました。
(M・T様)
●事例を交えての話で大変わかりやすかった。
(M・N様)
●具体的な事例が参考になりました。
(S・G様)
●出来る所から行動してみる。
(H・K様)
●参考になりました。
(Y・Y様)
●面白かった。
(I・I様)
●昨年、娘の神経性病の為早期退職しました。今後自分自身が将来
仕事をするときの為に参加しました。サービス業だけによらず、全ての
事につながるセミナー内容でとても良かったです。自分自身のスキル
だけによらず話題つくりの為に話が出来るなようとして大変参考に
なりました。お疲れさまでした。ありがとうございました。
(非公開)
●主人が広告・看板の会社経営しているので、主人を連れてくれば
良かったです。本を買う事が出来たので良かったです。話を聞く事が
出来てやる気がますます出てきました!
(非公開)
●役立つものにしたいと思います。実はこの分野は全く何も知らないので
色々な意味で今後も参考にしたいと思います。なかなか初めてで
知る事が出来る機会がなかったので。
(非公開)
●お客様の何気ない質問・疑問を聞き逃していた部分がある事に
気づきました。日頃の声をメモ・記録して対応したい。
(非公開)
●これからスタッフに、私も、物の伝え方・売り方をアドバイスをして
いきたいです。
(非公開)
●テキストがあれば良かったかも?
(非公開)
●何でも実行に移さないと意味がないのだなと思いました。
(非公開)