2011年9月9日、『「A4」1枚アンケートで人気講師になる方法』
と題してセミナーを開催しました。
セミナーの内容はと言うと、「A4」1枚アンケートを使って集客できる
セミナー案内を簡単に作るというもの。
前半は私が作り方をはなし、後半は自分で考えた案内では5名しか
集まらなったのが、「A4」1枚アンケートをとって案内を作り直したら
75名も集まってしまった株式会社ヒメルリッチの荻野久美子さんに
成功事例を発表してもらいました。
アンケートを見てみましたが反応が良かったので、
他のエリアでもやってみようかな…(笑)
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【セミナー参加者の感想】
●非常に濃い内容で、時間があっという間でした。1時間だけでなく
2時間丸ごと話を聞きたかったです。僕自身は講師だけでなく、
講師さん向けにセミナーDVD制作をしているのですが、クライアント
である講資産に色々提案できるし、アンケートも改めて実施して
みようと思います。
(株式会社アート・プラ 横田浩崇様)
●実行して反応を確かめたい。アンケートの作り方がポイントとは
知らなかった。実践的な内容でしたので非常によくわかりました。
気づかないポイントがあったので是非続けていきたいです。
非常に参考になりました。経営者向けセミナーを開いています。
大阪でもぜひコラボさせてください。
(株式会社ディプロム 貴島清美様)
●今回はチラシの作り方を教わりましたが、HPやセールスレターの
作り方にも役立つ内容でした。A4アンケートの具体的な生かし方が
具体的にわかってとても良かったです。後半は具体的なチラシの対比
事例が参考になりました。今度は一日セミナーを聞いてみたいです。
(株式会社ビューティフルマインド 棚田克彦様)
●岡本さんのセミナーは2回目です。1回目の後アンケートを実践しましたが
ついなし崩しになっていました。今回新しい企画(セミナー)の集客の為に
もう一度話を聞きに来ました。限られた時間の中でセミナーをやるより
Himmelさんを利用するのはアリだなと感じました。
(横浜ミサリングファクトリー 松本美佐様)
●どういうメンタルトレーニングの心理コンサルタントとしてのセミナーを
したいのかくっきりしてきました。それが明確になったので、どうしたい
のか?何を知りたいのか?セミナーやる次のステップが見えました。
本当にありがとうございます。
(小野将廉様)
●アンケートをたくさん書いてもらう方法を3つ聞けたので良かった。
お客様の言葉をそのままDMにつかうというところが疑問だったが
ニーズを明確にしてコピーにするヒントが聞けたので実践してみたい
と思う。
(平成の松下塾 神村優介様)
●とても勉強になった。2時間はちょっと短かった!岡本先生は説明が
わかりやすく上手で流石だった。ヒメル荻野さんは行動力があり素直に
実行する所が大いに見習えると思った。ありがとうございます!
(多摩大学大学院生 木村悦子様)
●アンケートの実施が自分の財産になるんだと改めて感じてます。
ポイントをおさえてわかりやすいセミナーでした。ありがとうございました。
また次回がありましたら参加させていただきたいと思います。
(トリプルウイン 酒井広登様)
●小手先のコピーで顧客の感情を揺さぶる様な販促方法ではなく
1つ1つのパーツをきちんと作り上げて、自分の強みを活かした
ものにしなくてはいけないと改めて認識いたしました。
(リフレッシュコミュニケーションズ 吉田幸弘様)
●正味1時間でしたが目からウロコでした。アンケート、企画書、会社案内
など何でも応用が利く、考え方と切り口とテンプレを手に入れることが
出来ました。ありがとうございます!
(超ブレイク塾 西澤一浩様)
●ふだん感覚的に告知文を書いていたが、今日岡本メゾットで順番に
やっていくと、抜けているとところがたくさんあることに気付いた。
ありがとうございました。
(株式会社インタークロス 九州ベンチャー大学 栢野克己様)
●実践できる内容の多いセミナーでした。来て良かったです。セミナー
集客用のチラシと名刺に活用したいと思います。ヒメルリッチの講師登録も
検討したいです!
(コンシューマアイズプロ 谷厚志様)
●実践的で、即使える案内がほぼ出来上がりましたし、作る上での
注意点やポイントがよく理解出き、とてもためになるセミナーでした。
(株式会社KMインターナショナル 川畑太様)
●ヒメルリッチのサービスが面白いので今後が楽しみです。ヒメルリッチの
セミナー広告も具体的で良かったです。社員に見せて勉強させます。
(インターネットマーケティング協同組合 池田美清様)
●なるほど!というアイデアがいっぱいでした。アンケートの価値を改めて
知りました。即実践してみます。ありがとうございました。
(バースカラーアカデミー 山口貴亮様)
●自分でもできると思いました。悩みをたくさんアンケートで聞きだして、
自分の会社の強みをもっと勉強したいと思いました。
(Koo’s ESTHE 山口邦代様)
●大変具体的な手法をいただきました。ありがとうございました。
良いセミナー作りに近道なし!と強く感じました。
(リンクステージ 中野稔様)
●新しい気づきが多くありました。ありがとうございました。今後の
セミナー集客に生かしていきたいと思います。
(株式会社ラッセルマネジメントパートナー 亀谷長志様)
●実際に書き出してなかったのと、成功事例を具体的に聞けて自分の
セミナーに活用したいと思いました。
(日本ECサービス株式会社 清水将平様)
●身近なアンケートですが使い方により宝に変化するんだなと感心し
又、実践に移したいと思います。
(PCヘルプデスク 嶋田松男様)
●岡本氏話が上手!スゴイ!リスク対策をチラシに入れるのを忘れていた。
(試算表ワールド 神田知宜様)
●良かったです!セミナー・広報の本質が理解出来て良かったです!
(株式会社よりよく生きるプロジェクト 矢辺卓哉様)
●ポイントが明確だと思った。シンプルでわかりやすい。
(オフィスラクー 片岡由紀子様)
●資料の17ページで「おお~!」と言ってしまいました(笑)
集客はもちろんですが、日々のブログやメルマガにも応用
出来そうなのでとても満足ですし素晴らしいセミナーでした!
(K・K様)
●ワーク形式で実際にやってみるセミナーで良かった。
本だけでなく実際に岡本さんの人柄にふれられて良かった。
コアの部分が詰まっている感じでよかった。
(K・I様)
●具体的なのでとても分かりやすかった。すぐに実行できることが
たくさんあり、得るものが多かったです。私は講師デビューは
これからですが本当にためになりました。
(H・U様)
●実際にセミナーの集客に合わせたアンケートのとり方だったので
大変参考になりました。ありがとうございます。
(H・S様)
●アンケートによりお客様のニーズを引き出し、そのアンケートの
具体的な活用の方法が明確になりました。
(M・E様)
●自分のセミナー案内をもう一度見直します。感謝。
(N・S様)
●業務に反映できそうな部分が60%程度(これ高得点)
展示会アンケートのFAを再分析します。
☆☆☆☆(5つがベスト)
(非公開)
●聞いていると楽しくなり、あっという間に2時間がたっていました。
やってみようと思われるセミナーでありがたかったです。
(非公開)
●ターゲットを絞る事によって、よりピンポイントのセミナーが
出来る事、セミナー案内の改善点が明確になりました。
(非公開)